SSブログ

手ぬぐいでマスクを作ってもらう [暮らし]

今日も午後からテニスクラブへ。午前中は混んでいたらしいが、午後はそれほどでなかった。少し膝が痛むので、私は1試合だけにとどめる。連れ合いは3試合して、ご満悦で帰って来た。

自粛中、タンスの中をチェックしたら、使っていない手ぬぐいが3本見つかった。4年前、イギリスのフットパス300kmを10人で歩いた際、同行者へのプレゼント用に知り合いのネットショップで、十数本買い求めた残りだった。この際、マスクにしてしまおうと、縫製の仕事をしている義妹に送って、作ってもらった。出来上がったものが今日届く。これからの暑い時に重宝しそう。

1.jpg
3本の手ぬぐいから、2種類のデザインで15枚のマスクができた。

2.jpg
直売所で購入した野菜も入っていた。生産者の名前を見たら、なんと実家の弟のキュウリ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道産食材でにぎやかな食卓 [暮らし]

今日のテニスクラブは大盛況。2試合して、若い人たちの邪魔にならないよう、さっさと引き揚げてきた。お母さんが老人施設に入所しているAさんに面会のことを聞いたら、来月から外で30分の面会が許されるとか。母の施設は平屋で、しかも敷地がかなり広い。天気が良ければ、外での面会は全く問題ないと思うけど、施設の関係者はどういう判断をするものやら。

このところ、北海道の友から旬の時鮭、札幌の弟からアスパラが届き、我が家の食卓は北海道産食材一色。あらためて、北海道は食の宝庫だと感心しながら、味わっている。観光客が来なくなり、他県のデパートでの北海道物産展もなくなり、北海道の業者は大変だろうな。もう少し落ち着いたら、弟たちに会いにまた札幌に行くつもり。クネルで食べてこなくちゃ。

1.jpg
朝ご飯に時鮭を焼く。

2.jpg
サッと焼いた時鮭をほぐし、酢をかけておき、キュウリと生姜(丸のまま梅酢に漬けておいた)の千切りを入れ、ちらしずしにした。

3.jpg
グリーンアスパラは茹でて、氷水にとって冷やし、ホワイトは茹でたてをトリュフ塩で食す。

4.jpg
紫アスパラをバター炒めにする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひいきの店で牡蠣フライのランチ [食べる]

週末も天気が良さそうなので、今日はテニスはお休み。3月初めに行ったきり、コロナ騒ぎでご無沙汰だった池上の「厨房しらかわ」にランチに行く。マスターもマダムも変わりなくお元気だった。

連れ合いの高校同級生で、よく一緒に「厨房しらかわ」で食事会をするMさんの奥さん、R子さんにバッタリ!お友達と2人で見えていて、来月はまた4人で食事をしましょうという話になった。連れ合いがあっという間に食べ終えてしまったため、早々に引き揚げてきたが、Mさん夫妻と一緒だと話もできるので、次回が楽しみ。

心配しながらの訪問だったが、お店が結構なにぎわいだったので、安心した。ひいきの店には頑張ってほしい。

1.jpg2.jpg
生ビールと牡蠣フライの組み合わせが最高。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴのコンポート [暮らし]

マスクをつけていると、蒸れて息苦しくなる季節になった。夏用のマスクが次々と売り出されるらしいが、映画館や電車の中はともかく、外を歩く時に真夏はマスクをつけたくないな。

今日もテニスに行く。まだテレワークの人がいるので、クラブは結構な賑わい。来週から出社するという若い人もいたが、6月いっぱいはテレワークという人もいた。でも、テレワークで事足りるとわかったら、広いオフィスなんていらなくなるかも。コロナのお陰で、今後は働き方が変わってくる可能性がある。

昨日、テニスの帰りに八百屋で静岡産の小さいイチゴを見つけた。そのまま食べてもまあまあの味だが、コンポートにした。ジャムより砂糖が少なくて済み、毎日食べるヨーグルトにぴったり。

a.jpgb.jpg
ザル一盛りで550円。計ったら、600gあった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス仲間は続々と復帰 [テニス]

午前中は曇っていて大して暑くなかったが、午後にテニスクラブに行った頃から晴れて、気温が上がった。そのうえ湿度が高く、いつものように1試合しかやらなかったのに、疲労感倍増。

