SSブログ

あなたの骨は85歳ですの宣告にショックを受ける [つぶやき]

テニスに行く前に、2日に受けた骨密度検査の結果を聞きに整形外科に寄った。あなたの骨密度はYAM(20-44歳の若年成人平均値)比の65.3%で、骨粗鬆症です。85歳の平均と同じですと言われ、ショックを受ける。

遺伝的にも骨量が少ないであろうとは予測していたし、3カ月前の秋田駒ケ岳ハイキングで石に左足をぶつけて足の甲を骨折した際にもこんな程度で折れるのだから骨が弱くなっているに違いないとは思っていたけれど、いざ宣告されるとやっぱり落ち込む。

骨の吸収を抑える薬を飲むことになったが、毎日、週に1回、月に1回服用といろいろな薬があると言われ、とりあえずは月に1錠の薬を試してみることにした。体調万全で行きたい食事会が来週に予定されているため、副作用を考慮して、そのあとに飲もうかなと。

検査結果の裏に「骨粗鬆症と日常生活の注意」が書かれていた。読んだら、私がほぼ完璧に実行していることばかりじゃないの。やっぱり、遺伝的要因が大きいのではないかしらと思った。

①食事はカルシウムを含む乳製品や小魚、野菜、海藻、カルシウムの骨への沈着を助けるビタミンKを含む納豆など。加工食品、インスタント食品、清涼飲料水はカルシウムの吸収を妨げるので避ける。
②運動は骨に刺激を与えるので、毎日できるだけ体を動かす。
③ビタミンDは骨を健康に保つ成分なので、日光浴をする。

DSC05414.JPG
Hちゃんの家のほうき草
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

えー、ビックリですね。
まさかのまさかです!

やはり遺伝なのでしょうか。
そうとしか考えられませんね。
私も近日中に調べてみます。

cliftonさんから送られてきた
写真をSちゃんに送ったら
お母さんを思い出したと電話が
ありました。そしてcliftonさんの
お母さんにもお会いしたいと。
今月末にでも二人で行ってみます。

by pecotyan (2017-10-12 20:04) 

clifton

母は骨太で、88歳の頃、腰を痛めた時に検査したら、
骨量は平均以上でした。父方は骨粗鬆症が多いので、
骨細の私はそちらに体質が似たのだと思います。

ヨーグルト、納豆、海藻類、青菜類はもちろんのこと、
味噌汁の出汁に入れた煮干しまで毎日食べています。
インスタント食品はめったに使わないし、清涼飲料水
は全く飲みません。そして外でテニスをしている
というのにこの結果ですから、がっくりです。

Sちゃんに写真を送ってくださったとのこと、
ありがとうございます。お会いになったら、よろしく
お伝えください。
by clifton (2017-10-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。