SSブログ

テニスの調子はまあまあ [テニス]

今朝は気温が高かったけれど、北風が吹いていた。連れ合いはテニスレッスンに出かける時から「疲れちゃった」とつぶやいていて、テニスシューズを履く時に少しよろける。テニスは前回より動きが悪く、まあまあというところ。帰りに和菓子屋まで歩く時にすり足気味になっていて、大丈夫かなと心配になる。本当に疲れたらしく、私が買い物をしている間、お店の縁台に腰をおろしていた。

1.jpg

2.jpg

帰宅してからは元気を取り戻し、精米をやってくれたのでホッとする。ひどいパーキンソン症状が起きなくなったとはいえ、身体機能は落ちている。安心はできない。

早めのお昼を食べて、私は12時ちょうどにウオーキングに出発。短いダウンを着て歩いたら、暑くて途中でファスナーを開ける。足踏み状態だった林試の森の河津桜はようやく花開き始めた。満開は数日後か。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

6.jpg
夕方ベランダから見た雲。雲も冬とは違う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶好のレッスン日 [テニス]

雲ひとつない青空が広がり、風もなく、絶好のテニス日和。連れ合いのレッスン中、風がなかったのは久しぶりだった。変わらずに好調を維持していて、コーチと試合形式でラリーしている時に、今日は2回前に出て、ボレーをする。先ほど夕飯を済ませたあと何をするのかと見ていたら、月曜日のレッスン料と水をリュックに入れていた。全く気が早い。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
お昼は昨日秋田美彩館で見つけたアスパラ菜とベーコン・シメジ入りパスタ。

午後、私は散歩へ。美容院で教えてもらった古民家を見学に行く。目黒区指定有形文化財「宮野古民家自然園」という所で、自宅から徒歩20分足らずで着いた。午前10時開園で有料なので、朝の散歩のついでに立ち寄るのは無理なため、今日になった。


4.jpg
築約230年の母屋。茅ぶき屋根は銅板ぶきになっている。

5.jpg
田ノ字型の農家建築

6.jpg

7.jpg
庭園
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスは安定状態 [テニス]

前回から2日空けただけで、今朝も連れ合いのテニスレッスンに付き添う。週1回から2回に増えただけなのに、なんとなく気ぜわしく感じる。今日はさほど風もなく、テニスには上々のコンディションだった。見学していても寒さを感じず。連れ合いのテニスは安定状態を保っている。コーチのサーブをレシーブする場面で、2-3球打ち合ったあとに珍しく前に出て行ってボレーをした。体が覚えていて、反応するのだろうな。


1.jpg2.jpg

テニスの帰りに和菓子屋で買ってきた、いなり寿司と巻き寿司のお昼を食べて、私は林試の森へウオーキング。昼時は公園内にあまり人がいなくて、意外と静か。10時頃からやって来る保育園児も昼食に戻ってしまうし、午後からの組もまだ来ていない。河津桜が見頃になるのを待ちわびているが、一向に開花が進まない。昨年のブログによると21日が満開だった。今年は来週初めかな。


3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。河津桜が11本植わっている広場で、ハトに餌をあげている人がいた。開花し始めている木は1本だけ。

5.jpg
ツバキ「草紙洗」

6.jpg
長いもをバター焼きにする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週2回のテニスレッスンがスタート [テニス]

いよいよ連れ合いの週2回のテニスレッスンがスタート。今日は快晴で富士山も見えたが、北風がかなり強かった。そんなコンディション下でもテニスは好調。現状維持には最低週に2回プレーすることが必要と言われる。このまま順調に続いてくれたら、いいな。

今日はクラブで一緒だった方、お二人にお会いできた。レッスンが始まる前にHさんを見かけ、声を掛けてちょっと立ち話。ご主人は相撲に詳しいと連れ合いは覚えていた。帰りにクラブの前でIさんと遭遇。連れ合いは喜んで、久しぶりに会ったIさんと握手。タクシーを呼ぶ前に和菓子屋でいつものお弁当といちご大福を買う。なんだかレッスンのあとはデザート付き昼食になりつつあるなあ。太らせないように気をつけなきゃ。