2カ月ぶりにお会いしたメンバーの方が数人いた。皆さんお元気そうで良かった。ゆっくりおしゃべりできないのが残念だけど、このまま順調に感染者が減って第二波を避けることができれば、以前のように和気あいあいとクラブハウスでくつろげる日も来るにちがいない。望みを失わずに、今できることをやるしかないわ。

        a (2).jpg
        鍼灸院に咲いていたアイリス
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍼灸治療で体と頭がすっきり [暮らし]

緊急事態宣言が解除になった。でも、東京都のロードマップによると映画館はステップ2に該当するので、まだ休業要請が緩和されていない。早ければ、30日に緩和されるようなので、来週はぜひとも映画を観に行きたい。

火曜日はテニスクラブが休みの日。2週間ぶりに鍼灸院へ行き、鍼を打ってもらった。血の巡りが良くなり、体の固さがとれた感じで、帰宅して本を読んでいたら、ついウトウトと寝てしまう。わずかな眠りでも体と頭がすっきりした。

2020.5.26a.jpg2020.5.26b.jpg
クジャクサボテンが咲き始めた。昨年より3日早い開花。次々と咲き出すが、花は1日しか持たない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本のプレゼントが届く [友達]

2カ月ぶりに一人の時間が持てた。連れ合いがテニスレッスンに出かけた間のたった3時間だけど、それでも今の私にとっては貴重な時間。2人で家にいる時、連れ合いはもっぱらパソコンでドラマや映画、私は読書と別室で違うことをしているが、それでも一人きりでいるのとは大違い。一人になると、自分の気持ちにまっすぐに向き合えるし、開放感に浸れる。

図書館の閉鎖で、私が本を求めて古本屋に通っていることを知った釧路の友人から、本が送られてきた。心遣いがありがたい。今まで読んだことのないジャンルの本なので、今夜から読むのが楽しみ。

釧路には連れ合いの高校クラスメートの女性が3人いて、今ではすっかり私の同級生みたいなお付き合いになっている。クラス会には妻たちも出席できるので、そのたびに会えるし、海外旅行にも3回ほど一緒に行った。連れ合いの病気のこともあり、いつも気にかけてくれるのがうれしい。たまにどーんと落ち込む時があるが、皆さんが見守っていてくれている、一人じゃないと思い直して、元気を取り戻すようにしている。孤立していたら、とっくに私のほうが病気になっていただろうな。

a.jpg
「夜廻り猫」という漫画も入っていた。漫画を読むのは何年ぶりかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスのあとに抹茶と生菓子 [テニス]

数日間、涼しい日が続いていたが、再び初夏の陽気に戻った。歩いていると、あちこちで紫陽花が咲き始めている。ある住宅の庭でドクダミが白い花をつけているのを見た。木々の葉もいつの間にか、新緑から深緑へと変わっている。季節は確実に先へと進んでいるが、人が暮らす社会は前に進めるのだろうか。

午後からテニスクラブへ。1試合しただけでも暑くて、疲れた。帰りにクラブ近くの和菓子屋に寄り、生菓子を買う。普段は土曜日に買って、日曜日の朝に抹茶を飲むことにしている。でも、昨日はテニスに行かなかったので、今日は家に戻ってから、少し遅めの3時のお茶を抹茶にした。

0.jpg
生菓子も花筏や牡丹から、紫陽花に変わっていた。

1.jpg
北海道産のアスパラ、最後の料理はオリーブオイル焼き。こんなに美味しいアスパラを食べてしまうと、こちらで買えなくなる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心静かに豆を煮る [暮らし]

今日はテニスに行こうかなと思っていたけれど、朝に霧雨のような細かい雨が降り、黒い雲が立ち込めていたので、予定変更して家に閉じこもっていた。雨はほんのいっときだったから、以前の連れ合いなら、絶対に行くと言い張ったはずだが、1カ月間のブランクでテニスへの情熱が少し薄らいだのか、素直に私の意見に従った。

