テニスは絶好調 [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。秋晴れだったが、北風が吹き、寒い朝だった。1週間前は夏日で、短パン・半袖のテニスウエアだったのに、今日は半袖シャツの下に薄手の長袖シャツを重ね着する。

いつものようにショートラリーからスタート。ボールが真ん中に当たっていて、コントロール良好。その後のエンドラインでのラリー、ボレー・ボレー、サーブ&ラリー、レシーブ&ラリーも絶好調。こんなに調子が良かったのは本当に久しぶり。何が好調の原因なのか、わからない。精神科で処方された薬が効いたため、主治医がそれまで処方してくれていた薬を少し減らしてくれたのだが、それも関係しているのかな。それともタクシーを使うようになって、レッスン前の疲労がなくなったせいなのか。このまま好調を維持してくれるといいのだけど。

レッスンのあと、和菓子屋に生菓子と弁当を買いに寄ったら、今夜は十三夜なので、月見だんごとうさぎのおまんじゅうが出ていた。せっかくだからとうさぎも買って、お昼に食べる。さきほど夜空を見上げたら、きれいなお月さまが出ていた。旧暦9月13日の月見で、中秋の名月とは違い、日本だけの風習らしい。

昼ご飯のあと、私は洗足池へウオーキング。レッスン見学中は陽の当らないテラスにいたので寒かったが、陽射し浴びながら歩いたら、暖かくて気持ち良かった。

本日の洗足池

またアザミに蝶がとまっていたが、いつぞやの蝶とは違う種類だった。

9割はバックハンドで打つ [テニス]

連れ合いの週一度のテニスレッスン日。今日も夏日で、風も南風。ちょっと風が強かったが、朝のうちはカンカン照りでなかったのが幸いだった。先週に引き続き、連れ合いのテニスの調子は良い。コーチと結構ラリーが続く。コーチがちゃんと連れ合いのラケットが届く範囲にボールを打ってくれるので、ほとんど動かずに打ち返すことができる。ストロークもボレーもバックハンドが9割。フォアハンドは打たないから、どんどん下手になっている。バッグハンドの方が打ちやすいみたいで、安定している。

レッスン後は無事に和菓子屋にたどり着いて、いつもの抹茶用の生菓子とお昼のお弁当を買う。生菓子は冷凍保存しておく。今日は行きも帰りもGOタクシーがすぐにやって来て、楽だった。クレジットカードで 支払っているが、GO Pay にするか考え中。

昨日Oさんからいただいたお手製の食パンを朝食にトーストで2枚ずついただく。むっちりとした食感で美味しかった。朝ご飯がお米でない日は年に数日しかない。
コメント(0)

テニスの調子はよかったが、そのあとが・・・ [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。往復タクシーを使う。始まる前にコート脇に立っていたら、ベンチに座っていた連れ合いが「あっMさんだ」と言うので道路の方を見たら、クラブで一緒だったMさんが自転車から手を振ってくれた。家の近所を歩いていても、向こうから来る人が同じマンションの人だと私より早く気がつく。家の中や食卓の上の小さなゴミもよく見つけるし、いつも不思議に思う。

今日のテニスは調子がよく、ちゃんとボールがラケットの真ん中に当たり、コーチとのラリーも結構長く続いた。先週はかなり不調だったので、レッスンはもう無理かと思ったが、まだ大丈夫そうかなと希望を抱く。毎回一喜一憂しているのは私だけで、本人は無言で淡々とやっている。

帰りにいつもの和菓子屋に行く途中、坂道で姿勢が前のめりですり足になり、ヒヤッとした。6月に散歩で転倒した時と同じ姿勢だったのだ。私が買い物をしている間、和菓子屋さんの店先に置いてある縁台に座らせてもらった。テニスで疲れたのだろうか。

午後、買い物がてら近所を30分ほど散歩。春に見事なバラが見られたお宅の前を通ったら、秋のバラが咲いていた。

メジャーリーグの大谷翔平選手が出場する試合も今日で終わり。ユーチューブで活躍をチェックする楽しみがなくなった。来春のシーズンが待ち遠しい。
コメント(2)

いつまでテニスレッスンに通えるか [テニス]