1.jpg2.jpg


11時半にお昼を食べて、12時にウオーキングに出発。風は吹きまくっていたが、陽射しが強いため汗がでた。福寿草が咲き始め、河津桜のつぼみもピンク色になり、春はすぐそこまで来ている。


3.jpg4.jpg
本日の林試の森

5.jpg
ツバキ「ローリーブレー」

6.jpg
餌をあげている女性がいたが、猫はいっこうに食べる気配なし。食べたばかりみたいなの、3時頃にまた来るわと言っていた。人間ならお腹いっぱいでも、せっかく持って来てくれたんだからと食べるかもしれないが、猫は自分に忠実。それにしても都会の野良猫は栄養が足りているのか、ふくよかな猫ばかり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンは週2回に [テニス]

昨日の昼前から今日の明け方まで降り続いた雨は雪にはならなかった。気温が低くて、途中からでも雪に変わっていたら、それこそ東京はマヒ状態に陥ったかもしれない。

オムニコートは濡れていたが、テニスには支障なかった。レッスンの途中、K子さんがやって来て、連れ合いのレッスンが終わるまで一緒に見学してくれた。Sさん、千葉の研究所に行っているの?C型肝炎の研究だっけ、ノーベル賞発表の時、貢献したと書かれていたよねと連れ合いはK子さんにご主人のことを話す。Sさんがノーベル賞をとると信じていた連れ合いは、発表時の新聞記事を見てがっかりしたのだった。


1.jpg

帰りに和菓子屋に寄ったら、奥さんから今日は見えないかと思ったわと言われる。まだコートは乾いていなかったけど、テニスはできましたよと報告。いつもの抹茶用の生菓子とお弁当のほか、道明寺まで買ってしまった。テニスのご褒美だ。


2.jpg
お昼はデザート付きとなる。

今週から週に2回、金曜日にもレッスンを受けることになった。2週間ほど前、連れ合いがレッスンを2回にしようかなと言い出した。じゃあコーチに都合を聞いてみるわと言ったものの、明日になれば忘れているかもしれないと様子を見ることにした。翌日の夕方、Kさん(コーチ)に言ってくれた?と聞かれ、えっー本気なんだとあわてる。急いでお願いのメールを送ったら、快く引き受けてくださった。

ここ1年くらい自分から何かをしたいと言ったことがなかったので、驚いた。パーキンソン症状がなくなり、歩いて「にしむら」に鰻を買いに行けたし、テニスも調子がいいから、やる気がでたのかもしれない。良かった!


3.jpg4.jpg5.jpg
本日の洗足池。お昼を食べて、すぐにウオーキングに出かけた。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

体の芯から冷える [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。今日も予定出発時間まで待てずに、8時20分に家を出たため、レッスン開始時間20分前に到着。タクシーはすぐにつかまるし、乗車して10分もあれば着いてしまう。なだめながら家で待つより、レンタルコートのロビーで待つほうがむしろイライラしなくていい。

レッスンの間、冷たい北風が吹いて寒かった。プレーしていれば、それほどではないのだろうが、陽が当たらないテラスで見学していたら、体の芯から冷えてしまった。厚着して行ったのに、風に体熱を奪われた感じ。来週こそ風のない中でのレッスンになってほしい。


1.jpg2.jpg

レッスンのあと、和菓子屋に寄り、いつものお弁当と生菓子を買い、GOタクシーを呼んで帰って来た。お昼を食べて、すぐにウオーキングに出発。徐々に風が弱まり、陽射しが結構強くて、体がポカポカに。やっぱり動く回るのが一番。


3.jpg
本日の林試の森。一人で太極拳をしている人がいた。

4.jpg
「大虹」という名のツバキ

5.jpg
「岩根絞」という名のツバキ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬は風のない時が少ない [テニス]

