SSブログ

懐かしい味に感激 [暮らし]

1週間ぶりにテニス。2試合したあと、もう一つ誘われたが、やりたい気持ちを抑えてお終いにする。シャワーを浴びてから、月に一度の骨粗しょう症の注射をしてもらうため、クリニックへ。1カ月があっという間に過ぎ去ってしまう感じ。焦る一方、どうせならさっさと過ぎてもらった方がいいかなと思うこともある。

田舎での昼食会に出席した折、友人から天然のセリとウコギをいただいた。天然のセリはたまに八百屋で見かけるが、ウコギは見たことがない。帰宅した日にお浸しにして食べたが、ほろ苦さをともなった懐かしい味に感激。ウコギの木はトゲがあり、新芽を摘むのはたいそう手間がかかる。こんな量を摘むのは大変だったろうなと感謝しながら、ありがたく味わった。

DSC08681.JPG
ウコギ
DSC08682.JPG
セリ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

昨夜、コメントしたのですが、
届いてないようなのでもう一度
コメントします。

骨粗しょう症の副作用は今も
出るのですか?
前にはかなり酷そうだったので。

私も昨日から何となく風邪の
引き始めのような症状があり
葛根湯を飲んでます。
この時期は体調も不安定になり
ますね。

ウコギ、せり、喜んで頂けて嬉
しいです!昔はどこの家の垣根
にウコギが植えられてましたね。
トゲがあって摘みづらいのです
が、この時期にしか食べられな
い独特のえぐみは大好きで子供
の頃から食べてました。
今の子供は食べないでしょうね。

芽吹きの時期は自然の恵みが沢
山あって田舎に住んでる特権で
す。昔、食べていた季節のもの
は思い出と共に美味しく、懐か
しく感じるのは年のせいもある
のでしょうか。

こちらは気温が低くストーブを
炊いてます。
cliftonさんもどうぞご自愛下さい。
by pecotyan (2018-04-17 09:02) 

clifton

昨夜はコメント届いていませんでしたよ。
どうしたのでしょうね。私もパソコンの機嫌が
いまひとつ掴めません。

春の恵み、ご馳走さまでした!ウコギ、何年かぶりに
味わいました。摘むのに手の掛かるものは本当に貴重
です。

薬の副作用と思える症状は半年経って、ようやくなく
なりました。今までなんの薬も服用していなかったので、
体が敏感に反応したのかもしれませんね。

今日は朝から出かけていて、さきほど帰宅しましたが、
こちらは予報通り雨が降り始めました。昨日より大分
気温が低いです。
どうぞお大事になさってください。
by clifton (2018-04-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。