乃南アサの「鎖」という本を読みながら、煮豆を作った。北海道の友人がトイレットペーパーと一緒に送ってくれたとら豆をコトコト煮る。砂糖はいつもの北海道産のてんさい糖。あまり甘くせずに酒の肴にもなるようにした。時間がかかっても、煮物はそばについている必要がないから楽。

b.jpg
明日から朝茶のお供にするつもり。半量を冷凍にした。

a.jpg
幸福の木の花は今夜最後の一輪が開いて、開花以来1週間で終わりを迎えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2カ月ぶりの外ご飯 [食べる]

2カ月ぶりに外食。持ち帰りは「にしむら」の鰻を2回、昼食用に近所のパン屋で週に1-2回ほど菓子パン類を買っていただけ。あとはもっぱら自分で作って、家で食べていたが、さすがに飽きてプロの料理を食べたくなった。

ひいきの店、コートドールに電話したら、食材が思うように手に入らないため、お任せコースしかありませんが、それで良かったらという返事。食べられないものは全くないので、早速ランチに赴いた。

営業しているかどうか尋ねた時、細々とやっていますと言われたが、実際に行ってみたら、やはり空いていた。シェフがお元気だったので安心したけれど、10人の従業員を抱え、こういうご時世にお店を維持していくのは並大抵のことではないだろうなと思った。これからもせいぜい通って、できるだけ長くお店を続けてもらわなくては。

食べた料理(お任せランチコース)
〇飲み物:シャンパンと赤ワインをグラスで
〇アミューズ:桜えびとチーズのトースト
〇前菜:サクラマスのスモーク
〇主菜:仔鴨のロースト
〇口直し:紅茶のシャーベット
〇デザート:チョコレートのマルキーズ
〇コーヒー&小菓子

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひいきの店を案じる [つぶやき]

朝、寒さで目が覚めた。先週、夏日が続いた頃から、ガーゼケットとタオルケットを掛けただけで寝ている。今朝の気温は12度だったから、当然毛布が必要だった。油断してしまい、反省。風邪でもひいたら、それこそコロナの可能性も考えて、家にこもっていなければならなくなる。

テニスに行ったら、皆さん長いパンツに長袖シャツ姿。走り回って、ようやく体が温まるほど、気温が低かった。今日はまあまあの混み具合で、女子ダブルスを1試合する。連れ合いは男子ダブルスを2試合して満足。

札幌に行くたびに必ず寄るレストランのシェフ、Yさんからアスパラガスが届いた。3月初め、ちょうど北海道に緊急事態宣言が出た直後に札幌に行ったのだが、お店が臨時休業となり、訪問が叶わなかった。いつも兄弟3組の夫婦での食事会をこのお店で開いていて、今年も1カ月半前に予約していた。せっかくの食事会をお断りして、申し訳ございませんでしたと手紙に書いてあったが、客は食べられないだけで済むけど、店を開けることができない経営者は本当に大変な思いをしているはず。

いくつかのひいきの店のことを考えると心穏やかではいられない。一日も早く、正常な営業ができるようになってほしいものだ。

1.jpg
まずはサッと茹でて、マヨネーズ・味噌・すりごまをあえたソースで。北海道産のアスパラは土が違うのか、他県産とは比べようがない旨さ。

2.jpg
近所のバラが見事に咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブは大賑わい [テニス]

朝まで降っていた雨が止み、昼間は曇天ながらなんとか天気が持った。いつものごとく、お昼を食べてからテニスクラブに向かう。着いて、びっくり。今までにない混み様だった。月曜日が雨だったことに加えて、テレワーク中の若い人たちが何人か来ていたせいかも。ベンチで待つ時には一人分空けて座り、試合以外ではマスク着用の人がほとんど。もちろん、試合後の握手はなしだし、シャワー室や更衣室も使用禁止。それでも、テニスができるだけありがたい。

連れ合いは2試合、私は1試合で帰って来た。涼しかったので、全く汗を流すことなく終わったが、ちょっとでも体を動かすことができたから、よかった。

a.jpgb.jpg
開花して4日目の幸福の木の花。茶色い部分は咲き終えた花。夕方に開いて、朝には萎んでしまう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千円カットは止めた [暮らし]

