SSブログ

秋田駒ケ岳の花に会いに行く(その2) [温泉巡り]

昨年より3日早く駒ケ岳を歩いたのに、阿弥陀池周辺に群生しているチングルマは見頃を過ぎていた。途中の雪渓も例年より少なかったし、やはり今年は季節の進み具合が早いのかもしれない。今回は大焼砂や焼森を歩かなかったため、シラネアオイやコマクサに出会えなかったのが残念。

20.JPG
スダヤクシュ
21.JPG
ヒメイワカガミ
22.JPG
オノエラン(つぼみ)
23.JPG
コバイケイソウ(つぼみ)
24.JPG
ミヤマウスユキソウ
25.JPG
ムシトリスミレ
26.JPG
オオバキスミレ
27.JPG
キバナノコマノツメ
28.JPG
ミヤマキンバイ
29.JPG30.JPG
ミヤマダイコンソウ
31.JPG
ミネザクラ
32.JPG
オオカメノキ
33.JPG
ナナカマド
34.JPG
ミネカエデ
35.JPG
コヨウラクツツジ
DSC09867.JPG
ハイマツ

36.JPG
山歩きのあと、バス停から宿に向かう道で桑の実を見つけ、3人で貪り食う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田駒ケ岳の花に会いに行く(その1) [温泉巡り]

今回は友人2人と宿で合流予定だったが、1人がドクターストップでキャンセルとなり、Oさんだけがやって来た。2日目、晴天だったので、宿におにぎりを作ってもらい、3人で秋田駒ケ岳に花を見に行く。荷物はすべて連れ合いのリュックに入れてもらい、私たち女性はストックのみという身軽なハイキング。

何十年も山に行ったことのないOさんに合わせて、ゆっくりペースで一番楽な片倉岳コースを歩き、阿弥陀池を往復しただけ。休憩の回数も多かったせいか、全く疲れなかった。無理さえしなければ、シニアでも安全で快適な山歩きができると実感する。

1.JPG
駒ケ岳温泉から徒歩10分のバス停「休養センター前」からバスに乗り、八合目へ。

2.JPG
八合目登山口

3.JPG
好天で、遠くに岩手山が見えた。

4.JPG
例年、ここは雪が残っている。

5.JPG
田沢湖を望む。黄色い花は、ミヤマダイコンソウ。

6.JPG
阿弥陀池への木道

7.JPG
ハクサンチドリ
8.JPG
イワカガミ
9.JPG
ベニバナイチゴ
10.JPG
ショウジョウバカマ
11.JPG
ウラジオヨウラク
12.JPG
コケモモ
13.JPG
マイズルソウ
14.JPG
ゴゼンタチバナ
15.JPG
ツマトリソウ
16.JPG
ノウゴウイチゴ
17.JPG
ヒナザクラ
18.JPG
チングルマ
19.JPG
イワイチョウ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田のお気に入りの温泉 [温泉巡り]

秋田の駒ケ岳温泉に2泊、乳頭温泉鶴の湯に1泊して、本夕帰宅。駒ケ岳温泉は1月に2泊して以来、鶴の湯は2年ぶり。

どちらもお気に入りの温泉だが、鶴の湯は予約を取るのが大変なため、最近は駒ケ岳温泉に泊まることが多い。ここに泊まると、夜は鶴の湯に連れて行ってもらえる。

DSC09754.JPG
盛岡の車窓から岩手山が見えた。

DSC09756.JPGDSC09757.JPG
駒ケ岳温泉のベランダ付き洋室。1泊2食付き13,000円。

DSC09758.JPG
女性用内風呂

DSC09762.JPG
女性用露天風呂

DSC09766.JPG
貸し切り露天風呂。木と石の2つあり、空いていれば予約なしで入れる。

DSC09925.JPGDSC09769.JPGDSC09770.JPGDSC09771.JPGDSC09772.JPGDSC09773.JPG
夕食。2日目は違う食材を使った料理が出た。

DSC09774.JPG
朝食
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昔のテニス仲間で女子会 [友達]

前のテニスクラブで20年間一緒にテニスをした仲間の一人、Nちゃんが4月にご主人を亡くされた。家族葬だったので、落ち着いた頃に女性だけで食事会を開くことにしていた。