連れ合いのテニスレッスンに向かうため、GOタクシーを呼んだ。ところが、今向かえるタクシーはありませんとスマホに表示される。仕方なくキャンセルして、徒歩数分の病院前で拾う。ドライバーに前回はすぐ来たのに今日はこうだったのよと話したら、日曜日は休んでいるタクシーが多いので、月曜は出足が遅いんですよと言われた。帰りは和菓子屋に寄ったあとに呼んだら、5分ほどでやって来た。個人タクシーで、自宅が近くで私たちが最初の客だったらしい。便利になったけど、こちらもついていくのが大変ですよとその運転手さんは言っていた。

今朝、家で連れ合いの動きを見ていたら、どうも普段より一層ぎこちない。そのせいか、レッスン中も不調だった。サーブの時にトスが高く上がらないため、なかなか入らない。ますます身体の柔軟性がなくなり、動けなくなっている。いつまでレッスンに通えるかなあ。先行き全く不透明。

ウオーキングをしていると、バラの花を結構見かける。春ばかりでなく、秋にも咲くバラがある。

タクシーは楽ちん [テニス]

久しぶりに蒸し暑い一日。月曜日が祝日だったため、連れ合いのテニスレッスンが今日になった。先週同様、スマホでGOタクシーを呼ぶ。今度は画面に出てきた自宅付近の地図上できちんと乗車場所を指定したら、マンション前に5分後にやって来た。料金は1,700円+迎車代320円。迎車代はタクシー会社によって違う。先週は個人タクシーで400円取られた。

10日ぶりのテニスだったが、連れ合いの調子はまあまあ。駅まで1.2㎞の道のりを歩かなくなったのが良かったのかな。テニスクラブで一緒だったIさんが10時からのグループレッスンに見えていて、お会いできた。Iさんによく相手をしてもらった連れ合いはうれしそうに握手。帰りにクラブの前を通ったら、5番コートにFさんがいらして、今度は手を振る。

いつもの和菓子屋に寄ったら、まだ開いていなかった。水曜は定休日だけど、彼岸なのでやりますと言っていたのに残念。おはぎ作りで忙しいのか、本店からやって来るのが遅れていたようだ。仕方なく、タクシーを呼ぼうとしたら、運がいいことにちょうど空車がやって来た。迎車料金がかからず、得した気分。それにしてもタクシーで往復するとホントに楽。連れ合いをなだめすかしながら歩いたり、駅の階段を下りる時に手すりにつかまるよう注意したり、常に目を配る必要がないだけでも私のストレスが軽減される。

コーチとボレー・ボレー。

和菓子屋で、いなり寿司と太巻きのお弁当が買えなかったので、お昼は冷凍うどんをベーコンとタマネギで炒めて、焼きうどんにした。

タクシーでテニスレッスンへ [テニス]

先週、連れ合いはテニスレッスンのあと、駅からの約1.3㎞の道のりを歩く際、姿勢が後傾ですり足になり、私が後ろから支えるかたちで1時間くらいかかって、ようやく自宅にたどり着いた。徒歩10分の最寄駅から電車に乗り、2つ目の駅で乗り換えてもいいのだが、通勤で混む時間帯なので、今後はタクシーを使うことにした。

そこで、昨夜タクシー配車アプリ「GO」を急遽インストール。出発の準備が整ったところで、マンションの住所を入れ、「タクシーを呼ぶ」をタップしたら、5分もしないうちに到着しましたと表示され、慌てて玄関に向かう。ところが周辺にタクシーは見当たらない。直後にタクシーが2台通ったが、ナンバープレートを見ると、連絡がきたタクシーのと違う。一体どこにいるのかと思っていたら、ようやくやって来た。うちのマンションの1ブロック後ろの道路にいたらしい。私と同じ苗字の家があったので、そこだと思ったと運転手が言い訳。私は住所さえ入れれば大丈夫かなと思ってしまっていたが、表示される地図上をカーソルで動かして、きっちり指示しないとダメということがわかった。使い方を少し勉強しなきゃ。

