SSブログ

胸部CT検査を受ける [つぶやき]

昨日、国保特定健診で胸部X線検査を受けたら、医師から昨年の画像と比べて、ちょっとモヤモヤした白い部分があるのでCT検査をした方がいいですねと言われる。そのクリニックにはCTの設備がないので、すぐに近くのがん検診を行う医師会の診療所に予約を入れてくれた。

一番早い検査日が今日の午後だというので、昨日に引き続き、またもや検査に出向く。CT検査は11年前、還暦記念に大枚はたいてPET健診を受けて以来。胃も組織を採取されたし、肺にも疑いが生じて、がっくり。

祖母は胃がん、父は肺がんだったし、がんの家系であることは間違いない。どんなに健康的と思える生活をしていても、DNAには逆らえないような気がする。結果がわかるまでヒヤヒヤものだが、心配したところで、どうなるものでもないしと腹をくくることにした。

DSC02735.JPG
3日間でアスパラを食べ終える。最後は紫アスパラをオリーブオイルで焼き、おろしたパルメザンチーズをかけた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

今日はカラッとした爽やかなお天気でした。
なのに何故か気持が晴れずどこかに出掛けて気晴らしでも!と思ったけど結局、買い物に出かけただけ。

北海道の3色のアスパラ、おいしそうですね。色々な食べ方、とても参考になります。

胃の組織、肺のCT検査お疲れ様てました。
私は高血圧の薬をもらっているので3ヶ月に1回、血液検査をします。それだけで年に一度の健康診断は受けません。偶数年に乳がん、脳ドックを受けたり受けなかったり。。
そんな具合ですから病気が見付かったら手遅れですね。

検査の結果が出るまで落ち着かないでしょうが、異状なしである事を祈ってます!
by pecotyan (2019-05-30 20:24) 

clifton

こちらも同じように好天でしたが、急に検査が入り、
テニスには行けませんでした。

健診を受けているからと言って、病気にならないわけでは
ないけど、国保特定健診は受けないと区から催促が来るので、
催促の手間と経費を減らすのに協力する目的もあります。

70歳を過ぎれば、どこか具合が悪い所があるのは普通ですね。
先日、夫が納涼会の連絡で同級生に電話したら、奥さんから
主人はがんで亡くなりましたと言われました。昨年の納涼会
ではお元気だったので、驚きました。いつ何時何が起きるか
わからない年頃になったということですね。
by clifton (2019-05-31 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。