SSブログ

2年ぶりに鶴の湯に泊まる [温泉巡り]

3日目、どしゃ降りの中、バスで「アルパこまくさ」まで行き、鶴の湯の送迎車に乗る。着いたら、ちょうど昼ご飯の時間だったので、広間でそばを食べながら、部屋の準備ができるまで待機していた。その間に1回目の入浴。あまりに激しい雨で、露天風呂は諦めて、内風呂に入った。

2年ぶり、7度目の鶴の湯だったが、系列の駒ケ岳温泉に宿泊していると、毎夜、鶴の湯に送迎してもらえるので、久しぶりという感じがしない。今回も夜は連日鶴の湯の混浴露天風呂に入っていた。

1.JPG
冬とは全く異なる印象。やっぱり雪におおわれた冬のほうが風情がある。

2.JPG
1号館の8畳間(トイレ・洗面台なし)の部屋で、1泊2食付き10,950円。テレビはどの部屋にもない。

3.JPG
混浴露天風呂の脱衣所は男女別で、お湯の色が乳白色のため、女性も入りやすい。足元からプツプツとお湯が出ていて、ぬるめ。鶴の湯の温泉はそれぞれ泉質の異なる源泉が4つあり、お風呂は男女合わせると13あるけど、ここが一番のお気に入り。朝5時半から1時間ほどゆったり浸かった。

4.JPG
混浴露天風呂の脱衣所に続く、女性用中の湯

5.JPG
中の湯の女性用露天風呂

6.JPG
中の湯の打たせ湯

7.JPG
黒湯から行ける大きな女性用露天風呂

8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG
夕食。山菜料理は根曲がり竹を茹でたのとフライの2種、ぜんまいの煮物、ウルイのお浸し、ミズの漬物。名物料理の山の芋鍋は相変わらず美味しい。

14.JPG15.JPG
朝食。ワラビのお浸しが絶品。フキの煮物に根曲がり竹の味噌汁と、朝もたっぷりの山菜料理がでた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感