テニスコートまで約10分で到着。電車だと40-50分かかるが、やはり車は早い。連れ合いは10年前スペインの巡礼路800㎞を歩く前に、トレーニングでリュックに5㎏のアレイ2つ入れて、テニスクラブを徒歩で往復していた。私も何度か歩いたが、片道50分くらいだった。電車で行くのと変わらない。

帰りは、お決まりの和菓子屋で買い物。そのあとにタクシーを呼ぶつもりでいたら、駅前だったので連れ合いが電車に乗ると言い出す。いつもの遠い駅から歩くことはやめて、一度電車を乗り換えて近い駅で降りた。

昨日、洗足池で彼岸花を見て、巾着田を思い出した。三度行ったことがあるが、一面真っ赤な花に彩られ、見事だった。
巾着田の記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2011-10-04
コメント(0)

またしても姿勢反射障害が起きる [テニス]

今日は連れ合いのテニスレッスン日。雨を心配したが、なんとか天気が持ってくれた。駅まで歩くのに歩幅が狭く、すり足気味で、30分もかかってしまう。降りた駅からテニスコートに向かう道は坂になっていて、歩いている時しんどそうだったので、果たしてテニスはできるのかと不安だったが、なんとかこなした。終わる頃にTちゃんが会いに来てくれて、しばしおしゃべり。

いつもの和菓子屋に寄り、駅に行ったら、今度は階段を下りるのが危なっかしい。私が手すりにつかまって先に下りて、同じようにするように言う。電車に乗るまでハラハラし通し。降りた駅ではタクシーはつかまらないため歩きだしたけれど、体が後ろに傾きがちになる。連れ合いが背負っているリュックを私が押して、倒れないようにしながら歩いたが、ますますちょこちょこ歩きしかできなくなり、朝の2倍、1時間近くかかった。ようやくマンション前にたどり着いたら、管理人さんがいて、部屋まで手を貸してくれたので助かった。雨に遭わなかったからよかったものの、それにしても疲れた!

6月、散歩中に転んだ時は体が前に傾いてしまい、立て直せないまま転倒。先月中旬に家で朝食時に横に傾き、立て直せずにうつ伏せ状態で2-3時間。そして今日は後ろに傾く。いわゆるパーキンソン症候群の症状のひとつ、姿勢反射障害のようだ。パーキンソン病の治療薬は、症候群には効かないらしいから、転倒しないように見守るしかない。

Coast 2.jpg
昨日、5年前イギリスのCoast to Coast を一緒に歩いたカナダ人から、9月5日に目的地Robin Hood's Bay に着いたんだったねというメールと共に何枚かの写真が送られてきた。15日間の旅を懐かしく思い出す。

お疲れのテニスレッスン [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。出発する時からいつもの″疲れた″が出て、駅に着くころには大声になる。前屈みに、すり足気味に歩いている姿を見ると、果たしてテニスができるのかと半信半疑。しかし、いざレッスンが始まると、″疲れた″は一切出て来ないし、水分補強時にもひと言もしゃべらない。コーチがあまり動かなくていいところにボールを打ってくれるので、走ったりはしないが、ある程度ラリーは続けられる。

暑さの中でなんとか50分のレッスンを終了。帰りは本当に疲れていたはずで、家の近くまで来たら、疲れたが怒鳴り声になっていた。お昼を食べてからはおとなしくなり、ずっとパソコンの前に座ったきりで動かない。足が衰えるから、たまには立って画面を見たら、健康のために立って仕事をする会社もあるらしいよと言ったら、そんな会社は人気がないのに決まっていると返された。思わず笑いそうになる。私との会話は普段はほとんどかみ合わないのに、自分が指図されると言い訳めいたことを言うから面白い。

近所の百日草。昔、実家の庭にもあった懐かしい花。

鶏もも肉にお酒と塩を振り、皿にのせて蒸し器で10分ほど蒸した。練りごま・醤油・ごま油・酢・おろしにんにくを混ぜたタレで食す。

今日のテニスは好調 [テニス]

先週は変則的に水曜日がレッスン日だったので、連れ合いがラケットを握ったのは5日ぶり。今日は朝から穏やかだった。きわめて珍しいことだが、夕方まで一度も″疲れた″が発せられなかった。でも、入浴時には出るだろうな。お風呂に入るのが面倒に感じるのか、特に髪を洗うように言うと不機嫌になり、疲れたを連呼するのが常なので。