北海道では零下30℃近くまで冷え込んだ所があったらしい。東京に住んでいると、想像もできない寒さだ。なにしろ最低気温が零下になる朝がめったにないのだから。

今日は連れ合いのテニスレッスンの日。明日はレッスンで、8時半に家を出ると本人も昨日から言っていたのに8時にはテニスウエアに着替えてしまった。早く行ってもフロントが開いていないからとなだめたが、20分になったらリュックを背負って、テニスシューズを履き始める。もうこれ以上押し止めておくのは無理なので、出かけた。タクシーを拾うのに近くの病院に向かっている時、空車が来たが、気付かないふりをして見過ごす。あまり早く着いても困るので。結局レッスン開始の20分前に到着してしまった。


1.jpg2.jpg

雲ひとつない快晴で富士山がきれいに見えた。でも、先週同様風が強かった。冬は風のない時が少ないくらいなので、仕方がない。少しボールが詰まったり、延びたりしたが、コーチとのラリーが結構続いたし、調子は悪くなかった。

私はお昼を食べてから、ウオーキングへ出発。レッスンを見学している時は風が冷たくて寒かったのに、歩き出したら暖かくなった。冬至から40日が過ぎ、太陽が高くなり、陽射しが強くなっているのを感じる。


3.jpg
本日の洗足池。紅梅が咲いている。

5.jpg
キンクロハジロのグループにオナガガモが1羽まぎれていた。

4.jpg
コサギ

6.jpg
お気に入りのカブとツナのサラダ。オリーブオイルと粒マスタードで和えるだけ。冬はトマト・キュウリは買わない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔はのんびり屋だったのに [テニス]

寒くはなかったが、風が強い日だった。連れ合いのテニスレッスンに行くのに近くの病院まで歩く。GOタクシーアプリで呼んでいたが、タクシーによっては到着までの時間にバラツキがあるため、最近は確実にタクシーが拾える場所まで行くことにしている。徒歩数分なので、家の前でイライラ(連れ合いが)しながら待っているより、ずっといい。帰りはレッスンのあと、和菓子屋で買い物をしてから、GOタクシーを呼ぶ。


1.jpg

今日の連れ合いの調子はまあまあかな。風があった分、ジャストミートの確率が悪かった。いつものことだが、前日からテニスシューズを玄関に出し、レッスン料を封筒に入れ、ペットボトルに水を入れ、準備万端。8時半出発と何度言っても、15分前くらいに出かけようとする。メモに書いて、彼のデスクの前に貼るようにしたのだが、あまり効果なし。どこに行くのも、予定の時間まで待てずに早めに出る羽目になる。それにしても、待てないのはどうしてなんだろう。頭の中がそのことでいっぱいになってしまうのかな。昔はせっかちな私とは正反対で、遅れそうになっても慌てず、のんびり屋だったというのに。


4.jpg3.jpg
本日の洗足池。カルガモと鯉にちょっかいをだしているキンクロハジロ。

5.jpg
キョッキョッと大きな鳴き声が聞こえたので、木を見上げたら、ワカケホンセイインコがいた。外来種だが、逃げ出して野生化している。桜の時期になると、花を食べにやって来る。

6.jpg
とても可愛いワンちゃんがいたので、写真を撮らせてもらった。

7.jpg
とっくりいもを出汁で煮たら、ほっくりして旨い。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかなテニス日和 [テニス]

年が明けてからのテニスレッスンが祝日などで2週続けて水曜日だったが、今日から従来の月曜日に戻った。風がないうえ暖かくて、穏やかなテニス日和。コートから富士山も見えた。連れ合いは好調を維持している。この状態が少しでも長く続いてほしい。


1.jpg2.jpg

帰りに和菓子屋に寄る。水曜が定休日のため、寄ったのは3週間ぶり。日曜まで冷凍しておく抹茶用の生菓子といつものお弁当、それに今年最初だからと大福も買う。今日はデザート付きお昼ご飯になってしまった。朝茶のお供は干し柿だったので、まあいいか。


3.jpg
テニスクラブを退会後、運動量の低下と甘いものを好むようになった連れ合いは体重が増えた。

昼ご飯を食べてから、私は洗足池までウオーキング。出がけに連れ合いから珍しく、万歩計持って行く?と聞かれので、せっかくだからと借りた。何歩歩いたかは全く気にせずに、とにかくいつものコースを歩いているだけなのだが、8千歩ちょっとだった。歩幅60㎝として、約5㎞。片道2㎞+池一周で、大体距離が合っている。林試の森もほぼ同じ距離。スペインやイギリスで、連日1日20㎞前後歩いたけど、日課としてのウオーキングは4-5㎞で十分。


