SSブログ

3組の夫婦で飲み会 [友達]

火曜日はテニスクラブが休みの日。七草がゆを食べ、朝一番で鍼灸院へ。2週間ぶりに鍼を打ってもらう。体全体が弛緩して、帰宅後に本を読んでいたら、寝てしまった。

午後から冷たい雨が降りだした。夕方、寒い中を東京駅に向かう。連れ合いの高校クラスメート、Nさんから誘っていただき、Iさんご夫婦と3組の夫婦で居酒屋で飲み会。Iさんとは1年半ぶりにお会いした。

一昨年までは、毎年正月の3日に高校の仲間を招いて、そば会をしていたが、この2年の間にメンバーだった方が4人も(同級生2人、妻2人)亡くなってしまった。あのにぎやかだった新春の集いが懐かしい。締めにそばを食べた皆さんが、連れ合いが打ったそばが一番美味しかったと言ってくれた。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
丸の内のビルの地下にあるお店はサラリーマンで満席だった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1回目の新年会 [友達]

連れ合いは今年初めてのプライベートレッスン。10時半頃に帰宅した彼におにぎりを作って、私は二子玉川へ。高島屋11階のイタリアンレストラン「ASO チェレステ」で開かれた新年会に出席した。今月は女性だけの新年会が3回予定されていて、今日はその1回目。

前のテニスクラブで一緒だった女性たち9名が顔をそろえた。今回は出席できなかった方が3名いるので、春頃にまた集まる予定。クラブが閉鎖されてから十数年経つけれど、20年間共にテニスを楽しんだ仲間と話していると、ブランクを全く感じない。年齢的にそれぞれ多少の健康問題を抱えていても、全員電車で来て、ワインを飲みながらイタリアンのコースを完食できるのだから、元気だと言えるだろう。71~95歳までの女9人での食事会はそれはそれはにぎやかで、楽しい宴だった。

0.JPG
昨日90歳の誕生日を迎えたSさんに乾杯!
1.JPG

2.JPG
前菜:カンパチのカルパッチョ 白バルサミコのジュレ
3.JPG
主菜:イベリコ豚の炭火焼きと北海道野菜のポリート 
4.JPG
デザート:洋梨の赤ワインコンポートとバニラアイス
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩の痛みが増す [テニス]

三日連続でテニス。晴天だったが、風が強かったため寒く感じた。最初に連れ合いとラリーをしている時、風にあおられ、ボールがちゃんと当たらず、肘から肩にかけて痛みが走る。そのあと1試合しただけなのに、以前から痛みがあった右肩の状態が悪化した感じ。

2年前にも同じ右肩の痛みがあり、行きつけの鍼灸院で腱板炎ではと言われた。その時に日本整形外科学会のホームページで調べたら、肩の運動障害・運動痛・夜間痛など「肩腱板断裂」の症状とまさにぴったりだった。腕は上がるので、関節の動きが固くなるいわゆる五十肩とは明らかに違う。外傷が原因の症例もあるが、ほかは肩の使い過ぎと腱板の老化によると書いてあった。結局、テニスのやり過ぎなのだろうな。原因はわかっていても、テニスを止めるわけにいかないのが、辛いところ。

a.jpgb.jpg
義妹が送ってくれた干し柿が美味しい!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状に思う [つぶやき]

今日のテニスクラブは空いていた。それでも、連れ合いはいろいろな方に相手をしてもらい、3試合する。私はいつものごとく1試合したあと、クラブハウスでおしゃべり。

いただいた年賀状の中に、来年からは新年のご挨拶は失礼させていただきますと書き添えてあったのが3通ある。いずれも同世代の方。お一人は終活を実施中とも書いてあった。我が家は昨秋、連れ合いの兄が亡くなったこともあり、年賀状を出さなかったが、来年以降はどうしようかと思案中。

