SSブログ

母と友達に会う楽しみ [田舎]

今日は日帰りで母に会いに行った。Mちゃんが駅に出迎えてくれて、Hちゃんの家に寄り、3人で母の施設へ。

1カ月ぶりに会った母は変わらずに元気で、HちゃんとMちゃんに会えて、興奮気味。コーヒーを飲みながら、Hちゃん手作りの栗の渋皮煮やMちゃん手作りの黒ニンニクをご馳走になって、喜んでいた。

DSC05415.JPG

死ぬまでここにいなくちゃならないのかな、家がいいなあと洩らすのを聞いて、胸をえぐられる思いだったが、歩けないのだから一人では暮らせないのよとなだめるほかなかった。だれだって自分の家で死にたい。でも、それが一番難しいのよねえ。

母と会ったあと、須賀川のそば屋「藤田」でお昼を食べて、JAの直売所「はたけんぼ」で野菜を調達して帰って来た。

DSC05420.JPGDSC05418.JPG
会津坂下町産のそば粉を使った十割そばはこしがあって美味しい。かき揚げはちょっと大きすぎて、そばだけで良かったかな。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

お疲れさまでした。

間もなく98才になられるお母さん
…文章にしようとしますが、まと
まりません。

cliftonさんに本音を話すお母さん、
そりゃ、家が良いに決まってるし
帰りたいのも当たり前。

老いるって本当に切ないですね。

また来てねと手を強く握ってくれ
たお母さん、また会いに行きます
ね!
by pecotyan (2017-10-11 21:04) 

clifton

こちらこそ、いつもお付き合いいただき
感謝しております。

母も娘より気を遣ってくれるpecotyanさんや
Hちゃんに会えて嬉しかったのでしょう。
よくしゃべりましたから。

今は、会いに行くことしか母にやってあげられる
ことはないので、せいぜい暇を見てそちらに行こう
と思っています。またお会いしましょう。

by clifton (2017-10-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。