SSブログ

夏みかんのマーマレード [友達]

今日もテニス。昨日より暑い中、2試合した。帰宅途中、いつもの千円カット屋に寄ったが、疲れ果てて、美容師さんと話す気力もなし。夕飯も当然、簡単なもの。

八百屋でそら豆だけを買い、茹でてつまみに。昨日、豚の肩ロースの塊りを茹でておいたので、それをスライスして、キュウリとタマネギの千切りをのせ、中華風たれをかけた。あとはシイタケ・パプリカ・ナス・タマネギをオリーブオイルで炒めてトマトソースで煮込み、パスタと和えただけ。ビールが殊の外美味しかったので、良しとしよう。

Mさんから夏ミカンと夏ミカンで作ったマーマレードをいただいた。夕食の後に毎日ヨーグルトを食べていてるので、早速のせていただく。オレンジマーマレードよりずっと美味しい。やっぱり手作りにはかなわない。

15580031193681.jpg
最近、「至福のギリシャ」というギリシャ風ヨーグルトにハマっている。クリーミーでまるでサワークリームのよう。二十数年前、ギリシャ人の知り合いが日本のヨーグルトは水っぽくて、ヨーグルトを使ったギリシャ料理が作れないと嘆いていたことを思い出す。その後、ギリシャやトルコに行き、日本のヨーグルトとは全く別物と知った。しかし、今では同じようなものが手に入るようになり、嬉しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。