SSブログ

散歩に行って、ギンナン拾い [暮らし]

昨日の時点で、明日のお昼はうどんよと連れ合いに伝えておいた。今朝もまた念を押して、洗濯をすませるやいなや散歩に出発。朝から暖かくて、ジャンパーは要らないほどだった。帰りには汗をかいた。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。イチョウが色づき始めた。

6.jpg

7.jpg
途中に咲いていたキダチチョウセンアサガオとサザンカ

好天の休日で、走っている人、歩いている人を多く見かけた。洗足池を一巡して、しばらくぶりに勝海舟のお墓に詣でて、ホトトギスの花を愛でる。勝海舟が建立した西郷隆盛の留魂祠の前からモミジがたくさん植わっているところに出たら、「頭上注意」という看板があった。頭上に何があるんだろうと見上げたら、大きなイチョウの木だった。足元を見たら、ギンナンが落ちているではないの。

昨年ギンナンを拾ったイチョウの木は、今年はほとんど実が落ちていなかったので、諦めていた。俄然拾わなくちゃという気になり、リュックにいつも入れてあるビニール袋と使い捨てゴム手袋を出して、ギンナン拾いに精を出す。10分ほどで結構な量を確保。去年一緒に拾ったEさんにすぐにラインを送って、落ちている場所を知らせる。彼女もその後に来て拾ったらしい。

臭い外皮をむきながら拾い、帰宅してから洗い桶の中でこすり合わせて、何度も洗い流し、ベランダで干した。明日から連れ合いに十数個ずつ与えて、ペンチで割れ目を入れて殻をむいてもらうつもり。それから、お湯を沸かした鍋に入れて、かき回すと薄皮がはがれる。それをラップして、保存袋に入れ、冷凍保存し、炒め物や汁物に使う。

8.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感