SSブログ

「弥勒」を読む [読書]

2日ぶりのウオーキングは蒸し暑く感じた。家に戻ってからシャワーを浴びたのは久しぶり。2日間引きこもっていた連れ合いを外に出すために、昼近くにパン屋へ。エレベーターが点検中で使えず、階段を下りる羽目になる。本人も不安なのか私が手すりにつかまって下りていたら、同じようにしていた。3階なので、ついこの間までエレベーターを使わずに下りていたのに帰りも手すりにつかまって上がった。

篠田節子著「弥勒」を読んだ。新聞社の事業部で美術展開催などの仕事をする永岡は、かつて訪れたことのあるヒマラヤの小国パキスム王国に政変が起き、一切情報が入ってこなくなったことを知る。出張でニューデリーに行った彼は1週間の休暇を取り、パキスムで何が起きたのか自分の目で確かめようとインドから潜入する。

首都カタ―で永岡が見たのは、無人となった街の寺院に折り重なる無数の僧や尼僧の死体だった。インドに戻ろうとする永岡は途中で革命軍に捕らえられ、山村のキャンプで強制労働をさせられる。やがて軍が決めた相手と集団結婚までさせられ、壮絶な日々を送ることになる。あらゆる宗教を否定し、子どもは親ではなく集団で育て、大人は共同で農作業をして、食事も同じものを一緒に食べる。すべてが平等という原始共産制を押し進める革命軍は殺戮を繰り返し、やがて理想とはかけ離れた方向に行きつく。

訪れたことのあるチベットやインド、それにブータンを時折思い浮かべながら読んだが、ノスタルジアに浸っているゆとりはなかった。永岡が極限状態で体験する出来事が読み手に緊張を強いるからである。宗教、信仰、政治、文化、人権など突きつけられるテーマが多くて、読み終えたら、ぐったりと疲れた。でも読み応え十分の作品。


1.jpg
洗足池の水面に映る雲

2.jpg
萩の季節

3.jpg
田舎の友達から大きな桃が届く。シーズン最後に送ってと頼んでおいてくれたらしい。実が大きいのは、遅霜でやられて実の数が少なかったせいとか。早速3時にいただいたら、さすが福島の桃、美味しかった!今頃桃が食べられるなんて、幸せ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月下美人が2年ぶりに開花 [暮らし]

降りしきる雨の中を出て行く気になれず、2人で一日中引きこもり。家の中で行ったり来たりして、少し歩かないとスキーができなくなるわよと連れ合いに言ったら、新聞を取って来たとのたまう。玄関までたったの数歩じゃないの、歩いたうちに入らないわよ。

2年ぶりに月下美人が花をつけた。二夜続けて、ひとつずつ咲く。何年か前にテニスクラブのNさんから枝を分けていただき、挿し木したもの。一年中ベランダに出しっ放しで、たまに水をやるだけで、植え替えも肥料もやっていない。それでも生きているからエライ。


3.jpg2.jpg1.jpg
つぼみが膨らんできたら、花を見逃さないように部屋に入れる。夜8時頃に開花。独特の癖のある香りがする。


4.jpg

朝6時に起きたら、既に花はしぼんでいた。


5.jpg

2個分の花の雄しべと雌しべを取り除き、サッと茹でて、ポン酢を掛けて食べた。無味無臭で、ちょっとぬめりがある。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心が揺れる [つぶやき]

朝ご飯の後片付けをして洗濯物を干してから、ウオーキングに出発。8時頃になると学校に向かう小学生で歩道がにぎわうが、今日は7時半に出たので静かだった。秋雨前線が停滞して以来、低温が続いていて、いつのまにかセミの声も聞かれなくなった。あっという間に秋になってしまった感じ。

