SSブログ

心静かに豆を煮る [暮らし]

今日はテニスに行こうかなと思っていたけれど、朝に霧雨のような細かい雨が降り、黒い雲が立ち込めていたので、予定変更して家に閉じこもっていた。雨はほんのいっときだったから、以前の連れ合いなら、絶対に行くと言い張ったはずだが、1カ月間のブランクでテニスへの情熱が少し薄らいだのか、素直に私の意見に従った。

乃南アサの「鎖」という本を読みながら、煮豆を作った。北海道の友人がトイレットペーパーと一緒に送ってくれたとら豆をコトコト煮る。砂糖はいつもの北海道産のてんさい糖。あまり甘くせずに酒の肴にもなるようにした。時間がかかっても、煮物はそばについている必要がないから楽。

b.jpg
明日から朝茶のお供にするつもり。半量を冷凍にした。

a.jpg
幸福の木の花は今夜最後の一輪が開いて、開花以来1週間で終わりを迎えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。