4.jpg
洗足池から見上げた空はうろこ雲。

5.jpg
ユリカモメ

6.jpg
キンクロハジロ


7.jpg
ゆり根の最後の1個をバター炒めにした。塩を振っただけで、つまみにぴったり。この一皿は半分の量で原価100円。小売り1個200円は生産者がいくらで出荷しているのかわからないが、栽培の手間を考えると、ちょっと安すぎじゃないかと思うが、どうなんだろうか。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスの調子は安定 [テニス]

朝から晴天。連れ合いに付き添って、タクシーでテニスコートへ。昨日の雨でコートは湿っていたが、思ったより風も強くなく、まあまあのコンディションだった。連れ合いのテニスの調子は安定状態を保っている。コーチがサーブで連れ合いがレシーブの時、1回だけレシーブした後に前に出て、ボレーをした。最近はラリーを続けるだけで、めったに前に出て行かないけど、たまに思い出したようにやる。途中で空を見上げて何事かつぶやいていると思ったら、はるか高い空を飛行機が飛んでいくところだった。テニスをしながら、気がつくのが不思議。


1.jpg2.jpg

帰宅して1時間後に一緒にパン屋と魚屋へ。魚屋と言っても住宅街の路地裏でひっそりとやっている店で、生ものは刺身2-3種類しか置いていない。最近魚は高くて、ウニは例年の3倍すると聞かされた。マグロとタイの刺身を買う。

昼ご飯のあと、私は髪をカットしてもらいに美容院へ。連れ合いが20年以上通っている店主一人の予約制の店なので、周囲を気にしないで世間話ができるのがいい。以前は千円カット屋に行っていたが、コロナ騒ぎになってから、ここに変えた。連れ合いの話も聞いてもらえるし、近所の店の情報も得られる。魚屋のことも店主から教えてもらった。


3.jpg
1カ月前に弟から大量のサトイモが送られてきて、いろんな料理に使ったが、今夜はシンプルに出汁に煮た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初打ちは北風の中で [テニス]

今年初めてのテニスレッスンは、北風吹く寒い中でスタート。風の影響でボールが短くなったり、延びたりしたが、連れ合いの調子は上々。減薬した結果、パーキンソン様症状が出なくなったのが良かったのだと思う。介護経験のある人たちから、薬を減らしたら元気になったという話を聞いたことがある。どんな薬でも副作用はあるし、使い方は難しい。


1.jpg2.jpg
今日もコートから富士山が見えた。

水曜日は和菓子屋が定休日。レッスンに行く楽しみのひとつがなくなった。来週も月曜が祝日のため、レッスンはまたしても水曜日。日曜の抹茶用の和菓子を近所で探さねば。

午後は神経内科を受診し、主治医と面談。処方箋をいただき、近所の薬局で2か月分の薬を出してもらった。帰宅して、二人で薬を1個ずつにバラす作業をする。それぞれ透明な袋に入れ、食卓から見える場所に置いておく。食前と就寝前服用の薬は本人が、食後の薬は私が袋から出すことにしている。以前はすべて本人が管理していたが、最近あやしくなってきたので、私も手伝うことにした。


3.jpg
寒いので、今夜は豚汁。豆腐は田舎風に手で崩す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後のテニスレッスン [テニス]

今冬一番の冷え込みとなった朝、さすがに30分ほどエアコンをつける。今までは、2人共それぞれの電気ひざ掛け毛布で事足りていた。連れ合いは食事以外はずっとデスクの前に座っているので、ひざ掛け毛布が最適。椅子の後ろに小さなヒーターも置いてあり、昨夜から使い始めたところ。

今日は今年最後のテニスレッスン。少し風があったが、ラリーに影響するほどではなかった。連れ合いのテニスは、ここ2カ月ほどずっと好調が続いている。パーキンソン様症状が出ていた時期は年末までレッスンは無理だろうなと思っていたくらいなのに、不思議なことに今ではほぼ症状が出ていない。


