SSブログ

「私のマトカ」と「グアテマラの弟」を読む [読書]

朝、連れ合いに付き添って銀行のATMへ。何も操作せずに最初からキャッシュカードを入れようとするし、暗証番号もあやしくなってきている。今日はクレジットカードの暗証番号をプッシュしようとした。私が一人で行った方が早いけれど、本人が自分で行かなきゃと思っているし、外出するチャンスでもあるので、歩けるうちは一緒に行くつもり。


1.jpg
数日前の散歩で目にした花

銀行から戻ってすぐに鍼灸院へ向かう。鍼灸治療のあとはだるくなるため、今日の散歩はサボって、午後からは家に居た。黒豆を煮ながら、友達に借りた「私のマトカ」と「グアテマラの弟」を読む。どちらも俳優の片桐はいりさんのエッセイ。

「私のマトカ」は、映画『かもめ食堂』の撮影で滞在したフィンランドで出会った人たちや出来事を書いている。「グアテマラの弟」は、あちこち放浪した挙句にグアテマラに居ついてしまい、現地で仕事も家族も手に入れた弟を訪ねた時の話。どちらも片桐さんの並外れた洞察力と表現力で、とびきり面白いエッセイになっている。まるで自分も一緒に旅しているような気分になれるし、読みながら思わず声を出して笑ってしまう場面もたくさんある。気分転換にもってこいの楽しい本だった。

図書館のウエブサイトで検索したら、「もぎりよ今夜も有難う」というエッセイもあると知り、即座に予約を入れた。


2.jpg
2-3年ぶりに煮た黒豆はまあまあの出来上がり。母のやり方で煮た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感