風もなく、曇りがちでコンディションがよかったうえ、精神的に安定していたせいか、テニスが好調だった。コーチにバックハンドのスライスがいいですねと褒められる。家で起き上がれなくなった時はもうテニスは無理かと諦めかけた。今日の調子だともう少し続けられそう。体調が不安定なのが心配ではあるけれど、希望を持つことにしよう。

レッスンは、まずはショートラリーから。

豚肉とゴーヤの味噌炒め。夏は長くキッチンにいたくないので、簡単な炒め物が多い。

16日ぶりのテニスレッスン [テニス]

ようやく夏空が戻って来た。祝日やコーチの夏休みで休止になっていた連れ合いのテニスレッスンの日。2日以来、15日ぶりにコートに立った。

朝起きた時からレッスンが始まる直前まで、何十回も疲れたとつぶやいていた。風もかなり強かったので、コーチにのんびりやってくださいとお願いする。間隔かあいてしまったことと、強風でボールが流れたことで調子は悪かったが、なんとか終えることができた。レッスン後に10時からのグループレッスンに出るIさんと再会。〇〇〇のテニスクラブだったんですよねとIさんの出身大学を言う。サウスポーであることも覚えていた。

帰りはまたしても疲れたを連呼。タクシーにする?と聞いたら、拒否された。駅から自宅までの1.3㎞の道のりを行きも帰りも30分くらいかけて歩いた。いつかの散歩の時のように転ぶのではとヒヤヒヤ。私がそのリュックを背負ってもいいわよと言っても拒否されるし、相変わらずの強情さになす術なし。

涼しいうちにと昨日、金時豆を煮た。朝茶のお供にしている。
コメント(0)

脳内が平和だったのか [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。曇りがちなのは幸いだったが、湿度が高かったようで蒸し暑かった。コーチが頻繁に水分補給タイムをとってくれた。今日は全般的にショットが安定していて、コーチからほめられる。

レッスンが終わる頃にSさんがベランダ菜園で採れたシソを持って来てくれた。帰りにクラブの前で、懐かしい人たち数人にお会いする。連れ合いはFさんを見つけて、うれしそうだった。駅から20分歩く間に今日は一度も疲れたという言葉を聞かなかった。めったにないことだ。帰宅して着替える際にようやくいつものつぶやきがでたが、テニスも調子がよかったし、脳内が平和だったのかも。いつもこういう状態なら、楽なのになあ。

来週は祝日で、再来週はコーチの夏休み。次回は18日になる。

早速いただいたシソを使って、キュウリもみとトマトサラダを作る。キュウリは太かったので、皮をむき、塩・ほんの少しのゆずぽん酢でシソともんだ。トマトはへたをくり抜いて、6つ割りにし、ごま油・酢・醤油のドレッシングをかけ、千切りのシソを散らす。向田邦子さんのレシピ。
コメント(0)

疲れないはずはない [テニス]

ミンミンゼミの声で目覚める。連れ合いは起きたと同時に疲れたとつぶやき始める。朝から太陽が照りつけているし、テニスレッスンの日なのに大丈夫かなと心配したが、出かける頃にはちゃんとテニスウエアに着替えた。

先週は2週間ぶりだったのでボールの当たりが悪かったけど、今日はまあまあだった。やはり最低1週間に一度はラケットを握ることが必要。9時の時点で既に30℃を超えていたが、いつものメニューをこなす。なぜかレッスン中に疲れたと言ったことは今まで一度もない。

帰りは降りた駅から20分超歩くのだが、こんなに暑いのに″疲れた″が出て来ないなあと思っていたら、家まで5分くらいの場所まで来て、出始めた。それがつぶやきからだんだん大声になってくる。家に着いた途端、リュックを放り投げて、疲れた!と怒鳴っていた。そりゃ、疲れないはずはないよね。

友達からのナスを蒸して、中華風のたれ(醤油・酢・ごま油・ニンニクみじん切り)をかけた。干し海老のみじん切りをたれに加えると美味しいのだが、冷凍保存して大切に使っていた台湾産がなくなった。スーパーで売っているのは高いうえに色も悪くて、買う気がしない。