1.jpg

コーチが温和で、信頼できる方であることも幸いしている。認知症と診断されたあとにプライベートレッスンをお願いして以来、3年近く相手をしていただいているが、連れ合いは行きたくないと言ったことは一度もない。来年もなんとか通えそうなので、付き人も元気でいなくては。

お昼を食べてから散歩に。朝はレッスンを見学していて寒かったが、午後は風もなく暖かだった。


2.jpg4.jpg
本日の洗足池。白い鳥はユリカモメだそうだ。

5.jpg6.jpg
カワウは潜水しながらの移動がすごく早い。


7.jpg8.jpg
お客の時によく作ったジャガイモのグラタン。40年ほど前に渋谷にあったフレンチレストラン「シェ・ジャニー」で肉料理の付け合わせで出てきて、美味しかったので作り方を聞き、それ以来よく作った。ジャガイモをスライスして、バターを塗った容器に並べ、生クリーム(足りない分は牛乳で補う)を注いで、塩を振り、オーブンに入れるだけの簡単料理。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い中でのテニスは好調 [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。GOタクシーを呼んだら、時間がかかるというのでキャンセルして、徒歩数分の病院まで行き、そこで拾った。晴天で風も全くなく、絶好のテニス日和。テニスコートから富士山がきれいに見えた。

今日は朝から「疲れた」を連呼していたので、テニスの調子はよくないだろうなと思っていたら、あにはからんや絶好調だった。寒い時のほうが調子がいいですねとコーチに言われる。服用している薬が減ったせいか、ほかに原因があるのか、よくわからないけれど、最近はパーキンソン症状が見られない。ちょっと手が震えることはあるが、姿勢が前のめりになって立て直せないということが起きなくなった。


1.jpg

お昼を食べてから、洗足池へ。Eさんと待ち合わせて、ジャガイモとゴボウをを渡す。今夜、早速豚汁ときんぴらを作ったと画像が送られて来た。おすそ分けの食材を使ってもらって、うれしい。


3.jpg4.jpg
本日の洗足池。餌をまいている人がいて、鳥も鯉もどっと集まっていた。杭に止まっているのはカモメ?


5.jpg
友達が送ってくれた荷物の中にロマネスコが入っていた。ツナとマヨネーズ・オリーブオイル・ポン酢・粒マスタードを混ぜたソースで和える。

6.jpg
今夜のジャガイモ料理は、麻婆豆腐ならぬ麻婆ジャガ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンのご褒美は鰻 [テニス]

今日は快晴だったが、風が強かった。連れ合いのテニスレッスンは、ボールが曲がったり、失速したりしたけれども、コーチとのラリーは結構続いた。風の中のテニスとしては上出来かな。


1.jpg2.jpg
テニスコートから雪をかぶった富士山が見えた。

昼食後、散歩がてら鰻を買いに行くけど、食べたい?と聞いたら、即うんという返事が返ってきた。なんなら、一緒に行く?と誘ったら、予想通り行かないと言う。そして、手の甲の傷を見ながら、鰻を買いに行った帰りに転んで、ここをケガしたとつぶやいていた。ちょうど半年前、林試の森を抜けて、不動前の「にしむら」で鰻を買い、あと家まで15分という所で、姿勢が前のめりになり、立て直せずに転倒した。それ以来、長距離は歩いていない。ケガがトラウマになっているのかな。散歩に意欲がなくなってからも鰻を買いに行くと言うとついてきていたのに。

今日もどじを踏んだ。15分ほど歩いたところで、なんだかリュックが軽いなと思った途端、まさか財布が入っていない?とあわてる。テニスに付き添った時の布バッグに入れてあった財布をリュックに入れ替えるのを忘れた!散歩だけにして、鰻は別の日にしようかとも考えたが、明日は友人たちとランチ会だし、明後日は「にしむら」の定休日。楽しみにしている連れ合いのために、やっぱり買わなきゃと財布を取りに家に引き返した。そんな訳で、今日は30分余計に歩いた。


