SSブログ

画面越しに母と面会 [つぶやき]

スマホの画面越しではあるが、8カ月ぶりに母の顔が見られた。元気そうでほっとする。毎月1泊で会いに行っていたのに、2月中旬に会ったのが最後。コロナで3月から面会禁止となり、その措置がずっと続いている。実家の弟夫婦が施設側からの要請で一度だけ母に会った。その時は食事もあまり摂らなくなり、痩せてすっかり元気がなくなっていたらしい。

今月5日から、ラインによるテレビ電話面会を始めるとの通知が施設から届いたと義妹が知らせてくれた。敢えてラインは使わないことにしていたが、この際そうは言っていられないので、急いでアプリをインストールしてアカウントを取った。

介護士さんが娘さんよと言っても、母は私がだれなのかわからなかったし、会話も成り立たなかったが、かわいい人だねと言ってくれたので、思わず胸がいっぱいになる。12月に101歳になるが、その時もリアルには会えないだろうな。

ラインでの面会は、入所者一人につき月2回まで、事前予約で時間は5分。子供が3人いるのだから、せめて月3回にしてほしいが、施設も人手不足みたいだから、仕方ないか。

a.jpg
田舎の友達から、野菜と共にたくさんのイチジクが届いた。

c.jpg
生ハムをのせて、つまみに。ハムの塩気とイチジクの甘みがマッチして美味しい。

b.jpg
朝茶のお茶請け用にワイン煮にする。砂糖は少なめにした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感