SSブログ

雨の日は静かに豆を煮る [料理]

夜中から降り出した雨は昼過ぎにようやく上がり、3時頃になって雲の切れ目から一瞬青空がのぞく。一時はかなりの強雨だったため、パン屋に行けるかなあと心配したが、11時頃に弱まった。今日は雨でお客が少ないだろうから、買ってあげないとねと連れ合いに言って2人で出かける。寒いし、雨降りだし、さすがに通りに人は少なく、開店したばかりの店にもまだ客の姿はなかった。商売は天気に左右されるから、大変。

2.jpg
今朝の抹茶

3.jpg
おかゆはカボチャ入り

今日は雨との予報に昨日の朝から金時豆を水に浸しておいた。雨の日はゆったりとした気分になれるので、煮豆には最適。朝ご飯を終えた6時半から約2時間かけて、友達からいただいた豆を煮る。一度茹でこぼしただけで、あとはごく弱火で煮ていくだけなので、時々チェックする以外はユーチューブやTVerを観ていた。栗の渋皮煮のように手間がかからないため、煮豆は全く苦にならない。でも、スーパーで売っている豆は限られるので、十勝産の豆が手に入らなかったら、めったに煮ないだろうな。

同じマンションに住む渋皮煮をいただいた方と2カ月前にご主人を亡くされた80代の方に煮豆を差し入れした。

4.jpg
砂糖を豆の6割入れた。日頃使っているてんさい糖はあっさりした甘さなので、蜂蜜を少し加える。

1.jpg
昨日いただいた渋皮煮。四国の栗だそうだが、すごく大きい粒だった。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療を受け、身体がほぐれた。
②鍼灸院への行きと帰りに同じマンションの方お二人と出会って、話ができた。
③帰りに会った方から、渋皮煮をいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。