三重苦を抱えて、テニスレッスンの付き添い [テニス]

2週間ぶりに連れ合いのテニスレッスンに付き添う。駅に向かう時から疲れたと何度もつぶやいていたが、なんとか1時間(正味50分)のレッスンを終える。間隔があいてしまったことや暑さのせいか、私が見学したうちで、最も下手だった。週2回ラケットを握れば、もう少しましなのではと思うけれど、心身の衰えと共に意欲がなくなっているから、致し方ない。

今日は3カ所の痛みを抱えての付き添いで、私のほうが疲れた。常に痛みがある右肩、昨日ワクチンを接種した腕、それに持病の腰痛。昨日の起床時に腰が重いなあと感じたが、普通に掃除機をかけたり、風呂掃除をした。夕方、接種会場に向かって歩き出したら、どうも腰の具合が悪くて早く歩けなかった。今日は痛みで屈めなくなり、典型的な腰痛の症状が出ている。

ワクチン接種の副反応も2回目のほうがずっと痛みがひどく、体がだるい。昼ご飯を食べたあと、布団を敷いて寝てしまった。目覚めたら、頭も少し痛いし、ずっと寝ていたかったが、夕飯の支度があるため、そうもいかない。

和菓子屋で、抹茶用の生菓子、お弁当と大福を買って来た。連れ合いはテニスのあと、この店に寄ることだけは忘れない。

言葉を発しない [テニス]

梅雨の晴れ間で、蒸し暑い一日。連れ合いのテニスレッスンに同行する。ボールを拾いに行くのも、こちらがイライラするくらいゆっくり。動作が緩慢なのにストロークやボレーはちゃんと打てるのが不思議。しかし、レッスン中はひと言も言葉を発しない。帰り道も何度か疲れたとつぶやくだけ。失語症のようなものか。

いつものようにレッスンのあと和菓子屋に寄り、生菓子、いなり寿司と太巻きのお弁当、それに大福を買う。生菓子は日曜朝の抹茶用の生菓子はなので冷凍保存し、大福は昼ご飯のデザートにした。久しぶりに食べた大福が美味しかった。来週も買って来よう。

半夏生に似た花、コンロンカ

10日ぶりのテニスレッスン [テニス]

先週の月曜日が雨だったため、10日ぶりにテニスレッスンに同行。湿度が高く、少し蒸し暑かったが、それほど暑くはなかった。前回のレッスンで、連れ合いに余計な指図をして怒らせたので、今日は静かに見学する。

間隔が空いてしまい、ボールがラケットに当たらないんじゃないかと心配したが、まあまあ当たっていた。体で覚えたことは頭で覚えたことより、忘れないみたい。週に1回でも当分の間、続けられるかな。

昨日のワクチン接種は目立った副反応はなかった。でも、今朝起きてから注射した周囲に痛みを感じ、だんだんひどくなった。痛み止めを飲むほどではないが、結構な痛みが続いている。

あちこちで、梅雨時の花、クチナシが咲いている。
コメント(0)

余計な指図をして、一喝される [テニス]

一体いつになったら梅雨入りするのか、今日も朝から夏空が広がり、まるで梅雨明けのような天気だった。連れ合いのテニスレッスンに同行。朝9時から1時間なので、それほど気温が上がらないうちにできるのがいい。私が見学する2階のテラスは日陰のため、全く暑さは感じなかった。

レッスン中に私が連れ合いに膝を曲げてとか、もっと前にとか指図したら、いちいちウルサイ!と一喝された。ナイスショットとかナイスキャッチだけ言って、もっぱらほめようと心掛けていたのに、つい余計なことを口走ってしまい、反省。前に何度か同じことを言ったら、ちゃんと膝を曲げて打ったことがあったので、油断した。今日はコートに向かう時から、疲れたとつぶやいていたから、虫の居所が悪かったのかも。

夏の花、夾竹桃が大分前から咲いている。

レッスンの帰りは徒歩で [テニス]

