SSブログ

親類宅で昼食会 [田舎]

13日、甲子温泉を後にして、ふる里へ。K子さんの従妹、S子さん宅で女ばかり10人集まっての昼食会が開かれた。

5年前、K子さんが母の所を訪ねてくれた時にS子さんたちとベルギーに行く話が持ち上がった。そして1年後に私が添乗員役で親類縁者6名を連れて、ベルギーへ。K子さんの案内であちこち見て回り、ツアーでは味わえない貴重な旅を経験した。その旅に参加した皆さんが手料理を持参して集まってくれた。

旅の思い出話やベルギー在住30年を超えるK子さんの面白い話で座が盛り上がり、宴はなんと数時間にも及んだ。いろいろな縁に導かれての集まりだったが、やっぱり、“血縁”より“結縁”だと思う。

その日は、ふる里にある温泉施設に泊まり、翌日K子さんたちと施設の母を訪ねた。5年前に会った娘さんたちのことは忘れていたが、昔から知っているK子さんのことはよく覚えていて、とても喜んでくれた。

0.JPG1.jpg
つきたての草餅、S子さん宅のタケノコを使ったご飯や煮物、天然の山菜を部屋で揚げながらの天ぷら、ノビル、ワラビ、ウド、アスパラ、自家製野菜のサラダ、こづゆなど贅沢な食材を使った料理がところ狭しと並んだ。あまりに美味しくて、ずっと食べっぱなし。

2.JPG3.JPG
宿泊施設の敷地に咲いていた枝垂れ桜とこぶし
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

cliftonさんに声をかけて頂いた
お陰で、親族の方々に混ぜて
頂き、ベルギー旅行へも行け
ました。
ベルギー在住のK子さんのお陰
でツアーでは体験できない忘れ
られない心に残る旅行になりま
した。
同行した近所に住むS子さんに
はその後、野菜を頂いたり、
沢庵など漬け物の仕方を教えて
頂いたり本当にお世話になって
おりcliftonさんが繋いで下さっ
たご縁に感謝です。

このご縁を大事にして皆さん
とこれからも繋がって行きたい
と思っております。

お母さんも喜ばれて本当に良か
ったですね。









by pecotyan (2018-04-15 19:01) 

clifton

たくさんの手料理ご馳走さまでした!
こづゆ、とても美味しかったです。

K子さんと私を繋いだ発端はpecotyanさんの
姪御さんがベルギー駐在になったことですよ。
縁って、ホントに面白いですね。

元気なK子さんと話して母もハイになっていました。
Y子さんが自分が翻訳した絵本を母に持って来て
くれました。施設の方に入所者の皆さんにも見せて
くださいと置いてきましたよ。
by clifton (2018-04-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。