何十年も連れ合いの版画と私の筆ペンでの宛名書きでやってきたけど、もう版画を彫るのも難しそうだし、この際、止めようかという気持ちに傾く。しかし、その一方、メールやFBでやり取りしていない人とは、せめて年に一度くらいは近況報告をしたいなと思って、心が乱れる。まあ、1年かけて、じっくりと考えてみることにしよう。

1.JPG
林試の森公園に咲いていた椿
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三日とろろを食べて、初打ち [テニス]

今日は三日とろろの日。田舎の風習で、正月3日目の朝にとろろご飯を食べる。昔は三日とろろのために、年末に山で自然薯を掘り、準備していた。自然薯はまるでつきたてのお餅のように濃いので、味噌仕立ての出汁を少しずつ加えながら、すり鉢でする。子供の頃、すり鉢を抑えている役目をやらされたものだ。あんなに美味しい、本物のとろろご飯はもう何年も食べていない。

30日から2日までテニスクラブが休みだったため、今日は4日ぶりのテニス。初打ちには願ってもないほどの好天で、良いスタートが切れた。平日組と週末組、両方の会員来ていて、盛況だった。

連れ合いは3試合、私は大好きな壁打ちと1試合した。ちょっと動き回っただけでも汗をかくことができ、気持ちすっきり。今夜はぐっすり眠ることができそう。

a.jpg
弟がJAの直売所で買って送ってくれた「とっくり芋」で作る。とっくりのような形をした芋で、長芋より濃い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名残の紅葉 [暮らし]

午前中は雲が多かったが、まずまずの天気だったので、散歩に出かける。自宅から林試の森公園まで徒歩で約30分。園内を1周して帰って来ると、ちょうどよい運動だ。

ランニングや犬の散歩をしている人、遊具でお子さんを遊ばせている家族などを見かけたが、普段より閑散としていた。一人で太極拳をしている人がいた。台湾ではよく見かける光景だけれど、東京では珍しい。

思いがけず、名残の紅葉に出会った。温暖化のせいなのか、季節の移ろい方がどんどん変わってきているような気がする。紅葉のそばで、水仙が咲き始めていた。秋が終わらないうちに春が訪れようとしている。

1.JPG
池には落ち葉がいっぱい。

2.JPG
木々が映り込む池で、鴨がのんびりと泳いでいる。

3.JPG
一心不乱に何かを食べている鳩たち。

4.JPG5.JPG
名残の紅葉

6.JPG
緑道で見かけた猫ちゃん。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣がてらウオーキング [暮らし]

昨夕からの強風もおさまり、快晴で穏やかな年の初めとなった。例年通り、荏原七福神めぐりをする。小山八幡神社→摩耶寺→法蓮寺→上神明天祖神社→養玉院・如来寺→不動院・東光寺→大井蔵王権現神社というコースで回った。約6.5㎞の道のりをお参りしながら、2時間弱かけて歩いた。以前と比べて、七福神めぐりをしている人が明らかに増えている。

昨年までは戻りも徒歩だったが、今年は電車に乗ってしまった。6回目の年女ともなれば、気力・体力が衰えるのは当然か。自己診断では、特に気力の落ち込みが大きいような気がする。頑張ったところで、事態が好転するわけでなし、むしろ肩の力を抜いて、なるようになるさというスタンスでいくほうがいいかなと思うようになった。

a.jpg
簡素なおせち風朝食を食べてから、出発。

1.JPG
小山八幡神社(大國天ー大願成就)

2.JPG
摩耶寺(寿老人ー延命長寿)

3.JPG
法蓮寺に向かう道に咲いていた桜

4.JPG
法蓮寺(恵比寿ー商売繁盛)

5.JPG
上神明天祖神社(弁財天ー富貴開運)

6.JPG7.JPG
養玉院・如来寺(布袋尊ー福寿財宝)

8.JPG
如来寺に咲いていた山茶花

9.JPG
不動院・東光寺(毘沙門天ー開運厄除)

10.JPG
大井蔵王権現神社(福禄寿ー智恵財運)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感