SSブログ

ありがたい頂き物 [友達]

午前中、林試の森公園に散歩に行く。帰りがけに靴屋で、連れ合い用の軽いスニーカーを買った。4日から通うデイサービスでは、履いて行った靴を入り口で脱いで、持参した靴で体操することになっている。新調した靴が無駄にならないよう願いたい。

a.jpg
日曜の朝は抹茶。生菓子はテニスクラブの近くの和菓子屋で、月曜日にレッスンに行った際、冷凍のものを買って来て、前日まで冷凍保存しておく。お店の人に聞いたら、生菓子はある程度の数を作って、冷凍保存しているのだそう。火曜日に抹茶を飲むようにすればいいだけなのに、連れ合いの頭に一度インプットされたルーチンを変えるのは至難のわざなのだ。

北海道の友人から十勝の新豆がたくさん届いた。朝茶になにかしら甘いものをいただくので、嬉しい。早速とら豆を煮る。昨年、コートドールで、口直しに出た花豆がとても美味しかったので、斉須シェフに煮方を聞いた。それからはシェフのやり方を少しだけ真似して煮ている。コートドールの半分以下の手間しかかけていないが、自己流で煮ていた時よりずっと美味しく出来上がる。

b.jpg
c.jpg
2日間水に浸し(冷蔵庫で)、一度煮こぼして、落し蓋をして極弱火で煮る。柔らくなったら、砂糖(私はいつも北海道産のてんさい糖)とほんの少しの塩を加えて、10分ほど煮る。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感