SSブログ

包丁研ぎは自分でやるしかない [つぶやき]

明け方までの雨が上がったと思っていたら、時折霧雨が降り、なかなか晴れなかった。少し晴れ間が出たのは午後2時頃で、それも長続きせず再び曇ってしまい、真冬のような寒い一日。田舎の義妹から雪化粧した家の写真が送られてきたが、北国はこれから寒さ対策が大変だろうな。灯油・電気・ガス料金が軒並み値上げになっている現状では、節約にも限度がある。


10.jpg
朝茶の茶請けにりんごをワインで煮た。てんさい糖と蜂蜜を入れたが、あまり甘くしない。

散歩は午後にして、午前中に包丁研ぎをやった。もっぱら連れ合いの仕事だったが、半年くらい前から一切しなくなった。それ以前も研ぐ時間がほんの少しになっていて、さして切れない状態が続いていたため、頼むのを止めて、自分でやることにした。ユーチューブで検索したら、ちゃんと研ぎ方の動画がいくつもアップされていて、それを参考にしている。立派な砥石が2つあるけど、私は中砥石しか使わない。それでも研げば、切れ味がよくなる。今日は3本の包丁を研いだ。

火曜日はパン屋が休みだけど、お昼はなに?と連れ合いに聞かれ、うどんにするつもりと答えておいた。昨日は引きこもりだったから、今日は外に出さなくちゃと実は別のパン屋とスーパーに連れ出す予定にしていたが、「待てない症候群」が出たらやっかいなので、間際に伝えることにした。カツサンドがあるパン屋に行くけどと言ったら、素直についてきた。スーパーにも寄り、20分は歩いたから、まあまあかな。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の林試の森
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。