SSブログ

白菜が旨い! [暮らし]

今日もポカポカ陽気。テニスコートに立つのに、ウインドブレーカーどころかベストさえも不要だった。冬のテニスでは、セーターを着こみ、毛糸の帽子までかぶってやったことがあるが、ここ2-3年はそういう記憶はない。やはり温暖化が進んでいるのだろうか。

暖冬のせいで、ここにきて冬野菜が安くなっている。テニスの帰りに八百屋で立派な大根を買ったら、158円だった。生産農家のことを考えると喜んでばかりいられないが、野菜好きとしてはありがたい。

2週間前、帰省した折に弟からもらってきた白菜を今日使い切った。新聞紙に包んでビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存すると1カ月は持つ。白菜はいろんな料理に使えて、とても重宝する。お気に入りは、豚のバラ肉との蒸し煮とカニとのクリーム煮。白菜が手に入るたびにこの2つは必ず作る。

3.jpg
鍋に白菜を並べ、その上にバラ肉、そのまた上に白菜・バラ肉と3層くらい重ねる。肉の上に胡椒とほんの少しの塩を振る。日本酒を少し注いで、蓋をして蒸し煮にするだけ。食べる時にポン酢をかける。一度にたくさんの白菜が食べられる。

1.jpg
白菜をサッと炒めてから、日本酒・塩・カニを加えて、柔らかくなるまで蒸し煮にする。最後に生クリームを加えて、片栗粉でとろみをつける。白菜の芯の部分を使うと甘みがあって、美味。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感