SSブログ

豆苗は二度楽しめる [暮らし]

雨が降ったり止んだりの思わせぶりな天気だった。買い物がてら、近所に散歩に行こうかなとも思ったが、傘を持って出かけるのが面倒になり、結局引きこもり。だらだらと一日を過ごす。

連れ合いは長年使っているソーラー腕時計が不調らしく、カレンダーとにらめっこしながら、日にちと曜日を合わせるのに午前中かかりきりだった。合わせ方を忘れてしまったのか、充電不足なのか、よくわからないが、まだうまくいっていない模様。私はもう何十年も腕時計を身に付けていないし、むしろ不要な物だと思っている。時計なんて、今更必要じゃないでしょうと言いたいけど、本人はとにかくこだわっているので、放っておくことにした。

a.jpg
今朝の抹茶の生菓子はアジサイ

10日くらい前にスーパーで買った水耕栽培の豆苗を切り取って使ったあと、水を入れた容器に移し、陽があたる窓辺に置いていた。すぐにまた芽を出し、あっという間に伸びる。納豆や味噌汁に入れたり、刺身のつまに使ったりと重宝。

b.jpg
今日半分を切り取った。三回目の発芽が楽しみ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。