SSブログ

台湾産パイナップルの季節到来 [暮らし]

好天で今朝の散歩も気持ちよかった。洗足池は梅が満開。梅の木を数えながら歩いたら、19本あった。あと1カ月もすれば、桜の季節を迎える。今から楽しみ。

毎日洗足池に来ている人の話によると、オナガガモやキンクロハジロなどの渡り鳥はそろそろ飛び立つ時期らしい。そう言えば、オナガガモが少なくなってきていると感じていた。カルガモは留鳥なので、1年中いる。


1.jpg
今朝の抹茶

4.jpg
本日の洗足池。日向ぼっこ中のオナガガモ。

2.jpg

3.jpg
満開の梅

5.jpg

6.jpg
あちこちの家の庭で、沈丁花とクリスマスローズが咲き始めている。

今日もお昼はパン。連れ合いの好きなパンがちょうど焼き上がったところに行き、機嫌よく帰って来た。

そろそろかなあと待ちわびていた台湾産のパイナップルがスーパーに出ていた。昨年3月、輸出量の9割を占めていた中国から突然害虫を理由にストップをかけられた台湾のパイナップル。日本が輸入量を増やしたので、台湾を応援するために買い始めた。台湾に20回以上行っていてもパイナップルには縁がなかった。ところが食べてみたら、これが美味しい。すっかり気に入ってしまい、今年も買って応援しなきゃと思っていた。


7.jpg

8.jpg
1個698円。これで1/4個分。もっと小さいのが欲しかったが、このサイズしかなかった。芯まで食べられて、ジューシーで美味しい。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感