SSブログ

黙祷を捧げながら、2011年を思い出す [暮らし]

14時45分頃に区から無線放送が流れた。東日本大震災犠牲者への黙祷のお願いだった。発生時刻に近くの教会の鐘が鳴り、家で黙祷を捧げた。あれからもう11年経つとは。津波被害に打ちのめされ、福島原発事故が起きた時はもう故郷福島は終わりかと恐怖におののいたのを思い出す。

連れ合いは震災の9日後、スペイン巡礼路歩きに出発。
ブログ記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2011-03-20

私は4月中旬に日本を発ち、マドリードでアメリカの友人ジャンと待ち合わせて、サリアで夫たちと合流し、一緒にスペイン巡礼路をサンチャゴ・デ・コンポステーラまで114㎞歩いた。
ブログ記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2011-05-01

連れ合いは帰国後、気仙沼に1週間泥だしのボランティアに行った。気仙沼で一人暮らしをしていた大学の同級生の安否が不明で、その人を探す目的もあったのだが、近所を聞き回って、弟さんの家に避難していることが判明。
ブログ記事:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2011-06-10

今日は49回目の結婚記念日だったが、震災以降は当日のお祝いはなし。連れ合いの高校クラスメート3人の結婚記念日が3月とわかって以来、7年くらい前から3組の夫婦で合同食事会をやっている。去年だけはコロナで断念したが、今年は3月は無理でも2年ぶりに皆さんとご一緒したいなあ。


1.jpg

2.jpg
穏やかで暖かい最高のコンディション下でのテニスレッスン。


5.jpg
本日の林試の森。河津桜に誘われて、たくさんの人が花見に来ていた。

6.jpg
ツバキ「レディケイ」

7.jpg
ツバキ「秋の山」

8.jpg
ツバキ「ローリーブレー」

0.jpg
昨日映画の帰りに「秋田美彩館」で買ったアスパラ菜をオイスターソース炒めで食す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感