今日がその日で、会場は自由が丘の一軒家レストラン「京料理いしす」。風邪で急に出席できなくなった方が2人いたが、8人の仲間が集まった。クラブが閉鎖されてから、もうすぐ15年。それでも、会えばすぐさま昔の仲間に戻れるのがいい。

Nちゃんが元気なので、安心した。介護についてはやれるだけのことはやったから、悔いはないとのこと。私も見習わなくては。

0.JPG
2階の個室だったので、どんなにおしゃべりしてもOK。
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG

明日から28日まで、「大人の休日俱楽部」4日間15,000円のパスを使って、秋田のお気に入りの温泉へ。その間、ブログは休みます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝居のあとは、いつもの居酒屋で夕食 [食べる]

午前中、連れ合いと長年通っている鍼灸院で体の手入れ。その足で埼京線の十条駅に向かう。駅から程近い70席くらいしかない小劇場で、友人の息子さんが出演する芝居を観た。何度も彼の芝居には行っているが、今日の演技は一番の出来で、内容も面白かった。食えない俳優人生は大変だと思うが、頑張ってほしい。

いったん家に帰り、夕食は近所のひいきの居酒屋へ。ここは刺身が美味しいので、刺身が食べたくなると行く。それに家族経営で、とても居心地がいい。生ビール1杯に日本酒1杯飲んで、いい気分で帰宅。

DSC09709.JPG
お通し
DSC09710.JPG
マグロとウニ
DSC09712.JPG
カンパチ
DSC09713.JPG
アジのたたき
DSC09714.JPG
手作りさつま揚げ
DSC09715.JPG
揚げナスの味噌挟み
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年寄りの勝手な思い [つぶやき]

いろいろと用事があり、明日から1週間テニスができない。右腰、左膝、右足首と、あちこちにちょっとした痛みがあるため、連チャンはよくないなあと思ったけれど、やっぱり今日もテニスへ。

2セット半してお終いにする。連れ合いが終わるのをクラブハウスで待っている間、現役のKさんとおしゃべり。最近たまに平日に見えるので、随分熱心ですねと言ったら、痛風でアルコールを断って、暇を見つけてテニスをしているとのこと。

アルコールどのくらい飲んでいたんですか?と聞いたら、ビール500ml3本のあと、焼酎をがんがんだそうだ。それじゃあ、尿酸値を下げる薬も飲んでいても効果なしかも。

健康診断の数値は生活習慣だけでなく、DNAによるものもあると思うけど、やっぱり現役世代には健康でしっかり働いて、税金を払ってほしい。

DSC09697.JPG
母の施設の近くの林に咲いていたノリウツギ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至の日のテニスは曇天の下で [テニス]

雨は止んだが、雲が重くたれこめて典型的な梅雨空の一日。夏至だというのに、こんな曇天の下でテニスをしなくちゃならないとは残念だわと思いながら、早めのお昼ご飯を食べてクラブへ。

今日の午後は連れ合いの元同僚のお二人がビジターで見えた。私は一緒にやらなかったが、終わったあと、クラブハウスでビールを飲みながら歓談。かつて我が家が世話人となり、年に2回山中湖の民宿で開いていたテニスキャンプに参加していた人たちで、40年の付き合い。こんな年になるまで、お互いテニスをしているとは思わなかったが、仕事だけでなくテニスという共通の趣味があったからこその縁だと思う。

DSC09704.JPG
6時頃から晴れてきて、家に帰り着いたら、ベランダから見事な夕焼けが見られた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい昼ご飯をご馳走になる [田舎]

昨日は母に会いに田舎へ。友人が駅まで迎えに来てくれた。彼女の家まで車で連れて行ってもらい、昼ご飯をご馳走になる。心づくしの手料理はどれも美味しく、ビールをいただきながら、積もる話をした。そのうちに私の親戚2人がやって来て、またおしゃべり。

DSC09692.JPGDSC09690.JPG
親戚のS子さんが栽培したという珍しいビーツもあった。小一時間煮ないと柔らかくならないとか。

まだしゃべり足りないくらいだったが、4人で施設に行き、母に面会した。大勢で行ったら、母は大喜び。とんちんかんな受け答えもあるものの、元気だったので一安心。今日は帰り際に寄って、2人でコーヒーを飲みながら、話してきた。

