SSブログ

第13回(2017年度)そば会 [そば会]

今期最後のそば会を昼に開く。お客は私の元同僚3名。打ち手はテニスに行ったので、女4人で気楽におしゃべりに興じる。

今期は13回のそば会を自宅で開き、計102名の客を招いた。打ったそばを友人宅に持参してのパーティーが二度、ひいきの店に差し入れたのが一度あるので、16回のそば打ちをしたことになる。

打ち手も料理担当も寄る年波で疲れてきたため、来期はどうするか思案中。

本日の献立
〇鶏肉・シシトウ・パプリカ・キクラゲ・ギンナンの味噌・豆板醤・オイスターソース炒め
〇ジャガイモとコンビーフの炒め
〇ナスの炒め煮
〇トマト・モッツレラ・バジルのサラダ
〇キュウリと干しエビの中華風
〇キュウリの三五八漬け
〇白花豆煮
〇クリームチーズ&台湾ドライマンゴー

DSC00503.JPGDSC00505.JPGDSC00499.JPGDSC00497.JPGDSC00494.JPGDSC00493.JPGDSC00491.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長襦袢をリフォームした寝巻き [暮らし]

今日もビールを美味しく飲むために午後からテニス。いつものように2セットする。35度以上の猛暑を何度か経験してしまうと、今日の暑さはまあ許せる範囲かなという気がした。

今夏、重宝しているのは長襦袢をリフォームしたワンピース風寝巻き。母が介護状態になったあと、母のタンスを整理していて、私が数え7つの紐解きの際に着た着物と長襦袢が出てきた。汚れがあるし、捨てるしかないわねと傍にいた義妹に言ったら、洗えばなにかに仕立てられるかもと洋裁のプロである彼女が持ち帰った。

            DSC00490.JPG

その後、スリップ代わりにでも着たらと長襦袢をリフォームしたものが送られてきた。去年までは夏の時期に湯上りに着ていたが、今年は寝巻きとして使用。絹は肌触りがさらっとして、至極快適。60数年前の布が猛暑の夏に役立つことになって、嬉しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』 [映画]

台風が去り、予想に反して天気が早く回復したので、テニスに行く。2日間涼しい日を過ごしたせいか、暑さがこたえた。

昨日見た映画は、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』。シリーズ6作目だそうだが、初めて見たため、知識不足で、最初は人間関係などがよくつかめなかった。でも、見せ場はアクションなので、ストーリーはどうでもよくなってしまう。度肝を抜かれるような途方もないアクションの連続で、主人公が死ぬことはないだろうと思いながらも、ハラハラドキドキさせられ、疲れた。

トム・クルーズは御年56歳だそうだが、よくもあんなに動き回れるものだ。演技よりも役者魂がすごいなあと感心する。

DSC05215.JPG
ちくわとニガウリの味噌炒め。ナスやピーマンなどの夏野菜は味噌炒めに合う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎月でも通いたい店 [食べる]

台風が近づいているせいで、気温は高くないけど蒸し暑くて、不快指数が高い一日だった。静かに家で本を読んでいたかったが、連れ合いが映画に行きたいと言うので、付き合った。

テニスクラブが休みだった昨日の昼は、三田のコート・ドールでランチ。お店が13日から8日間の休みに入るため、その前に行こうということになった。2か月ぶりの訪問。夏のスペシャリテ、シソのスープを味わうことができて、よかった。前菜のトキシラズのスモークもランド産の鳩も絶品で、言うことなし。20年以上通っているけど、自分の先行きを考えて、こんな旨いものを食べさせる店には毎月行かなきゃと思った次第。

食べた料理(ランチコース+アラカルトのシソのスープをシェア)
〇シャンパン、白・赤ワインをグラスで
〇アミューズ:赤ピーマンのムース
〇前菜:シソのスープ
    トキシラズのスモーク
〇主菜:ランド産仔鳩のロースト
〇口直し:シャーベット
〇デザート:チョコレートのマルキーズ
〇小菓子&コーヒー

DSC00477.JPGDSC00479.JPGDSC00481.JPGDSC00483.JPGDSC00484.JPGDSC00486.JPGDSC00487.JPGDSC00488.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揚げたての天ぷらを食する幸せ [友達]

立秋の今日は暦通り涼しくなり、一息つけた。また残暑がぶり返すだろうが、一日だけでも暑さから逃れることができて、ほっとする。

昨日は最も暑い時間にテニス。靴底から焼けたコートの熱が伝わって来て、2試合目にはもう足が動かなかった。試合のあと、Tちゃんお手製のあんみつをご馳走になり、元気を取り戻す。

帰宅して家で休憩してから、夜は大崎の「天富」へ。友人夫妻に誘われ、なじみのお店で食事会。私は1月以来、連れ合いは3月以来の訪問だったが、同世代のご主人夫婦がなんとか元気でお店を続けているのを見て、安心する。お気に入りの店はできるだけ長く続いてほしい。

DSC00466.JPGDSC00468.JPGDSC00469.JPGDSC00470.JPGDSC00472.JPGDSC00473.JPGDSC00474.JPGDSC00475.JPGDSC00476.JPG
揚げたてを食べられるのが女にとってはなによりの幸せ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるい温泉にゆったり浸かる [温泉巡り]

秋田の駒ケ岳温泉に3泊した後、福島へ。駅前でタクシーを拾い、市内から細くてくねくねした山道に入り、約40分で「ぬるゆ温泉 旅館二階堂」に到着。昨年も同時期に3泊したが、この時は途中のバス停で送迎車に乗ることができた。今年から廃止されたため、往復ともタクシーを使わねばならない。片道7千円かかるのは痛い。

