SSブログ

懐かしのブドウ [暮らし]

昨日の中秋の名月は見事だった。ベランダ側からは11時を過ぎないと見えないので、玄関側の廊下から眺めた。ラインで、それぞれが撮ったお月さまを送り合ったので、帯広・福島(3カ所)・東京(4カ所)・京都と各地の十五夜を愛でることができ、楽しかった。


0.jpg
高輪の高層マンションに住む友達からの写真

00.jpg
京都に住む友達からの自宅2階からの写真。大文字山の右上に月が出ている。

連れ合いの図書カードで借りていたDVDの返却期限が昨日だったとわかり、今朝開館と同時に図書館へ。帰りにスーパーに寄るつもりだったので、1人で行く。2人で図書館に行き、いったん家に帰ってからスーパーに行ってもよかったけど、とにかく1人になりたいという気持ちが勝った。今日は、疲れたを連発しながら歩く連れ合いをなだめる気力はなし。夏の疲れか、食欲がないし、なんとなく体がだるい。自分で自分を労わらないと。

昨日、弟から懐かしのブドウが送られて来た。昨今売られているブドウは高級なものばかりで、昔の品種はとんと見かけなくなった。子どもの頃から食べているキャンベルやナイアガラはどこにも売っていない。実家の隣に果樹園があって、ブドウとナシはいつもそこで買っていた。十五夜の時は団子や野菜と一緒にブドウやナシをお膳に盛って、お月さまにお供えしたことを思い出す。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
日曜の朝はおかゆ。今朝は干し貝柱のおかゆ。上に梅干しをちぎってのせた。

3.jpg
キャンベル


a.jpg

b.jpg

c.jpg

d.jpg
ポルトガルの道を歩いている友達からの写真。海岸と内陸の道があるが、海岸の道を歩いているそうだ。ジャンは84歳とは思えぬ元気さ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感