奥さんが入所している80代の男性は毎日朝9時に面会にやって来るのだそうだ。それを聞いて、昔、義父が自宅近くの老人ホームに入所していた義母を毎日訪ねては、食事の介助をしていたのを思い出した
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨に意地悪されてのテニス [テニス]

今日は早ければ午前中から雨、今週は雨模様の1週間との予報に、朝ご飯を食べてすぐさまテニスクラブに出発。9時ちょっと過ぎから連れ合いと2人でラリーをしていたら、Sさんがやって来た。3人で練習を始めて間もなく、突然の雨。仕方なくクラブハウスに引き揚げて、雨が止むのを待つ。

そのうちに数人のメンバーがやって来て、雨も止んだので1セットだけする。シャワーを浴びて、いつものクリニックで月に一度の骨粗鬆症の注射をして帰宅。雨に意地悪されてのテニスだったが、なんとか汗を流すことができたので良しとしよう。

明日から1泊で母に会いに田舎へ。友人宅にお昼に招かれているので、おしゃべりが楽しみ。

DSC09667.JPGDSC09663.JPG
一昨日のそば会に見えた陶芸家のOさんから抹茶茶碗、Yさんから片口2つと小鉢をいただいた。OさんとYさんは師匠と弟子の関係。ロン・ヤスの時代、当時の中曽根首相からレーガン大統領に贈られた大壺と大皿はOさんの作品。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りエプロン展へ [友達]

午後1時に吉祥寺駅で友人2人と待ち合わせて、近くのカフェで開かれている友人の「手作りエプロン展」へ。

テントの生地、柿渋で染めた布、ジーンズなどさまざまな素材を使った楽しいエプロンが展示されていた。ほかにさおり織りで作った手帳カバーなどもあった。友人はコミュニティカフェのような所で手編みを教えたり、あちこちで活躍している。

会場のカフェでお昼を食べたあと、3人で井の頭公園を散策。何十年ぶりだったか覚えていないほど、久しぶり。日曜だからか、すごくにぎわっていた。

DSC09670.JPGDSC09668.JPGDSC09669.JPG
カフェの店内と友人のエプロン

DSC09672.JPG
角煮丼を食べる。

DSC09677.JPGDSC09680.JPG
井の頭公園
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第12回そば会(2017年度) [そば会]

連れ合いが7時半からそば打ちを開始。料理担当の私は昨日田舎の弟からそば粉と一緒に届いた野菜と札幌の義弟から届いたアスパラを使って、手の掛からないものばかり作った。

お客は東京の奥地、日の出町と千葉の奥地から、それぞれ2時間かけて来てくれた陶芸家お二人と器好きの仲間たち。総勢12人で、午後1時から大宴会。昼間のそば会は準備にせわしいけど、後片付けが楽。

本日の献立
〇こづゆ
〇ナスとベーコンの炒め
〇鮎の南蛮漬け(テニス仲間の鮎釣り名人が釣った鮎を使って)
〇茹でグリーンアスパラ(ごま味噌マヨネーズで)
〇網焼きホワイトアスパラ(岩塩で)
〇台湾カラスミ
〇ひたし豆
〇トマトサラダ(塩のみ)
〇キュウリの三五八漬け
〇金時豆煮
〇ローストビーフ(Tさんより)
〇チーズ(Sさんより)

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼はイタリアン、夜はベトナム料理 [食べる]

釧路から上京した連れ合いの同級生と品川駅構内のイタリアンレストランで遅めのランチ。羽田から高円寺に向かう途中、2年ぶりに会う機会を作ってくれたNさんに感謝。私たちには縁のない話が聞けて、楽しかった。

夜は蒲田のベトナム料理店「ミ・レイ」で女子会。5人で大いに飲んで、食べて、しゃべって、ストレス解消。連れ合いは行きつけの「厨房しらかわ」で夕飯を食べ、一足早く帰宅していた。

明日は午後1時からそば会。早起きして、ひと頑張りせねば。

DSC09628.JPGDSC09629.JPGDSC09630.JPGDSC09633.JPGDSC09635.JPGDSC09639.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稚鮎を味わう [暮らし]