3.jpg4.jpg5.jpg
本日の林試の森。イチョウの葉がびっしりと落ちていた。

6.jpg
大串1枚2,400円。以前は白焼きと蒲焼きを1枚ずつ買い、まずは白ワインか日本酒で白焼きを食べ、そのあと蒲焼きで鰻丼にしたが、連れ合いがあまりお酒を飲まなくなったため、最近は蒲焼き2枚にしている。2カ月ぶりの鰻は旨かった!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッスン見学は寒かった! [テニス]

連れ合いのテニスレッスンの日。曇天のうえ、北風が吹いていて寒かった。セーターにダウン、手袋に毛糸の帽子という防寒姿だったが、ずっと立ってレッスンを見学していたら、冷えてしまった。次回からは長いダウンを着て行かねば。

連れ合いのテニスは好調。取れないはずのボールもたまにサッと動いて、返していた。手が届かない場所に来たボールは取らないと思っていたので、意外。身体が瞬間的に昔のように反応することがあるみたいだ。


1.jpg

昼に和菓子屋で買った弁当を食べ、そのあと私は洗足池へ。元同僚のEさんと待ち合わせて、Hさんから借りていた本を渡す。洗足池は紅葉が真っ盛り。わざわざ来てくれたEさんが紅葉見物できてよかった。池を一周後、近くのカフェでしばしおしゃべりして、帰って来た。


2.jpg5.jpg4.jpg
本日の洗足池

3.jpg
洗足池の畔にある、勝海舟が建立した西郷隆盛留魂祠。隣は勝海舟夫妻の墓。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気良好、テニスも良好 [テニス]

今日は連れ合いのテニスレッスン日。月末の月曜日だからか、今朝はGOタクシーを数回呼んでも、時間がかかる、980円の手配料金を払えば、優先的に手配するという応答が届いた。980円余計に払うのはバカらしいので、徒歩数分の病院まで行き、タクシーをつかまえた。

朝はかなり冷え込んだが、風もなく最高のテニス日和。テニスコートから、はるか遠くに富士山の姿も望めた。連れ合いは絶好調で、ベースラインからのコーチとのラリーが25往復(50回)続き、サーブをダブったのは1回のみ。そのうえ、レシーブしてから前に詰めてボレーという動きを3カ月ぶりくらいにやったので、びっくり。

1.jpg

帰りに和菓子屋に寄る。連れ合いは昨日から、明日はテニスのあと生菓子と弁当を買って来なくちゃと何度も言っていた。お店の人から、先週の月曜は雨だったので、テニスにいらっしゃらなかったんだろうと思っていましたと言われる。


2.jpg4.jpg5.jpg
本日の洗足池。お昼を食べて出かけたら、暖かかった。ボートに乗っていた子どもが餌をばらまくので、鳥たちがボートから離れない。


6.jpg7.jpg
昨日義妹が持って来てくれたターサイをオイスターソース炒めにした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風が強すぎた [テニス]

連れ合いのテニスレッスンに同行。月曜日は雨模様の天気でキャンセルしたため、今日になった。快晴だったが、風が強すぎた。風がある時は常にコーチが連れ合いを風上のサイドにしてくれる。それでも、急にボールが曲がったりして、いつもよりラリーが続かなかったが、強風下にしては上出来だったかな。風は南の方から吹いていたのに、見学している時、寒かった。やはり、気温が低いと南風でも暖かくない。


1.jpg2.jpg

水曜日は和菓子屋が定休日のため、生菓子とお弁当を買えなかったのが、残念。連れ合いは月曜日に買って来ると今から話している。日曜の抹茶用菓子を土曜に散歩しながら、探さなくちゃ。

お昼を食べてから、郵便局、図書館、隣駅へ買い物と歩き回った。小一時間歩いたので、今日のウオーキングは、それで終わり。

3.jpg
昨日の散歩で、初めての路地を通ったら、カボチャのように大きいゆずを見かけた。調べたら、鬼ゆずまたは獅子ゆずという名のブンタンの仲間だった。ほとんど皮ばかりなので、ピールやマーマレードにするしかないらしい。

