SSブログ

田舎からの野菜は旨い [料理]

春は冬のように雲ひとつない晴天という日が少ない。午前中は時折お日さまが雲に隠れたりしたが、午後からは強い陽射しが部屋に射し込み、暑くて窓を開けた。室温が24℃まで上昇。ここ数日の花冷えが噓のような暖かさ。

午前中に連れ合いを誘って、パン屋とスーパーに行っただけで、あとは家で本を読んだり、動画を観たりして過ごす。窓越しに日光浴をしながら本を読んでいたら、睡魔に襲われ、30分ほど昼寝をしてしまった。お陰で少し体が軽くなった感じ。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日の散歩で見かけたハナズオウ、西洋シャクナゲ、ツツジ。

田舎の弟に玄米を頼んだら、野菜も一緒に送られて来た。早速それらを使って夕飯を作る。菜花もフリルレタスもこちらで買うのとは大違い。新鮮というだけでなく、そもそも素材の味が違う。畑の土の状態や肥料などいろいろな要因があるのだろう。料理は素材で決まると思うのは弟の野菜を食べた時だ。


a.jpg
フリルレタスは、トマト・酢漬けのタマネギとオリーブオイルで和えた。

4.jpg
5.jpg
菜花はまずは油炒めにした。中国野菜は油と相性がいい。多めの油で強火で炒め、最後に日本酒かお湯をかける。昔、中華料理人がうちに来て青菜の炒めを実演してくれた時、油をたくさん入れるのに驚いた。

6.jpg
サトイモも入っていたので、フライパンで焼き色をつけた鶏手羽元と煮た。弟の作るサトイモは、この時期になってもねっとりとしていて、旨かった。
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感