SSブログ

母は以前より元気 [田舎]

昨日から1泊で、連れ合いと母に会いに行って来た。いつものように、母が入所している施設のすぐ近くにある温泉施設に泊まったが、さすがに露天風呂でさえ長くは入っていられなかった。水風呂と交互に入っていたくらい。

昨日は弟夫婦と4人で訪ねたが、今日は帰りがけに2人で寄った。連れ合いが車椅子を押して、少し外を散歩。冷房の中にずっといるため、外気に触れて暖かいのにびっくりしていた。

施設の人の話では、入所してから昼間はほとんど起きているためか、以前よりずっと元気らしい。オムツは夜間だけになり、トイレでも立ち上がることができるようになったのだとか。実は寝たきり老人ではなく、寝かせたきりだったのかと、ほんの少し介護を担った者として反省しきり。

ショートステイに行っている時も寝ていることが多いと聞いていたので、起きているのがしんどいのかと思っていたのだが、施設の雰囲気や方針によって入所者の気分も変わるのかもしれない。まあ、今の施設で元気になったのだから、母には合っているのだろう。家族としては一安心。

DSC00094.JPG
麦わら帽子は施設でそろえている。

DSC00095.JPG
施設の前の畑にあるキュウリは畑の持ち主が作っているが、その方のご厚意で施設の調理場で浅漬けなどにして、入所者に食べさせている。

DSC00085.JPGDSC00082.JPG
施設の近くに咲いていたナデシコとハギ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感