SSブログ

駒ケ岳温泉に3連泊 [温泉巡り]

7月30日から秋田の駒ケ岳温泉に3泊した。6月末以来で、今年に入って3回目の滞在。森の中にある一軒宿で、部屋数が少なく、お風呂がいいのが気に入っている。また鶴の湯の系列旅館なので、夜に無料で鶴の湯に連れて行ってもらえるという楽しみもある。

滞在中、秋田も猛暑だったが、さすがに山の中だけあって、朝晩は涼しかった。一日駒ケ岳にハイキングに行っただけで、あとはゆったりとお風呂に浸かったり、本を読んだりして、のんびり過ごす。夏でもやっぱり温泉は最高!

1.JPG
車窓からの田沢湖。秋田新幹線の田沢湖駅から乳頭温泉行のバスに乗り、約20分の休養センター前で下車。そこから駒ケ岳温泉まで徒歩10分ちょっと。

2.JPG3.JPG
宿までの林の中の道で見たムスカリとウバユリ

4.JPG
宿の入口に咲いていた山百合

5.JPG
駒ケ岳温泉

6.JPG
女性用内風呂

7.JPG
女性用露天風呂

8.JPG
宿泊者専用貸し切り風呂。もう一つ石造りで同じ大きさの風呂がある。

9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG17.JPG14.JPG
ある日の夕食。山の芋鍋と十割そば以外は、毎回献立を変えてくれた。そばが出るので、ご飯まではたどり着けない。旬の秋田県産ジュンサイを食べることができて満足。そばがきを揚げたものに添えられていた紫色の野菜は人参だった。

15.JPG16.JPG
陶板焼きは、1日目:合鴨、2日目:牛肉、3日目:豚肉だった。

18.JPG
朝食。生卵、たらこ、ノリ、漬物、梅干し以外は毎回違うものが出た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感