SSブログ

天ぷらをがっつり食べる [食べる]

揚げ物はもっぱら外で食べることにしている。特に天ぷらは目の前で揚げてもらって、すぐに味わうのがベスト。1カ月半ぶりに大崎の「天富」へ行く。連れ合いが待っていられなくて、早く家を出たため、開店15分前にお店に着いてしまった。「支度中」の札が出ていたが、ノックしたら女将さんが中に入れてくれた。すぐにご主人が揚げ始めてくれ、11時20分からスタートした食事はあっという間に終了。とにかく連れ合いが食べるのが早いため、こちらはゆっくり味わっていられない。行きは電車、帰りはタクシーにした。

私たちが食事を終える頃に、男性と女性のそれぞれ一人客が見えた。女将さんの話では、夜はめっきり客が減っているみたい。1月に10人グループの予約が入っていたけれど、お店の方からキャンセルをお願いしたそうだ。刺身と天ぷらのコースを止めていて、天ぷらだけしか提供していない。確かに客が来るかどうかわからない状態で、生ものは仕入れできない。それにしても、飲食店の苦境はいつまで続くのか。アルコール提供が8時までという縛りがどれだけ効果があるのか、疑問。


1.jpg
味噌汁はいつもシジミ汁、糠漬けは女将さんのお手製。前回は1,300円のコースにしたが、今回はキスとイカがプラスされる2,000円のコースにした。

2.jpg
海老・フキノトウ・ナス・カボチャ・タマネギ・ピーマン

3.jpg
穴子・イカ・キス

4.jpg
かき揚げ

12時に帰宅したので、それから歩きに出かけた。風もなく、燦々と陽射しが降り注ぎ、最高のウオーキング日和。帰りはダウンを脱ぎたいくらいだった。


5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
本日の林試の森。今日は池にカルガモがいなかった。代わりにカラスが我が物顔で戯れていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感