SSブログ

ショートステイ先に行く母を見送り、帰京 [田舎]

ショートステイ先の迎えの車に乗る母を見送ってから帰京。いつも送迎に見える施設の担当者に先月は初めて長期(24泊)のステイでしたが、問題はありませんでしたかと尋ねたら、帰りたいとおっしゃったので、息子さんが入院中だからもう少しいましょうと言ったら、納得されたようですよと。

でも、ボケが進行しているせいか、以前ほど息子のことを心配していない様子。弟が仕事から戻る時間になると、風呂にお湯を張っておくように私に命令していたが、最近はそれも言わない。自分の生年月日を忘れてしまったらしく、いつだったけと私に聞いてきた。大正8年12月14日よと答えたら、聞かれたときに困るので、メモしておいてポケットに入れておこうかなと言う。まだプライドは残っているみたい。

弟が半日仕事をして半日寝ている状態なので、当分の間、長期で施設に預かってもらうことにした。次は2月3日に戻ることになっている。私はその日からまた弟宅へ出張家政婦で出向く予定。

DSC01501.JPG
一昨年の母の誕生日に友人からいただいたシクラメンが花を付けた。今年いただいたサクラソウ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

お疲れさまでした。
cliftonさんも複雑な思いでお母さん
を見送ったことでしょうね。
お母さんなりに色々考えてわがまま
を言わずに出掛けた事と思います。

今は弟さんが元気になられる事を
心から願っております。
寒い時期ですので、直のこと。

年が明けてあっという間に10日
になってしまいました。
私の怪我も2週間。
早くスタスタと靴を履いて歩き
たいです!もう少しの辛抱。

今度、お帰りの折にお食事でも。
by pecotyan (2017-01-11 06:54) 

clifton

訪ねてくださってありがとうございました。

母はきっと自分のことで精いっぱいなんだと
思います。だんだん記憶が薄れていくのが本人
も感じているのでしょう。

午後、弟夫婦と実家の弟と4人で、施設に行き、
事情を話し、当分の間の長期ステイをお願いして
きました。
by clifton (2017-01-11 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。