SSブログ

栗ご飯と渋皮煮 [料理]

昨日JAの直売所で買った栗を調理した。まずは800gの栗の中から6個を残し、渋皮煮に着手。去年と同じレシピで作る。砂糖は少なめにして、蜂蜜を入れた。何度も茹でこぼすので時間はかかる(3時間)が、調理法は簡単。皮むきも鬼皮だけむけばいいので、楽。当分の間、朝茶で楽しめる。
レシピは以下のサイトから。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21909_%E6%A0%97%E3%81%AE%E6%B8%8B%E7%9A%AE%E7%85%AE.html


1.jpg

2.jpg

3.jpg
6個の栗は渋皮をむいて、小さく切り、お昼に栗ご飯にした。1合の米に酒と少量の塩を加えただけのシンプルなご飯。年に一度食べれば十分。

午前中はずっと台所にこもっていたし、雨が降りそうで降らないので、散歩に出かける。林試の森は小さなお子さん連れの家族がたくさんいて、にぎやか。帰りにお気に入りのカフェを覗く。私がいつも座る席が空いていたので、気分転換に寄ることにした。休日に寄ったのは初めて。次々とお客がやって来たため、ビールを飲み終えてすぐに退散。週末だけの営業なのが残念。


4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。彼岸の中日に彼岸花がちゃんと見頃になっている。

6.jpg
今日のビールのお供はカボチャあんパン。

7.jpg
途中の家の酔芙蓉。曇天で気温が低いため、12時近くに通ったのに全く色づいていない。ピンク色のつぼみのようなのは、昨日咲いた花が萎んだもの。

***********************************

a.jpg

b.jpg

c.jpg

d.jpg

e.jpg

f.jpg

g.jpg

h.jpg

j.jpg

i.jpg
友人たちの巡礼路歩きは、Potevedra→Caldas de Rei までの20㎞。ワイン用のブドウの収穫時期で、あちこちでブドウ摘みを見ることができたとか。前に会ったお母さんと歩いている小さな女の子にまた出会ったらしい。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

Eiko

渋皮煮、手間が掛かるのに、いつも上手に作りますね。私は以前すごい手間掛けて作ったけど、すぐにカビが生えてガックリ来たことがあります。話は変わりますが、9/23(金)にNHKbsプレミアムでやった「ボンジュール辻仁成のパリごはん」は料理という視点から興味深かったです。良かったら観て下さい。彼のことはそれ程好きでないけど、料理はセンスあると思ってます。
by Eiko (2022-09-24 17:31) 

clifton

レシピ通りに作っているだけですよ。ブランデーはないので、
入れませんでした。熱湯消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保存すれば、
1カ月くらい大丈夫です。
辻仁成さんはシングルファザーで息子さんを育てている人ですよね。
息子さんと自分のために料理しているのかしら。機会があったら、
チェックしてみます。

by clifton (2022-09-24 18:33) 

Eiko

そうです。息子さんが9~10才頃から一人で育てていて、料理もお弁当も自分で作ってます。今回、息子さんがバカロレアに合格して、一人暮らしを始めるそうです。お父さん役も卒業らしいです。料理はアバウトだけど、参考になりるし、特に盛り付けがうまいです。
by Eiko (2022-09-24 20:09) 

clifton

アバウトなのはいいですね。私は盛り付けが下手なのが悩み。
やはり料理は見た目も大事ですものね。
by clifton (2022-09-25 08:08) 

Eiko

K子さんの盛り付けを下手だと思ったことはありません。上手ですよ。あれだけ沢山の人達をいつもおうちに招いて、お料理並べて、すごいと思っています。なかなかやれないです。
by Eiko (2022-09-25 09:50) 

clifton

ほめていただきありがとう。自信を持つことにします。
by clifton (2022-09-25 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。