4.jpg
ヤマボウシの実
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小春日和はテニス日和 [テニス]

小春日和が続く。乾燥しきっているので、雨がほしいところ。皮膚科で処方された軟膏が効いて、いっとき良くなった手の指の皮むけがまた悪化。最近は手洗いは水だけにしているのだが、乾燥のせいもあるかもしれない。

月曜日は連れ合いのテニスレッスン日。今日はテニスコートから雪をかぶった富士山が見えた。それほど風もなく、テニスには絶好の日和。不安を抑える薬が効いていて、精神的に安定しているからか、テニスのほうも安定している。普段は家でじっと椅子に座って、朝から寝るまでパソコンで動画を見ているだけで、全く体を動かしていない。それなのに、ちゃんとラリーができるのが不思議。


1.jpg

帰宅してから、大谷選手の記者会見をユーチューブで見た。くだらない質問があまりにも多くて、大谷選手が気の毒になる。トップレベルの選手から貴重な時間を奪って、なんとも思わない記者と呼ばれる人たちのレベルの低さにがっかり。


5.jpg
友達手作りの黒ニンニク。甘くて美味。

6.jpg
友達からのキーウイ。グリーンのキーウイとは違って、酸味はなく、甘味がある。


2.jpg3.jpg4.jpg
本日の林試の森。午後から行ったら、ポカポカ陽気で上着なしで歩けた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスは絶好調 [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。秋晴れだったが、北風が吹き、寒い朝だった。1週間前は夏日で、短パン・半袖のテニスウエアだったのに、今日は半袖シャツの下に薄手の長袖シャツを重ね着する。

いつものようにショートラリーからスタート。ボールが真ん中に当たっていて、コントロール良好。その後のエンドラインでのラリー、ボレー・ボレー、サーブ&ラリー、レシーブ&ラリーも絶好調。こんなに調子が良かったのは本当に久しぶり。何が好調の原因なのか、わからない。精神科で処方された薬が効いたため、主治医がそれまで処方してくれていた薬を少し減らしてくれたのだが、それも関係しているのかな。それともタクシーを使うようになって、レッスン前の疲労がなくなったせいなのか。このまま好調を維持してくれるといいのだけど。


1.jpg
2.jpg


レッスンのあと、和菓子屋に生菓子と弁当を買いに寄ったら、今夜は十三夜なので、月見だんごとうさぎのおまんじゅうが出ていた。せっかくだからとうさぎも買って、お昼に食べる。さきほど夜空を見上げたら、きれいなお月さまが出ていた。旧暦9月13日の月見で、中秋の名月とは違い、日本だけの風習らしい。

3.jpg


昼ご飯のあと、私は洗足池へウオーキング。レッスン見学中は陽の当らないテラスにいたので寒かったが、陽射し浴びながら歩いたら、暖かくて気持ち良かった。

4.jpg
本日の洗足池

5.jpg
またアザミに蝶がとまっていたが、いつぞやの蝶とは違う種類だった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9割はバックハンドで打つ [テニス]

連れ合いの週一度のテニスレッスン日。今日も夏日で、風も南風。ちょっと風が強かったが、朝のうちはカンカン照りでなかったのが幸いだった。先週に引き続き、連れ合いのテニスの調子は良い。コーチと結構ラリーが続く。コーチがちゃんと連れ合いのラケットが届く範囲にボールを打ってくれるので、ほとんど動かずに打ち返すことができる。ストロークもボレーもバックハンドが9割。フォアハンドは打たないから、どんどん下手になっている。バッグハンドの方が打ちやすいみたいで、安定している。

2.jpg1.jpg

レッスン後は無事に和菓子屋にたどり着いて、いつもの抹茶用の生菓子とお昼のお弁当を買う。生菓子は冷凍保存しておく。今日は行きも帰りもGOタクシーがすぐにやって来て、楽だった。クレジットカードで 支払っているが、GO Pay にするか考え中。


3.jpg4.jpg
昨日Oさんからいただいたお手製の食パンを朝食にトーストで2枚ずついただく。むっちりとした食感で美味しかった。朝ご飯がお米でない日は年に数日しかない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感