SSブログ

台湾パイナップルの季節到来 [食べる]

今朝も1時間ほど連れ合いの「待てない症候群」に対峙してから、テニスレッスンへ。少し北風が吹いていたが、それほど寒くはなかった。最近コーチにレッスン料を渡す時に、今日もよろしくお願いしますと言うようになった。以前はほぼ無言だったのに、どういう心境の変化があったのか。


1.jpg

2.jpg

行き帰りのタクシーの中でも、前を走る車を見て、ベンツだ、トヨタだ、ボルボだと言うし、車窓から見える建物を郵便局、中華屋、寿司屋といちいち説明するので、うるさくてしょうがない。

帰りに和菓子屋に寄ったら、ちょうどご主人が本店から品物を運び入れているところだった。連れ合いはご主人に大変ですねと声を掛ける。この「大変ですね」のフレーズもよく使う。図書館の職員、パン屋の店主、スーパーのレジ係などに言うようになった。本人はねぎらっているつもりなのかな。それなら、私にこそ掛けてほしいひと言だわ。

昼食後、一人になりたくてすぐさま散歩に出かける。林試の森の河津桜は陽があたる場所の木で七分咲き、あとの半分は三分咲きだった。


3.jpg

4.jpg

5.jpg

昨日スーパーに行ったら、台湾産パイナップルが出ていた。もうそんな時期なのかと驚く。とりあえず初物を食べなくちゃと買って来た。まだ走りだから酸味が強いかもと思いながら、今日の昼に食べてみた。甘くて美味しい!これからは週に1個は買うことになりそう。


6.jpg
1個698円

7.jpg
芯まで食べられるのがいい。

8.jpg
1/4が2人分にちょうどよい量。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。