SSブログ

干し柿が美味しくて [暮らし]

先々週は台湾、先週は雨のため、2週間ぶりに朝9時半からの水曜テニスに参加。絶好のテニス日和の下、いつものメンバーでテニスを楽しむ。暖かくていい汗がかけた。

11月10日からベランダに干した柿がカビることなく、3週間で干し上がった。今月初めから、朝茶のお供で食べていたら、残りわずかに。あとはなますなどに使うため、正月用として冷凍にした。

見た目は悪いけど、やはり自家製は一味違う。近所の八百屋で干し柿用の渋柿が手に入るなら、買ってでも干し柿を作りたいと思ったほど。2年続けてうまくいったので、自信がついた。コツは干す直前に数秒熱湯に浸すことかな。

DSC01082.JPG

明日は1泊で横浜から船に乗るので、ブログはやすみます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。