ここの温泉は源泉が32度で、真夏には最適。1時間は軽く入っていられる。沸かし湯の湯舟があり、そこで温まってから上がることが多い。標高900mの山の中にあり、明治・大正・昭和に建てられた建物はかなりの年代物。エアコンはもちろん扇風機もなかったが、朝晩は涼しすぎるくらいだった。

帰りに母にちょっと会ってきた。猛暑にもかかわらず、エアコンが効いた部屋にずっといるせいか、夏バテもせず元気だった。

1.JPG1-1.JPG
奥の茅葺屋根の建物は明治時代築。

2.JPG3.JPG4.JPG
10畳と8畳の二間続きの部屋で、1泊10,950円(税、入湯税込み)。トイレ・洗面所はどの部屋にも付いていない。

5.JPG
風呂は男女別各1つ。

6.JPG7.JPG
飼い猫が4匹いる。黒猫は帳場のかごの中で客のお出迎え。

8.JPG9.JPG
夕食

10.JPG
朝食
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田駒ケ岳へハイキング(その2) [温泉巡り]

6月末と今回のハイキングで出会えなかった花は、ハクサンシャクナゲやシラネアオイ。前回、シャクナゲはまだ蕾で、今度は既に花が終わっていた。焼森コースを戻るとシラネアオイやコミヤマハンショウヅルに会えるのだが、前回は片倉コースを往復したため、見ることができなかった。今回は焼森でコマクサが見られたし、とっくに終わっているはずのチングルマの花にも出会えた。

29.JPG
エゾニュウ
17.JPG
ウメバチソウ
18.JPG
カラマツソウ
19.JPG
ヤマハハコ
20.JPG
エゾシオガマ
27.JPG27-1.JPG
チングルマ。前回雪渓だった場所の雪が融けて、そのあとに出て来た。
21.JPG
ノリウツギ
22.JPG
マルバシモツケ
26.JPG
オニシモツケ
23.JPG
サラシナショウマ?
24.JPG
オヤマソバ
25.JPG
アマニュウ
28.JPG
ゴマナ
30.JPG
横岳山頂にトンボの群れがいて、連れ合いの手に止まる。
31.JPG
焼森コースを下る際、石の上を這っていたナメクジ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田駒ケ岳へハイキング(その1) [温泉巡り]

天気が良かった31日、秋田駒ケ岳にハイキングに行った。宿の最寄り停留所から八合目行きバスに乗り、9時半頃から登り始める。片倉岳展望台を経て、阿弥陀池→横岳→焼森→八合目という最も簡単なコースを3時間ほど歩いた。

大人の休日俱楽部パスを利用できた6月末はにぎわっていたのに、今回はあまり人に会わず、寂しいくらいだった。夏休みで子供たちが登っているかと思ったら、管理事務所の人の話では少子化で、年々登山者数は減ってきているとのこと。

駒ケ岳には数回行っているが、この時期は初めて。1カ月前と花の種類が入れ替わっていて、今まで見たことのない高山植物にも出会えた。山を吹き抜ける涼風と可憐な花たちに癒されたハイキングに大満足。

1.JPG
八合目登山口

DSC00318.JPG
阿弥陀池の木道

2.JPG
横岳へ至る登山道から眺めた男女岳と阿弥陀池

3.JPG
横岳から大焼砂方面の眺望

4.JPG
焼森へ向かう道の両側はコマクサの群生地

5.JPG
コマクサ
6.JPG
イワブクロ
7.JPG
アザミ
8.JPG
ミヤマリンドウ
9.JPG
ハクサンシャジン
10.JPG
ウサギギク
11-1.JPG11.JPG
キンコウカ
13.JPG12.JPG
トウゲブキ
14.JPG
イワオドリ
15.JPG
ハンゴンソウ
16.JPG
ミヤマアキノキリンソウ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駒ケ岳温泉に3連泊 [温泉巡り]

7月30日から秋田の駒ケ岳温泉に3泊した。6月末以来で、今年に入って3回目の滞在。森の中にある一軒宿で、部屋数が少なく、お風呂がいいのが気に入っている。また鶴の湯の系列旅館なので、夜に無料で鶴の湯に連れて行ってもらえるという楽しみもある。

滞在中、秋田も猛暑だったが、さすがに山の中だけあって、朝晩は涼しかった。一日駒ケ岳にハイキングに行っただけで、あとはゆったりとお風呂に浸かったり、本を読んだりして、のんびり過ごす。夏でもやっぱり温泉は最高!

1.JPG
車窓からの田沢湖。秋田新幹線の田沢湖駅から乳頭温泉行のバスに乗り、約20分の休養センター前で下車。そこから駒ケ岳温泉まで徒歩10分ちょっと。

2.JPG3.JPG
宿までの林の中の道で見たムスカリとウバユリ

4.JPG
宿の入口に咲いていた山百合

5.JPG
駒ケ岳温泉

6.JPG
女性用内風呂

7.JPG
女性用露天風呂

8.JPG
宿泊者専用貸し切り風呂。もう一つ石造りで同じ大きさの風呂がある。

9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG17.JPG14.JPG
ある日の夕食。山の芋鍋と十割そば以外は、毎回献立を変えてくれた。そばが出るので、ご飯まではたどり着けない。旬の秋田県産ジュンサイを食べることができて満足。そばがきを揚げたものに添えられていた紫色の野菜は人参だった。

15.JPG16.JPG
陶板焼きは、1日目:合鴨、2日目:牛肉、3日目:豚肉だった。

18.JPG
朝食。生卵、たらこ、ノリ、漬物、梅干し以外は毎回違うものが出た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感