温泉での過ごし方 [温泉巡り]

お得な4日間乗り放題のパスが使える時期は、東北の温泉はシニアであふれている。田沢湖駅から乗った乳頭温泉行きの路線バスは行きも帰りも1台では乗り切れず、増発していたほど。

3連泊していたのは私たちくらいで、皆さん、前日は岩手の温泉、明日は青森の温泉と思い切り移動している人が多かった。私たちも6-7年前までは温泉のはしごをして、東北の「秘湯を守る会」加盟旅館を主に回ったが、最近は気に入った宿に連泊することにしている。

同じ宿に泊まっていて退屈しないですかとよく聞かれるけど、逆にせっかく温泉に行くのに毎日列車で移動するのはもったいないのではと言いたい。

朝6時頃に起きて朝風呂に浸かる。朝ご飯のあとはブックオフで100円で購入した文庫本を読んだり、テレビを見たりして過ごし、昼食前に入浴。ビールと持参したせんべいや果物でお昼。午後はまた読書、眠くなったら即昼寝。夕食前に三度目の入浴。午後8時に送迎バスで鶴の湯へ。10時近くに戻って、すぐに就寝。

部屋の掃除やシーツの交換は断って、とにかく寝たいときに寝て、ぐーたらに過ごすことにしている。本は読み終えたら、宿の本棚に置いてくる。今回は3冊読んだ。

夕食は十割そばも出るため、ご飯までたどり着かず。そば以外の料理は毎日変えてくれた。

朝食も少し違うものが出た。