SSブログ

ひやおろしの季節到来 [料理]

朝ベランダに出たら、いわし雲が広がっていた。急いでスマホでパシャリ。十数分後に洗濯物を干しに戻り、空を見上げると雲はすっかり形を変えていた。雲の変化は速い。

1.jpg

連れ合いにこの間のように起き上がれなくなったら困るから、ベッドにする?と聞いたら、要らない!と一喝された。以前にパーキンソン症状を発症した時と同じリアクション。ベッドすなわち介護される人というイメージを持っているのだろうか。これじゃケアマネに相談しても仕方がないと、連絡するのを止めた。

宅配便の到着を待っていて、9時半に散歩に出発。晴れていて気持ち良く歩けたが、帰りはちょっと暑かった。2週間ぶりの洗足池は朝の散歩の人たちがいなくなって、とても静か。木陰のベンチで瞑想していると、子どもたちの歓声が聞こえてきた。10時を過ぎると、保育園児たちが何組もやって来る。昨今は庭のない保育園が多いので、どこの公園も10-11時半の間は子どもたちでにぎわう。こんにちはと声を掛けると元気に返してくれる。今日はお母さんと一緒の1歳のカワイイ女の子にも会えた。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池。杭の上にも草が生えている。週末は野球少年が集まる運動場でシニアたちがグラウンドゴルフをしていた。

7.jpg8.jpg
弟から米と野菜が届いた。お米の中に何か埋められていたので、堀り出してみたら、地元の蔵の「ひやおろし」だった。ひやおろしは秋に出回る酒で、春に搾ったお酒に一度だけ火入れを行って、夏の間に熟成させる。近所の日本酒の品揃えが豊富な酒屋で毎年買っていたが、すっかり忘れていた。連れ合いはあまりアルコールが飲めなくなっているので、自分用にして密かに楽しもう。

a.jpg
キュウリ・ナス・ミョウガの即席漬け。塩とポン酢で漬けた。秋ナスが美味。

b.jpg
シイタケは魚焼きグリルで焼いて、醤油をたらした。

c.jpg
空心菜のオイスターソース炒め。にんにくをたっぷり入れた。タイやベトナムを思い出す料理。

昨日の良かったこと
①Hの体調が回復して、テニスレッスンを受けることができた。
②気温・湿度とも低く、さわやかな一日だった。
③何カ月ぶりかで作ったおでんが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。