先日、テニス仲間の鮎釣り名人、Mさんからたくさんの稚鮎をいただいた。解禁日の6月1日から、ご主人と2人で故郷小田原の早川で釣った貴重なもの。

明後日にそば会が予定されているので、今日解凍して、テニスに行く前に南蛮漬けを仕込んだ。大きめの鮎は揚げずに残しておいて、夕飯に塩焼きで味わった。身が甘くて、美味!大変な思いをして釣った魚をこんなに思い切り食べられるなんて、なんと贅沢なことよ。

DSC09620.JPG
フリーザーバッグに鮎と水を入れ、凍らせているので、氷漬け冷凍となっている。氷ごと水に入れておくと、すぐに解凍できる。

DSC09624.JPG
塩焼きにした大きめの鮎

DSC09626.JPG
南蛮漬け用に揚げた残りの鮎に塩を振って、お昼にソーメンと共にいただく。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新生姜の佃煮でご飯を美味しく [暮らし]

水曜日は朝9時からテニス。10分前にクラブに到着したら、既にメンバーがいた。平日会員の方は先週金曜日以来だから、出足が早かったのか。

八百屋やスーパーでハウス栽培の新生姜を見かけるようになった。まだ100gあたり150円と高いが、今シーズン初めて生姜の佃煮を作った。秋の路地物が出回る頃には、1.5㎏位まとめて煮て、小分けして冷凍。毎朝、ご飯にのせて食べる。昆布の佃煮もたまに作るが、一番飽きないのが生姜の佃煮。

DSC09593.JPG
DSC09595.JPG
スライスした生姜を10分位煮てから、ざるに上げ、醤油・砂糖を入れて煮る。煮汁が少しになったら、削り節とゴマを入れる。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

青梅の友人を訪ねる [友達]

2日間降り続いた雨がようやく止んだ。連れ合いの高校クラスメートFさん夫妻と武蔵小杉駅で待ち合せ、南武線で立川へ。青梅線に乗り換えて小作まで行き、そこからタクシーでTさん宅に向かった。

大晦日にそばを届けて以来、半年ぶりの訪問。奥さんのTEさんが急逝されてから、あと2カ月で1年が経つ。今月末に納骨することが決まったと聞いた。TEさんの写真を見るたびに仲間内で一番元気で行動的だった彼女の在りし日の姿が目に浮かぶ。そして、残されたTさんの悲しみと寂しさを思う。

私も連れ合いを見送ってから死にたいと切に思うけど、こればかりはどうなるかわからない。

DSC09611.JPG
Tさん宅に咲いていた未央柳

DSC09616.JPG
近くのファミレスで5人で食事。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『万引き家族』 [映画]

今日も一日雨降り。雨なら映画というのが我が家のパターンで、品川で『万引き家族』を見る。さすがカンヌで最高賞を取っただけあって、かなりの入りだった。

東京の下町の古くて狭い平屋の一軒家に住む一家は祖母の年金を頼りに暮らしている。建設現場で働く日雇いの父、クリーニング工場で働く母、風俗でバイトをしているその妹、そして学校に行っていない小学生の息子の5人家族。父と息子は組んで、生活のために万引きをしている。ある夜、万引きの帰りに寒さに震えている5歳の女の子を見つけ、家に連れ帰る。その子の体に傷があることがわかり、一家は女の子を家族の一員に加えてしまう。

血のつながりもなく、まして法的には許されないことをしている家族なのに、普通の家族以上に思いやりや優しさにあふれている。家族とは、親子とはとさまざまなことを考えさせられる映画だった。最近、5歳の女の子が親からの虐待で亡くなるというあまりに悲惨で切ない事件が現実に起きたばかり。最後のシーンで、その事件を思い出し、やりきれない気持ちになった。

出演している俳優たちは全員文句ない演技で、特に安藤サクラには主演女優賞をあげたいくらい。是枝監督の作品は、『誰もしらない』以来ほとんど見ているが、今回の作品が最高の出来ではないかな。

DSC09566.JPG
くちなしの花の香りが好き。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アンドリュー・ロイド・ウェバーの音楽に酔いしれる [暮らし]