午後、私一人で精神科を受診。31日に連れ合いと受診した際、処方された貼り薬が9日分だったため、病状の報告をする。風呂上がりに体に貼り、24時間そのままにしておいて、また入浴のあとに新しいのを貼るという使い方の薬。驚いたことに使用開始した翌日から劇的に効いて、大声で怒鳴ったり、イライラしてトイレや風呂場のドアを力任せにバタンと閉めたりという行動がなくなった。”疲れた”のつぶやきも激減。たまに口から出てもささやくような声でつぶやいている。

3年ぶりに平和な生活が戻ったのはいいが、一方ではいまいち元気がなくなった姿を見ていると、なんだか不憫に思えてくる。先生にどういう訳か単純に喜べなくて、心が揺れるんですと話したら、昔の穏やかなご主人に戻ったのだから、いいんじゃないですかと言われた。確かにそうではあるけれど、連れ合いの意志を封じ込めたようで、複雑な気持ち。


a.jpg
本日の洗足池

b.jpg
痛めたのか生まれつきなのか、右足が動かない鴨。

c.jpg
小さな赤い木の実を食べている鳩。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに鰻を堪能する [食べる]

今日は晴天との予報に洗濯機を3回も回してしまった。ガーゼケットなど大物も洗い、満足感に浸っていたら、期待したほどお日さまはお出ましにならなかった。それでもテニスのリストバンド以外は乾いたから、まあいいか。

11時頃、連れ合いと一緒にコンビニとパン屋へ。水とお昼用のパンを買って来た。水は連れ合いが持ってくれた。お昼の支度をしていて、朝スーパーで買ったブドウを洗おうとしたら、冷蔵庫の中をくまなく探しても見当たらない。レシートは店のゴミ箱に捨ててきたけど、買ったのは間違いないのにと考えて、ハタと思い当たった。野菜類をたくさん買ったのだが、持参したバッグに入れる時にブドウは潰れるから最後に入れようと、かごから出しておいたのだ。それを入れ忘れたに違いない。私もボケ始めているのかも。

午後から不動前の「にしむら」に鰻を買いに行くことになっていたので、その帰りにスーパーに寄ることにした。「にしむら」まで往復1時間15分歩いたあとにスーパーへ。実は買ったブドウを忘れたみたいなんですけどと係の人に話した途端、これですかとシャインマスカットを持ってきた。いいえ、私のは黒い巨峰で680円のですと言ったら、すぐに巨峰が登場。ブドウを忘れた人がほかにもいたことがわかって、ちょっと安心した。


a.jpg
夕方の空は秋の空。

b.jpg
今までは蒲焼きと白焼きを1串ずつ買っていたが、今日は蒲焼きのみ2串。鰻丼にして、思い切り食べる。前回は6月末に行き、帰りに連れ合いが転倒して怪我。それ以来の「にしむら」だった。鰻を買いに行く時はいつも2人だったが、もう連れ合いは無理。本人も一緒に行くとは言わなくなった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またしても姿勢反射障害が起きる [テニス]

今日は連れ合いのテニスレッスン日。雨を心配したが、なんとか天気が持ってくれた。駅まで歩くのに歩幅が狭く、すり足気味で、30分もかかってしまう。降りた駅からテニスコートに向かう道は坂になっていて、歩いている時しんどそうだったので、果たしてテニスはできるのかと不安だったが、なんとかこなした。終わる頃にTちゃんが会いに来てくれて、しばしおしゃべり。

いつもの和菓子屋に寄り、駅に行ったら、今度は階段を下りるのが危なっかしい。私が手すりにつかまって先に下りて、同じようにするように言う。電車に乗るまでハラハラし通し。降りた駅ではタクシーはつかまらないため歩きだしたけれど、体が後ろに傾きがちになる。連れ合いが背負っているリュックを私が押して、倒れないようにしながら歩いたが、ますますちょこちょこ歩きしかできなくなり、朝の2倍、1時間近くかかった。ようやくマンション前にたどり着いたら、管理人さんがいて、部屋まで手を貸してくれたので助かった。雨に遭わなかったからよかったものの、それにしても疲れた!

