SSブログ

2週間ぶりの一人歩き [暮らし]

連れ合いのデイサービスの日。8時45分にマンション前で見送ったあと、すぐにリュックに折り畳み傘を入れ、ダウンと手袋で身づくろいして洗足池に向けて出発。速足で歩いたら、10分後には身体がポカポカしてきた。帰りは30数年前に住んでいた辺りに回り道して、1時間半のウオーキングを終える。

先週は雨だったので、2週間ぶりの洗足池。紅葉は見頃を過ぎ、初冬の気配が漂っていた。散歩している人、特にシニアが前回より多かった。またコロナで高齢者は自粛しろと言われているので、緊急事態宣言中のように近場で過ごすことにしたのかも。

鯉のたまり場で、池に落ちた枯葉をすくい上げている公園管理の人がいた。人の気配を感じると、鯉が寄って来て口を開けるんですけど、決まった時間に餌を与えるのですかと聞いたら、餌は一切やらないとか。あちこちに餌をあげないでくださいと書いてあるのに全く守られず、パンやお菓子を鯉や鴨にやる人が後を絶たないのだそうだ。人間のエゴですよとその方はおっしゃっていた。それで、鯉は学習して口を開けて待っているわけか。池の中で餌を探すより、楽だものね。

連れ合いは今日も施設に到着して測った血圧が190あったらしい。家では146だったのに、どうしても緊張してしまうのだろうな。今の施設に通い出して今日で5回目。そろそろ慣れてもいい頃だけど、まだ時間がかかりそう。

1.jpg2.jpg3.jpg
2週間前は見頃だったイチョウも半分くらいの葉が落ちてしまっていた。

4.jpg
錦木(ニシキギ)はちょうど見頃。実家の庭にもあって、カミソリの木と呼んでいた。

5.jpg
ツワブキもそろそろ終わり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感