雨が止みそうで止まない一日。雨でなければ、読み終えた本をリュックに詰めて、ブックオフに行きたかったのに残念。

前回髪をカットしてもらってから、2カ月近く経つ。遂に我慢の限界に達し、連れ合いが長年通っている近所の理容室Tに予約の電話を入れた。月に一度、テニスクラブからの帰り道にある千円カット屋で、ずっとやってもらっていたが、いつも混んでいる。回転が早いため、待ち時間は大したことがないのだけど、美容師数人に同じ数の客、それに待っている人を合わせると結構な人数がいる。まさに“密”状態なので、避けることにした。

初めて行ったTは1人で予約制でやっている店。彼が釧路出身とわかって以来、連れ合いはずっとひいきにしている。料金は4,500円で今までの4.5倍だが、時間も4倍近くかけてくれたし、技術にも満足。連れ合いのことや釧路のことなどいろいろ話せて、気分転換になった。まともな会話ができるって、いいな。これからはTでカットしてもらいながら、話も聞いてもらおう。カウンセリング込みだと思えば、4,500円は安い。

1.jpg
今夜の幸福の木の花。昨夜と同じくらいの咲き方。

a.jpg
弟のズッキーニを桜えびと味噌炒めにする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画は映画館で見たい! [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスンに同行し、自分は壁打ちだけやって来た。8時半からの1時間のレッスンを終えた後、一緒に私のかかりつけの整形クリニックへ。月に一度の骨粗しょう症の注射を受ける。検査のため、手のレントゲンと採血もした。1カ月後の次の注射の際に結果を聞くつもり。骨量が少しでも増えているといいのだけど。

新聞の読者投稿欄に「映画は在宅では楽しめない」という意見が載っていた。投稿者は私と同様、週に1回ほど映画館に通っていた方。DVDで見ればいいじゃないかと思われるかもしれないが、家だと2時間半も集中できない。映画館の暗い中でこそ集中できるし、映画は大きなスクリーンで見てこそだ。

まさにその通りと頷いてしまった。古い映画やドラマをパソコンで見ているが、あまり印象に残らない。映画館の中にいると、別の世界にどっぷりと浸かっていられる。それこそが映画の醍醐味なのだが、今はそれを味わえないのが寂しい。早く、開館してくれないかなあ。

b.jpga.JPG
幸福の木の花。本日の夕方に一斉に開いてしまった。2月の時は1週間ほどかけて少しずつ咲いたのに、今回は今夜でほぼ終わりそう。開いた花が一晩しか持たないのが惜しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほったらかしの木に花が咲く [暮らし]

午後からテニスに行ったけど、暑かった!3時頃に家に帰ってきたら、まだ陽が燦々と部屋にふりそそいでいる。南西向きなので、これからは遮光カーテン閉めて出かけなきゃ。

2月中旬に6年ぶりに幸福の木(ドラセナ)が花をつけた。今度は、その木から枝を切り取って、数年前に挿し木した木に花が咲いた。元の木は30年位前にある縁談をお世話して、まとまった時にいただいたもの。以前にも挿し木して、贈り主と縁談の当事者に差し上げたら、それぞれ花をつけたらしい。ドラセナの花は珍しい。我が家の木はほったらかしにされているため、気を引こうとたまに花を咲かせるのかなあと勘ぐってしまう。

2月の時はつぼみに気づいてから開花まで1カ月かかったが、今回は気温が高かったせいか、17日目に咲いた。いつものように夕方に開き、えもいわれぬ芳香を部屋中に放っている。

5.1.jpg
5月1日

5.9.JPG
5月9日。蜜が流れ始める。見つけるとなめていた。甘くて美味。

5.12.jpg
5月12日

5.17a.jpg5.17c.jpg5.17b.jpg
5月17日。左の小さい木が今回花をつけた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリスのドラマは魅力的 [暮らし]

雨の一日。一歩も家から出ず、読書とパソコンで映画やドラマを見て過ごした。10日前に古本屋で購入した8冊の文庫本があと1冊だけになったので、また探しに行かねば。図書館が再開するのは早くても来月だろうから。

