SSブログ

面倒と感じることが多くなった [つぶやき]

午前中、弟のパプリカを使って明日のそば会用にマリネを仕込んでから、荷物持ちを伴って、食材の調達に近所のスーパーへ。テニス日和にもかかわらず、午後は昨日図書館で借りて来た本でも読んで、のんびり過ごそうかと思っていた。

でも、引きこもりたい症候群から脱しなければとテニスクラブに向かう。コートに立てば、必死にボールを追いかけて、やっぱり行ってよかったと思えるのだが、最近どうもあらゆる場面で面倒と感じることが多い。

退職後、友人・テニス仲間などを連れて十数回ガイド役で台湾に行っている。そして、連れ合いの高校クラス-メートたちでのラオス、アンコールワット、ミャンマーの三度の旅行も企画した。航空券やホテルの手配などを自分でやったにもかかわらず、当時は全く負担に感じなかった。ところが、最近は自分たち2人だけの旅行の手配でも面倒くさいなと思ってしまう。

これは加齢現象のひとつなのかもしれない。以前なら、少々の悪天候でもテニスに行ったし、海外旅行であれば、あっという間に情報を集めて実行に移したはず。最近はどうしても行きたいという場所も思い浮かばないし、温泉でのんびりがいいかなと思ってしまう。フェイスブックで、じっとしていない同世代の行動を見て、すごいなあと感心することしきり。

DSC05676.JPG
先日仕込んで食べ終えた牡蠣のオリーブオイル漬け。乾煎りした牡蠣をスライスしたニンニクや鷹の爪とオリーブオイルに漬け込むだけの簡単料理。残ったオリーブオイルはパスタに使える。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

確かにそうですね。

どうしてもやらなくてはならない
事だけを土壇場でやる、やらざる
を得ないと言うのが私の現状です。

暮れは以前はとても苦痛でした。
あれもやらなくてはならないと
迫られているようで、一番、苦
痛の月でしが、今は目をつぶれ
るようになりました。頑張れな
いし、無理をすれば後に付けが
くるし。

私からすればcliftonさんの行動
力等はとうてい真似はできませ
んし、感嘆するばかりでした。
今でもですよ!
確かに気持ちは億劫になってる
部分はあるてやしょうが、まだ
まだですよ!

お客様を招いたり、お料理は
出汁をとり、乾物を戻した料理
等、手をかけているなあと
感心してます。

年なりに元気で動けて、食べれ
ていられる事がまず一番だと思
います。
お互い年末を元気に乗りきり新
しい年を迎えたいものですね。
by pecotyan (2017-12-03 08:22) 

clifton

pecotyanさんもそうですか。

私の場合、ダメな自分を素直に認めることが
できないのかも。スローペースでいこうと自分に
言いかせながらも、一方では以前はこんなはずで
なかった、もっとやる気を出さなくちゃと思って
しまいます。

心のせめぎ合いを繰り返しながら、老いを受け入れて
いくしかないのでしょうね。

年末年始は自宅なので、おせちなどはちょっとした
ものしか作りません。私も年末は頑張らないことに
しました。
by clifton (2017-12-03 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。