SSブログ

選ぶことがストレス? [つぶやき]

北陸や北海道は大雪なのに東京は今日も晴天。北風が少し冷たく感じたが、陽射しを受けながら歩いていると汗ばんでくるほど。乾燥状態が続くため皮膚がカサカサになり、毎夜入浴後全身にクリームを塗りたくっている。

いつもの朝より遅れて8時15分に家を出て、林試の森へ。満開になるのを心待ちにしている河津桜の開花がなかなか進まない。やっと一分咲きになった木は1本のみ。去年は今頃満開だったのにねと話していた人たちがいた。皆さん、待ちわびている様子。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の林試の森。キジバトはドバトと違って、1羽か2羽でしか行動しない。

昼近くに連れ合いとコーヒー豆屋とパン屋へ。今日は彼のお気に入りのアンパンとクリームパンが焼き上がっていた。ほかのパンも美味しいわよと言っても、それらがある限り絶対に変えない。焼き上がっていない時はソーセージパンと栗アンパンとこれまた決まっている。決まっていると、安心していられるのかもしれない。選択するという脳の作業は認知症の人にとって、かなりのストレスなんだと思う。着る服も自分で選べないし、レストランでメニューから自分の食べたいものを選ぶことができない。私たちは普段の生活で常に選んで決めるということを繰り返しているが、これは結構高度な脳の働きなのかも。


4.jpg
弟のポロネギ(リーキ)をベーコンとオリーブオイルで炒めて、ニンジン・ジャガイモ・コンソメを加えて、ミネストローネ風にした。シンプルながら、野菜の旨味が凝縮されて美味。残りのスープで、明日のお昼は雑煮にするつもり。

5.jpg
八百屋で大好きな食用ほおずきを発見!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感