SSブログ

パターンを変えるのはNG [つぶやき]

朝起きてすぐに天気予報をチェックしたら、夕方から雨。でも、パソコンを使っていて、10時半頃に念のため再度チェックしたら、12時から雨となっていた。いつものようにお昼を食べてから、テニスに行くつもりでいたが、それじゃ着いた頃に降り出してしまうかもと急遽クラブに向かうことにした。

せかされた連れ合いは、家を出る時から"疲れる”を連発。クラブに行ったら、皆さん同じ考えとみえて、すごく混んでいた。それでも、なんとか2試合して帰って来たが、連れ合いは終始不機嫌。いつもの決まった行動パターンを変えると適応できなくて、焦るみたい。良かれと思って判断したことが、今日は裏目に出た。しかも、悔しいことに雨は夕方まで降らず。

1.jpg
近所のナツツバキがきれい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山椒の実を始末する [暮らし]

東京の気温は真夏日まではいかなかったようだが、今日も暑かった。午後、目黒駅までちょっと出かけたら、疲れてしまい、帰宅してから行く予定だった郵便局での用事はキャンセル。家で本読みをしていた。

朝ご飯を終えてから、昨日届いた山椒の実を始末する。まずは連れ合いと半分ずつに分けて、鋏で小枝から切り落とす作業。これが結構時間がかかる。途中から鋏でなく手でやったら、かえってはかどった。連れ合いは私と違って短い枝まで丁寧に取るので、時間がかかる。私は1時間半、彼は2時間くらいかかったかな。そのあと数分間茹でて、1時間位水に浸けておき、ザルに上げ、水気がなくなるまで置いておいた。最後に1回分の使用量をラップで包み、それらを保存袋に入れて、冷凍庫へ。これで、また1年間いろんな料理に使える。

1.jpg
水から上げたところ。

2.jpg
早速新物の実山椒をたっぷり入れて、ちりめん山椒を作った。

3.jpg
昨日届いた野菜の中にニンニクの芽が入っていた。牛肉とオイスターソース炒めにしたら、シャキシャキしていて美味しい。蕾も入れた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はベジタリアン [友達]

田舎の友達が今年も親戚のS子さん宅の山椒の実を送ってくれた。お昼を食べて、すぐにテニスに向かったため、山椒の始末は明日やることにする。連れ合いに手伝ってもらい、鋏で実をひとつひとつにして、サッと茹で、乾かしてから、冷凍保存にする。

山椒のほか、たくさんの野菜が入っていた。S子さんが作った野菜や友達が直売所で求めた野菜など、どれも新鮮で美味しそう。今夜は、それらの野菜の一部を使って、ベジタリアン向けの夕食となった。素材がよければ、シンプルに調理した方がかえって美味しい。

1.jpg
当分の間、ベジタリアンでいけそう。

2.jpg
これだけあれば、山椒ちりめん、昆布の佃煮、青魚の煮物など1年間いろいろな料理に使える。

4.jpg
茹でスナップエンドウ、ロメインレタス・タマネギ・トマトのサラダ、スティックセニョールのえごま和え、椎茸のチーズ焼き、ナスとベーコンの炒め。ナスだけは昨日八百屋で買ったもの。

3.jpg
友達お手製のマスクも入っていた。私の好きな色合いでうれしい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅する若者 [友達]

暑い中、テニスへ。1試合しただけで、ぐったり。連れ合いはミックスダブルスのあと、若手のYさんに組んでもらって、男子ダブルスをする。それで満足したのか、私が帰ろうと声を掛けなくても、すぐさま帰る支度をした。

フェイスブック友のオランダ人のルークが、故郷のマーストリヒトから、ベルリンを目指す旅に出た。自転車で1000㎞走るらしい。画家の彼はスケッチブックと水彩絵の具を持参。動画や写真をフェイスブックとインスタグラムにアップしているので、毎日それを見るのが楽しみ。この旅に出る前もオランダ国内を200㎞位自転車で走っていた。その時の写真を見て、オランダにも一度行ってみたかったなあと思ったが、ドイツも未訪の地なので、ルークの報告で旅している気分を味わうことにした。コロナ騒ぎがなかったら、ルークは5月に日本に来るはずだったのに残念。

      a.jpg
      公園のタチアオイが花盛り
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『シン・ゴジラ』 [映画]

映画館が昨日より再開されたので、早速観に行く。いくつかの映画館の上映スケジュールをチェックしたが、どこも新しい作品は上映されていない。仕方なく、見逃していた作品の中から、2016年公開の『シン・ゴジラ』を選んだ。

怪獣映画を観たのは初めて。あまり期待していなかったけど、結構面白かった。ゴジラという脅威を目の前にしての政治家、官僚、科学者たちのやり取り、アメリカの介入、自衛隊問題などを通して、有事に際しての日本の危機管理が描かれる。3.11の原発事故や現在のコロナ問題を想起させる内容だった。場面が次々とテンポよく変わり、飽きさせない。

2カ月半ぶりに品川に行ったら、駅前の交差点を渡る人があまりに少なくて、びっくり。近くにホテルが多いため、以前は大きなスーツケースを持った外国人観光客でにぎわっていたのに、駅周辺の光景が様変わりしていた。映画館は私たち2人を入れて、観客はたったの3人。マスク着用でないと入場できないし、席も一つ空けて販売されている。

2.jpg1.jpg
あちこちに咲いているアジサイが見頃
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく友達と会えた [食べる]

そぼ降る雨の中、白金高輪駅へ。ひいきのレストランのひとつ、四の橋の「ラシェット・ブランシュ」を訪問。しばらくぶりに友達と会って、3人でランチをした。

お互い元気で会えたことを喜び合いながら、自粛中の暮らしぶりなどの話で盛り上がる。相手の顔を見ながら、思い切りおしゃべりできるって、やっぱりうれしい。料理も美味しかったし、まともな会話ができたし、まさに至福のひととき。

レッスンが雨で中止になった連れ合いは一日中、パソコンにかじりついて、ドラマや映画を見ていた模様。よくぞ飽きないと感心する。

食べた料理(4,500円のランチコース)
〇飲み物:シャンパンと赤ワインをグラスで
〇アミューズ:豚肉のリエット りんごのピューレ
〇前菜:イワシとクスクスのサラダ
〇主菜(魚):イトヨリのポアレ オリーブとアンチョビソース
〇主菜(肉):牛ほほ肉の赤ワイン煮(上にのっているのはアスペルジュ・ソバージュという野生のアスパラ)
〇デザート:ココナッツのブラマンジェ
〇コーヒー

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感