SSブログ

田舎にも春の兆しが [田舎]

那須の山から吹きおろす冷たい雪まじりの風を予想しながら帰省したら、意外と暖かくで拍子抜け。今年は日中の最高気温が零度以下の真冬日はなかったようで、暖冬らしい。

駅に迎えに来てもらった弟と従兄のそば屋に寄って寒晒しそばを食べていたら、小学校以来の友達のHちゃんにバッタリ!翌日、遊びに来てくれて、母も交えて3人でおしゃべり。Hちゃんの近所に高校生までの子供が一人もいないと聞いて、田舎の高齢化・少子化は深刻だなあと思う。ついこの間まで、田舎では当たり前だった3世代同居が珍しくなりつつあるようだ。

昨日は、高校時代の友人Mちゃんがちょっと寄ってくれた。年末に交通事故で大変な目に会ったので心配していたが、ようやく元気を取り戻しつつあるようで、顔を見てほっとする。高校の仲間で集まる時、いつもMちゃんが頼りなので、元気になってもらわないと困る。

母の所に着くなり、掃除・片付けにとりかかった。いつのまにか不用品がたまっているし、冷蔵庫の中を見れば賞味期限が切れたようなものがいくつかある。またかとうんざりしながらも、30年後の自分を想像して(生きていればの話だが)、とても母のようには一人でやれないだろうと思って、小言を控える。

帰京して、母に電話したら、今カレーを作っていると言っていた。あと何年一人でやれるかわからないが、せいぜい元気で、子ども孝行してほしいものだと不肖の娘は願っている。

福寿草.JPG
福寿草が咲き始めたばかり。

ネコヤナギ.JPG
ネコヤナギも膨らんでいた。

飛行機雲.JPG
12日の夕方、母の「飛行機雲がきれい!」の声に飛び出す。見事な軌跡を描いて、飛行機が北に飛んで行った。

今、話題の釧路川のラッコ、クーちゃんの写真が連れ合いの同級生Sさんの画像掲示板に載っています。近かったら見に行きたいほど可愛い!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kazu

飛行機雲を見るといいことがあるんですよ〜!
ねこやなぎ、かわいいですね。
30年後のcliftonさんを想像してみました。今とまったく変わりなしで、シャキシャキと着物着てお酒飲んでらっしゃいました。
by kazu (2009-02-15 10:14) 

clifton

kazuさんのブログにも飛行機雲の写真が載っていましたね。
確かに飛行機雲を見上げていると、いいことがあるように思えてきます。

kazuさんのご想像通り、30年後も生きていたら、酒だけは手放さないかも。着物を着る元気はないでしょうけれど・・・
by clifton (2009-02-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。