SSブログ

母は食欲旺盛 [田舎]

昨日までの冷たい北風が止み、今日はとても暖かで、昼間は暖房なしで過ごせた。昨夜、出汁を取り、冷蔵庫がいっぱいなので、テラスに出しておいたら、朝凍っていてびっくり。やっぱり、暖冬とは言え、明け方は零下になる。

昨日は友人が来訪。母の好きなケーキを持ってきてくれた。昨日はプリンを、今日はロールケーキを食べて、美味しいを連発。何十年の習慣でご飯前に朝茶と何かしらの甘いものを食べているし、とにかく食欲旺盛。今朝はご飯(茶碗に1/3)、粕汁、卵焼きと茹でブロッコリ、タラコ、昨晩の残りの肉じゃが、お昼はアンパン半分、カボチャ煮2切れ、バナナ1/3にヨーグルト(リンゴジャムのせ)、みかん1個。

まあ、何でも残さず食べてくれるし、こぼしながらも自分で食べるので、介護者は助かる。
DSC01516.JPG
昨日までの風雲もなく、那須の山々がきれいに見えた。


コメント(2) 

コメント 2

pecotyan

さすが、cliftonさんのお母さん!
お母さんにとって食べることが
楽しみなんですね。

食べれるのは元気だからだし、
作る側も食べてくれる人がいる
から作ることが嬉しい。
「朝茶に甘いもの」の習慣を
崩さない事も大事ですね。
とにかく食べれるのだから
素晴らしい!!

私の母には何も食べさせてあげら
れず、いつも羨ましく思います。
かつてのお正月、家族の集まりに
食卓に並んだ母の手料理が今では
懐かしく思い出されます。
先日、妹に私の仕草が母に似て
ると言われ嬉しいような、複雑な
気持ちになりました。
cliftonさんもきっと同じなのでは?



by pecotyan (2017-01-08 07:20) 

clifton

ケーキご馳走さまでした!
母は昨日は3時にロールケーキを食べたのに、夜はお寿司を6貫
平らげました。秋に開店した寿司屋が近くにあるというので、
義妹と私が食べに行き、母と弟の分を持ち帰りにしたのです。

Pecotyanさんの寂しい気持ち、よくわかります。
自分が料理する度に、美味しい果物などを見かける度に
お母さんに食べさせたいなあと思うはずですもの。

私も朝茶の習慣を受け継いで、毎朝何らかのお茶請けを
用意して煎茶を飲んでいますが、ニンニクや柚子の蜂蜜漬け
など、気が付くと母が作っていたのと同じものを作っています。
by clifton (2017-01-08 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。