SSブログ

タクシーでテニスレッスンへ [テニス]

先週、連れ合いはテニスレッスンのあと、駅からの約1.3㎞の道のりを歩く際、姿勢が後傾ですり足になり、私が後ろから支えるかたちで1時間くらいかかって、ようやく自宅にたどり着いた。徒歩10分の最寄駅から電車に乗り、2つ目の駅で乗り換えてもいいのだが、通勤で混む時間帯なので、今後はタクシーを使うことにした。

そこで、昨夜タクシー配車アプリ「GO」を急遽インストール。出発の準備が整ったところで、マンションの住所を入れ、「タクシーを呼ぶ」をタップしたら、5分もしないうちに到着しましたと表示され、慌てて玄関に向かう。ところが周辺にタクシーは見当たらない。直後にタクシーが2台通ったが、ナンバープレートを見ると、連絡がきたタクシーのと違う。一体どこにいるのかと思っていたら、ようやくやって来た。うちのマンションの1ブロック後ろの道路にいたらしい。私と同じ苗字の家があったので、そこだと思ったと運転手が言い訳。私は住所さえ入れれば大丈夫かなと思ってしまっていたが、表示される地図上をカーソルで動かして、きっちり指示しないとダメということがわかった。使い方を少し勉強しなきゃ。

テニスコートまで約10分で到着。電車だと40-50分かかるが、やはり車は早い。連れ合いは10年前スペインの巡礼路800㎞を歩く前に、トレーニングでリュックに5㎏のアレイ2つ入れて、テニスクラブを徒歩で往復していた。私も何度か歩いたが、片道50分くらいだった。電車で行くのと変わらない。

帰りは、お決まりの和菓子屋で買い物。そのあとにタクシーを呼ぶつもりでいたら、駅前だったので連れ合いが電車に乗ると言い出す。いつもの遠い駅から歩くことはやめて、一度電車を乗り換えて近い駅で降りた。


2.jpg
昨日、洗足池で彼岸花を見て、巾着田を思い出した。三度行ったことがあるが、一面真っ赤な花に彩られ、見事だった。
巾着田の記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2011-10-04
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感