6月、散歩中に転んだ時は体が前に傾いてしまい、立て直せないまま転倒。先月中旬に家で朝食時に横に傾き、立て直せずにうつ伏せ状態で2-3時間。そして今日は後ろに傾く。いわゆるパーキンソン症候群の症状のひとつ、姿勢反射障害のようだ。パーキンソン病の治療薬は、症候群には効かないらしいから、転倒しないように見守るしかない。


Coast 2.jpg
昨日、5年前イギリスのCoast to Coast を一緒に歩いたカナダ人から、9月5日に目的地Robin Hood's Bay に着いたんだったねというメールと共に何枚かの写真が送られてきた。15日間の旅を懐かしく思い出す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユーチューブの楽しみ [暮らし]

朝、雨が止んでいたので、7時半に散歩に出発。ところが、10分くらい歩いたら雨が降り出した。大丈夫だろうと思って、傘を持って出なかったため、迷った挙句に戻ることにした。午後には天気が回復したが、マンションの理事会があり、ウオーキングは断念。連れ合いとパン屋へ、1人でスーパーへ行ったのを足せば、なんとか1時間は歩いたことになるかな。

この2カ月間、ユーチューブをチェックするのが日課になっている。メジャーリーガーの大谷翔平選手の活躍を見るためだ。今日もホームランを打ったが、そういう時はたくさんの人がユーチューブにアップするので、楽しみ。同じホームランのシーンでも撮る角度が違っているし、ダグアウトの様子やウオーミングアップを撮った動画もある。

MLBの公式サイトだと、アメリカ人のコメントがたくさんついていて、それを読むのが面白い。久しく野球に興味を失っていたけど、大谷の活躍で毎晩MLBのハイライトを見るようになった、百年に一度の天才的な選手を自分の目で見られるのは最高の幸せ、大谷は漫画を越えてしまっている、MVPだけでは十分でないから特別な賞を与えるべき、謙虚で人間的にも素晴らしい、純粋でまるで野球少年そのもの、等々。

記録はとやかく言わないから、故障することなく、シーズンを全うしてほしい。


a.jpg
今朝の抹茶

c.jpg
涼しかったので、煮物を作った。鶏もも肉・人参・こんにゃく・干し椎茸・凍み大根・昆布
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍼灸治療でリラックス [暮らし]

今日も時折弱い雨が降る天気で、もう3日間洗濯物を外に干していない。部屋干しにして、最後に風呂場の乾燥機を2時間ほどつけて、乾かしている。

今朝は歩くのを止めて、朝いちで鍼灸院へ。全身に鍼を打ってもらうと、とにかく身体がリラックスして体調が良くなる。月に一度、骨粗しょう症の注射のために整形外科に通院しているだけなので、私の医療費はわずか。それにサプリメントの類は一切飲んでいないので、鍼治療は健康維持に欠かせない経費と割り切っている。

第一土曜は、いつも買っているお茶屋の特売日。午後、雨が止んだ時を見計らって、まとめ買いして来た。毎朝煎茶を飲んでいて、しかも濃いのが好きなので、100gはすぐになくなる。お茶だけは常に数袋のストックがないと不安。


a.jpg
木槿と百日紅は夏の間ずっと咲いている。

1.jpg
鰹をたたきにして食べるのに飽きたので、ニンニク醤油にちょっと浸しておき、サッと焼いて食べた。今頃の鰹は脂がのってきて美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想外のことが起きる [暮らし]

前線が居座っているらしく、梅雨のような空模様。昨日ほど強い雨でなかったので、レインコートを着て、一番軽いビニール傘を差して、8時頃に散歩に出かけた。洗足池を一周したが、数人に会っただけ。さすがに傘を差してまで歩きに来ている人は少ない。好天の時とはまた雰囲気が違って、静寂さに包まれた池のほとりで鯉や鴨を眺めていたら、なんだか気持ちが落ち着いた。

