SSブログ

『モーリタニアン 黒塗りの記録』を観る [映画]

1日半降り続いた雨がようやく今朝7時頃に上がった。2回洗濯機を回してから、8時半に散歩に出発。長袖シャツと下着のシャツを着ていたが、途中から蒸し暑くて下着が余計だったと後悔。洗足池はまだベンチが濡れていたため、だれもいない休憩所で瞑想した。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池。セイダカアワダチソウが咲き始め、ニシキギが色づき始めて、いよいよ秋到来。 

帰り道にスーパーで買い出し。昼近くに連れ合いを誘って、コンビニに肉まんを買いに行く。ファミリーマートの黒豚まんが私のお気に入り。あんまんはなかったので、ピザまんを半分ずつ食べた。

昨日、アマゾンプライムで、映画『モーリタニアン 黒塗りの記録』を観た。9.11後に身に覚えのない罪で悪名高きグアンタナモ収容所に収監されたモーリタニア人、モハメドゥと彼を救うために奔走するアメリカ人弁護士たちの物語。モハメドゥの著書を題材にした実話に基づいた作品で、目を背けるような拷問シーンが何度も出てくる。逮捕されても裁判は受けられず、何年も地獄の日々を送ったモハメドゥが自由の身になったのは、14年3カ月後の2015年。

この映画を観て、アメリカはほかの国の人権問題に口を出すけれど、9.11以後にどれくらいの人たちの人権を踏みにじってきたのかと怒りが沸いた。ジョディ・フォスターが弁護士役で出演。先日のトム・ハンクス同様、最初に彼女の姿を目にした時、年取ったなあと。『羊たちの沈黙』に出たのは30年も前のことだから、当然だけど。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
散歩の途中で見かけた花。サルスベリはほぼ終わり、6月頃から咲いているムクゲは花が小さくなってきている。

昨日の良かったこと
①アマゾンプライムで『モーリタニアン 黒塗りの記録』を観て、9.11以後のアメリカの狂気の一部を知ることができた。
②ポーランド旅行中の友達からの写真を見て、プラハ一人旅を思い出した。
③夕飯に作った麻婆豆腐を食べたら、体が温まった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感