SSブログ

コロナとの闘いは、いつまで続くのか [つぶやき]

東京は今日も猛暑日。雲が多く、カンカン照りではなかったけれど、不快な暑さだった。朝のうちに買い物を済ませ、家で本読みをしながらじっとしていた。午後3時に4回目のコロナワクチン接種を受けるため、2時半に家を出る。会場は前3回と同じ徒歩20分の病院。風が強く吹いていて、暑さはそれほど気にならなかった。明日は連れ合いのテニスレッスンの付き添いなので、副反応が出なければいいが。

帰宅して一休みしていたら、台湾の高さんからメッセージが届く。一家5人がコロナ陽性になり、自宅隔離とのこと。台湾もオミクロン株になってから、感染者が急増。6月には1日当たりの感染者が8万人という日もあったらしい。現在は2万とか。台湾の人口は約2,340万人なので、日本の1/5。台湾での感染者数は約500万人で4人に1人、日本は約1,600万人だから8人に1人か。人口比での感染者は日本のほうが少ない。集団免疫は一体いつになったら、達成されるのかしら。新しい変異株が次々と出てくるので、コロナとの闘いは終わりが見えない。


1.jpg
ワクチン接種から戻って、一息つく。桃をいただいた時、1個だけ小さく切って冷凍しておいた。炭酸水にそれを入れて飲む。

2.jpg
ベランダの江戸野菜「内藤とうがらし」が色づいてきた。

a.jpg

b.jpg
デュランタ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感