最近、気に入って見ているドラマは、GYAOで無料配信している「刑事フォイル」。第二次大戦下のイギリスを舞台にした刑事もので、事件の背景や人物像の描き方が秀逸。空襲場面も多くあり、日本と相手が違っても同じような空襲の被害を受けたことがよくわかるし、歴史的な目線で見ても面白い。登場する田舎の風景が4年前に歩いたフットパス、Coast to Coast を思い出させるので、それもまた魅力。こういうイギリスの重厚なドラマを見ると、アメリカの刑事ものは薄っぺらく感じてしまう。

c.jpg
昼は弟のレタスを入れて、炒飯。

b.jpg
夜は弟のキュウリで、干し海老と中華風のあえもの。美味しいキュウリが手に入った時に作るお気に入りの一品。今は亡き、天才肌の中華料理人Hさんに教えていただいた料理。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰻はいつでも旨い [暮らし]

暑い中、2日続けてテニスをして、ちょっと疲れたので、今日はお休み。鰻でも食べて、元気をつけなきゃと林試の森公園へ散歩がてら、不動前の「にしむら」へ。鰻を買いに行くと言うと、連れ合いも機嫌よくついて来る。

緊急事態宣言が出て以来、お店では食べられないが、元々持ち帰る人が多い店なので、それほど影響はなさそう。開店早々に行ったのに、順番の番号札が29番だった。電話で予約した人たちもいて、次々と取りに来る。先月の29日以来の鰻だったが、いつ食べても旨い。

DSC04689.JPGDSC04684.JPG
林試の森公園。10日ぶりに行ったら、緑が濃くなっていた。

1.jpg2.jpg
白焼き1串と蒲焼き1串を買い、それぞれ半分ずつ食す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会できるようになるかも [つぶやき]

今日も午後からテニス。風が強かったのが少し残念だったが、なんとか2試合して、帰って来た。帰りにクラブ近くの和菓子屋に寄り、抹茶用に生菓子を買う。しばらくぶりに会ったご主人にテニスができるようになったんですかと聞かれた。今まではクラブで着替えていたので、テニスウエア姿で立ち寄った私たちを見て、あれっと思ったみたい。シャワーや更衣室は使えないし、クラブハウス内での飲食も禁止という条件下での再開なんですよと説明してきた。

田舎の弟から野菜が届く。中に母の施設から送られてきた報告と写真も入っていた。内容は5月1日付の施設長からの面会制限に対する協力のお願いと担当介護士による母の近況報告。今日、首相が39県の緊急事態宣言解除を表明。福島県もその中に含まれるので、面会が可能になる日も近いと思われる。でも、東京からの面会者は断られるかもしれないなあ。

1.jpg
写真で見る限り、母はとても元気そう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールのためのテニス [テニス]

お昼を食べてから、テニスクラブへ。コートは、ほぼ埋まっていた。月曜日は連れ合いのレッスンが終わる9時半までしかクラブにいなかったので、皆さんに会うのは1カ月ぶり。

連れ合いとちょっとラリーをしたあと、彼は男性たちと試合。私はしばし、クラブハウスでおしゃべりしてから、ミックスダブルスを1試合する。気温が高かったうえ、しばらくぶりに走り回ったせいで、バテた。連れ合いは3試合したのに、疲れた様子なし。多分、そんなに動いていないからだと思う。

昨夜開けて残ったワインを夕飯に飲むつもりだったけど、ビールに変更。やっぱり運動したあとはビールが欲しくなる。これからの暑い季節はビールのためにテニスをするようなものだ。

a.jpg
近所のあちこちにバラが咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新生姜を見つけると作りたくなる [暮らし]

火曜日はテニスクラブが休みなので、散歩にでも行こうかなと思っていたら、細かい雨が降り出した。途端に行く気がそがれて、雨が止んでも家でゴロゴロしていた。でも、ちょっとは外に出たほうがいいかなと、午後に近所のスーパーと八百屋に買い物に行く。

もう新生姜が出ていた。もちろんハウスものだが、年々出回るのが早くなる気がする。新生姜を見つけると、つい作りたくなるのが佃煮。自分のブログで検索したら、昨年は6月13日に1回目の佃煮を作っていた。まだ出始めなので、100g160円したが、最盛期には100円くらいに下がる。今回は約400gのかたまりを買って、佃煮にした。

1.jpg2.jpg
ご飯にぴったりのおかず。おにぎりの具にもなる。半分は冷凍にした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感