連れ合いのテニスレッスンの日。駅に向かっている時、テニスクラブで一緒だったHさんと遭遇。病院にいくところだった。降りた駅では、クラブに向かうM子さんと一緒になる。レッスンを見学中にK子さんが寄ってくれて、手作りの梅ジャムやベランダ菜園でとれた大葉をいただく。今日はかつてのテニス仲間3人にお会いできた。

レッスンを終えて、いつもの和菓子屋で生菓子と弁当を買い、駅に着いたら、改札口がすべて封鎖され、電車が止まっていた。あとで調べたら、私たちが乗降する駅で人身事故が発生したらしい。

すぐには動きそうにないので、バスに乗ろうとしたら、すごい行列。タクシーはめったにつかまらない道路だし、歩くことにした。歩き出したら、弱い雨が降り始める。傘を買おうにもコンビニが見当たらない。濡れてもいいやと思って歩いていたら、そのうちに止んだ。連れ合いは私のあとを歩いていたが、振り返るといつも遅れている。そのたびに待っていた。疲れたと何度かつぶやいていたけれど、それほど不機嫌にもならず歩き通す。かつては50分で歩いたのに1時間15分もかかってしまった。ある程度のスピードで歩かないとかえって疲れる。

途中に咲いていたタチアオイ

強風の中のテニスレッスン [テニス]

明日はテニスレッスンで、8時15分に出発と昨日から何度も言いながら、レッスン料をリュックに入れ、玄関にテニスシューズを出していた連れ合い。彼のために雨が降らないことをひたすら願っていた。曇天で怪しげな空模様だったが、祈るような気持ちでテニスコートに向かう。

レッスン中、幸いにも雨には降られなかったけれど、強い風が吹きまくり、楽しいテニスとはいかなかった。ボールが失速したり、曲がったりするため、いつものようにラリーが続かない。レッスンに付き添い始めてから、こんな強風の中でやったのは初めてだったかも。連れ合いもコーチも疲れたと思う。でも、木曜日は雨で流れたし、1週間ぶりにできたので、良かった。今週の木曜日はまた雨の予報だけど、どうなることやら。

どこを歩いてもサツキが咲いている。
コメント(0)

病気が進行しているなあと感じる時 [テニス]

好天の下、連れ合いのテニスレッスンに付き添う。少し風があったが、まあまあのテニス日和だった。クラブ近くで、Hさんとすれ違う。向こうから来るのはHさんじゃないと言ったら、連れ合いが相撲に詳しい人だよねと。Hさんのキーワードは、相撲らしい。

昨年の9月末でテニスクラブを退会し、10月からレッスンに同行するようになったが、やはりこの7カ月で、テニスの腕が落ちてきているなあと感じる。コーチがほとんど動かなくてもいい所にボールを打ってくれるので、ラリーは続くけれど、ボールに威力がなくなった。初めの頃は、まだまだやれそうだと思ったけれど、1年後は無理かもしれない。

毎日聞かされる昔の話も登場人物が入れ替わっていることがある。高校時代の友達の話をしていて、大学時代の友達のエピソードと取り違えていたり、父方の叔母さんと母方の叔母さんがごっちゃになっていたりと記憶が曖昧になってきている。

進行する病気とわかっていても、現実を突きつけられると、やはり不安になるし、落ち込む。

テニスのあと、いつもの和菓子屋で、日曜の抹茶用の生菓子と弁当を買って来た。先週、柏餅を買ったら美味しかったので、今日も買ってしまう。

1週間ぶりのテニスレッスン [テニス]

爽やかで気持ちのよい朝。1週間ぶりの連れ合いのテニスレッスンに付き添う。テニスコートに着いたら、思ったよりも風が強くて、コーチが風下に移動。ショートやボレーはそれほど影響がなかったが、ストロークはいつもより続かなかった。

テニスのあとは、お決まりのコース。和菓子屋で抹茶用の生菓子、いなり寿司とのり巻きがセットになったお弁当を買う。生菓子は日曜の朝用なので、それまで冷凍保存。

図書館から予約本の用意ができたというメールが届き、午後から取りに行く。ついでにスーパーに寄って来た。一人の時はじっくり選べるので、今日は肉や魚など生ものを買う。