SSブログ

立ち上がらせるのに一苦労 [つぶやき]

激しい雨の音で目覚める。今年のお盆はまるで梅雨のようだ。高校の仲間7人でやっているラインにお盆に作った天ぷらやこづゆの写真がアップされたが、ちゃんとお盆用の料理をしたのは田舎に住む2人だけみたい。とにかく帰省できないので、お墓参りにも行けない。

今朝、朝食時に連れ合いの体が左にどんどん傾いて、ほぼ食べ終えた飯茶碗を持ったまま、横に倒れた状態になってしまった。座卓なので、椅子から転がり落ちたわけではない。以前にも一度朝食時に同様の状態になったことがあり、その時は自分で起き上がることができた。

今回は起き上がれない。私が引っ張り上げようとするとウルサイと怒鳴るので、手を出さないことにした。私が後片付けを終えてもそのままの状態で、ここにつかまったらとか言ってもウルサイの一点張り。ちょうど雨が小降りになったため、買い物に行く。30分ほどで戻ったら、まだうつ伏せ状態。布団から起き上がる時のように仰向けになったほうがいいんじゃないと言っても聞く耳持たずで、怒鳴るばかり。勝手にしやがれと放っておいた。昼近くになって、本人も疲れてきたみたいなので、どうにか仰向けにしてから、膝を立てさせて、腕を引っ張って起こし、それから立たせた。体重が私より20㎏重いので、最初はびくともしない人を動かすのは容易ではなかった。骨粗しょう症の私のほうが腰を痛めたり、骨折してしまいそう。先が思いやられる。

2カ月前、散歩に行って転んだ時もなかなか立ち上がれなかった。歩行時は常に前傾で右肩が落ちている状態。起床時もスムーズに布団から起き上がれなくなっている。ほとんど椅子に座りっぱなしで歩かなくなっているため、筋力が衰えているにちがいない。

お昼は自分のデスクで食べてもらい、夕飯は低い椅子を出して、それに座ってもらった。どちらも残さず食べたから、内臓に悪いところはなさそうで、一安心。


a.jpg
今朝の抹茶。生菓子は冷凍にしていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感