SSブログ

友より嬉しい贈り物 [友達]

昨日は黒豆を煮て、明日のそば会用のつけ汁を仕込んだ。田舎の友達から人参を送るとの連絡があったので、連れ合いにスルメを切ってもらい、イカ人参を作る準備をしておいた。

午前中に届いた人参をすぐさま切って、日本酒をふりかけておいたスルメと昆布と合わせ、かえしを加えて、福島のおせち料理のひとつ、イカ人参を仕込む。夕飯時の酒の肴にしたが、美味しかった。やっぱり長人参はひとあじ違う。

荷物には人参のほかにゴボウ、ネギなどの野菜、それにお手製のたくあん、キュウリの粕漬まで入っていた。たくあんが日本酒にぴったりで、いつもよりお酒が進む。友人の心遣いが嬉しく、ハッピーな一日。

DSC06579.JPG
一昨日、池上本門寺で見た桜

DSC06619.JPGDSC06620.JPG
長人参3本、スルメ2枚使って、大量に作ったので、明日のそば会に出すつもり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。