9時半頃に帰宅したら、連れ合いが長ズボンとジャンパーに着替えていた。既にマスクまでしている。11時頃にいつものパン屋に行くからねと言ってあった。外は半袖・短パンでは寒いから、出かける時にはこれを着てと出しておいたのを私が散歩中に着替えてしまったらしい。時間的な感覚が失われてきているようだ。

パン屋から戻って、びっくり。ジャンパーを脱いだら、下に何も着ていなかった!当然家で着ていたTシャツの上に着たとばかり思っていた私はあっけにとられたが、気付かぬふりをする。着る服を自分で選べなくなって2年くらい経つけど、まさか素肌にジャンパーを着るとは思わなかった。


1.jpg
雨の中の洗足池

2.jpg
日蓮上人袈裟掛けの松。1282年、日蓮上人が身延山から常陸国に湯治に向かう途中、池上本門寺を訪れる前、千束池で休息し、傍らの松に袈裟を掛け、池の水で足を洗ったと伝えられる。それで、千束池が洗足池と称されるようになった。現在の松は三代目とか。

3.jpg
すずなりのギンナン

4.jpg
名前知らずの花
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

小さすぎるギンナン [暮らし]

一日中雨が止むことがなかった。少し雨脚が弱くなった時を見計らって、スーパーに食材の買い出しに行っただけ。あとは家で本を読んだり、パソコンで動画を見たり、のんびり過ごす。

昨日、洗足池に散歩に行った際、ギンナンを拾ってきた。その前に歩いた時に落ちているのに気付いたが、実が小さそうだし、だれも拾っていないから、どうかなと迷っていた。でも、一度食べてみればわかると昨日はポリ袋とナイロンの手袋を持参。たくさん落ちていたが、枝にびっしりとすずなりになっていた実なので、小さい。帰宅してすぐに中の実を出し、よく洗って、一晩乾かした。今夜、煎って食べてみたが、やはり小さすぎて味もいまいち。そのうちに毎年拾っている林試の森に行ってみなくちゃ。

1.jpg2.jpg
ほぼ1m四方に落ちているため、2-3分でこれだけ拾えた。半分の枝は池に垂れていて、実は池に落ちてしまう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こまごまとした用事に忙殺される [暮らし]

9月に入った途端、昨日までの暑さがウソのような涼しさ。今朝も今まで通りの半袖・七分丈のパンツで歩いたら、それほど汗をかかなかった。

昼近くに連れ合いを伴って、パン屋へ。朝から不穏で、″疲れた″を繰り返していたが、店主には須賀川出身ですよね、郡山の一つ手前のと話しかける。帰りに同じマンションの女性に出会ったら、ダンナは元気?とまた話しかけた。我が家のそば会に見えていた方なので、親近感があるのかな。昼にコーヒーを淹れていて、残っている最後のお湯を鉄瓶から注ごうとしてドリッパーを倒してしまった。たまに手が震えるので、重い鉄瓶を支えきれなかったらしい。それでまた大騒ぎ。私が豆を挽いて、淹れてもいいのだが、プライドがあるのか、疲れたと言いながらもまだ自分でやろうとする。

午後、私は図書館に予約本を取りに行き、その足で病院へ。連れ合いの主治医と面談して、処方箋をいただき、薬局で薬を出してもらって来た。2カ月前までは連れ合いが自分で薬を仕分けしていたけれど、今回は一切手を出さず。精神科で処方された貼り薬を見て、これはなんだと言う。今まで飲んでいたものと同じ成分の薬で、お風呂に入ったあと背中に貼り、1日中貼っておくと説明したら、テニスをした時だけといいのかと聞く。以前テニスのあとに膝に貼っていたものと同じだと思ったみたい。今までと違うことには敏感に気付くのだ。

こまごまとした用事に忙殺されて、今日の昼間は読書するゆとりがなかった。


1.jpg
洗足池に向かう途中に通る家のノウゼンカズラがまだ咲いている。

2.jpg
池のほとりにたたずむカモさん

3.JPG
夏の定番料理、カプレーゼ
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感