夕方、雨の中を渋谷へ。ヒカリエの東急シアターオーブでの公演「アンドリュー・ロイド・ウェバー ミュージカル・コンサート」に行った。

DSC09601.JPG

ミュージカルの作曲家、ロイド・ウェバー生誕70年記念コンサートで、彼の作品の中の代表的な12曲が4人のミュージカル俳優によって歌われた。4人はNYのブロードウェイやロンドンのウエストエンドで「オペラ座の怪人」などの主役を務めた人たち。見事な歌唱力に圧倒された。アンコール時には観客総立ちですごい盛り上がり。やっぱり生で聴くのはいい。

DSC09597.JPGDSC09599.JPG
開演前にヒカリエ6階の鰻屋で食事。チケットを見せると、フリードリンクがつく。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の真夏日にテニス [テニス]

朝から暑いと思っていたら、昼には31度を超えたらしい。東京で今年初の真夏日となった。明日から雨なので、さぞかし混んでいるだろうなと思いながらテニスクラブに行ったら、なんといつもの週末より空いていた。

いつものように2セットしただけだが、とにかく暑かった!コートチェンジのたびに水を補給して、ベンチで休みながらやったのにもかかわらず、顔が真っ赤になり熱中症寸前。理学療法士を目指して勉強中の若いY君に、冷凍庫に入っている保冷剤を両脇の下と足の付け根に挟むといいですよと言われてやってみたら、スーッとして体の熱がとれてきた。

そのあとにY君に膝、肩、腰をチェックしてもらい、いろいろアドバイスを受ける。体が反っていて、少しねじれがあるのが、肩こりや腰痛の原因らしい。体幹を鍛える運動を教わったけれど、続くかどうか。

暑さでバテた体に栄養補給しなきゃと、今夜はステーキ。

DSC09591.JPG
真夏日にふさわしく、朝顔が咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司屋で夕食 [食べる]

日曜日から雨降りの日が3日続くとの予報に今日もテニスに行く。風が強くて、いまいち楽しめなかった。

夜は1カ月半ぶりに近所の行きつけの寿司屋へ。徒歩30分以内にお気に入りの寿司屋が3軒あるけど、最近はここばかり。ほかはお任せのコースで、お値段がちょっと高過ぎるので、足が遠のいている。70歳を過ぎたら、さすがにたくさん食べられなくなった。ちょっとつまみで飲んで、4-5個握ってもらえば十分。ほかの寿司屋1回分で、3回行けるのが魅力。

DSC09567.JPG
お通し:ワラビと油揚げの煮物と鮭の氷頭なます
DSC09569.JPG
鰹、ハタ、生トリ貝、生タコ、小柱
DSC09571.JPG
タコの吸盤の串焼き
DSC09572.JPG
枝豆とトウモロコシ
DSC09573.JPG
ホヤ
DSC09576.JPG
バフンウニ
DSC09577.JPG
中トロ
DSC09579.JPG
アナゴ
DSC09580.JPG
玉子焼き
DSC09581.JPG
コハダ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブでのあれこれ [テニス]

梅雨入りの翌日はさわやかな梅雨晴れ。気温は高かったけれど、湿度が低い分、楽だった。昨日は雨でできなかったので、今日はテニスクラブへ。

クラブに着く早々、Iさんが Line で送られてきた初孫さんの写真を見せてくれた。夜中の1時半頃に生まれたそうで、3700gもある男の子で、髪がふさふさで目鼻立ちもはっきりしている。子供の頃、近所で赤ちゃんが生まれると見せてもらいに行ったものだが、当時はサルみたいで決して可愛いとは言えなかった。母体の栄養の違いか。

鮎釣りに故郷の小田原に行っていたMさんが持ち帰った自生のびわをご馳走になる。初めて食べたが、これが美味しい!熟するまで木になっていたせいか、栽培の高級びわなどおよびじゃないほど美味。

シャワールームで、Tさんに今日はビールを買って帰るので、荷物持ちの連れ合いを待っていなくちゃと話したら、彼女のマンションの1階はスーパーなので、飲み物など重い物はスーパーのカートで自分の部屋まで運んでしまうのだそうだ。羨ましい!ワインはネットで買っているけれど、そのうち水やビールもネット購入にならざるをえないんだろうな。

DSC09558.JPG
昨今のアジサイはいろんな色がある。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感