SSブログ

2種の注射をすませる [暮らし]

穏やかな小春日和。朝、洗濯だけをすませて、整形外科に向かった。9時15分前に着いたけど、既に待合室に2人待っている人がいた。私のあとに次々と受診者がやって来て、座る場所がないほど。土曜日は仕事が休みの人が多いうえ、半日診療なので混む。毎月の骨粗しょう症の注射とインフルエンザワクチンを接種してもらった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
行き帰りに目にした花たち。ムクゲはすっかり終わったと思っていたら、まだたくさんのつぼみをつけて咲いている木があって、びっくり。アサガオもヒメノウゼンカズラも咲いている。サザンカはいろんな種類があって、見飽きない。

帰りに図書館に寄って予約本を受け取り、スーパーで買い出しをして帰宅。それから掃除をして、11時になったのを見計らって、連れ合いにパン屋に行くと告げる。待てない症候群がでないようにする作戦が奏功。往復で10分ちょっとしか歩かないが、日光浴できたのでよかった。

午前中に約1時間歩いたので、午後は窓辺で陽射しを浴びながら、本読み。暑くて窓を全開にしていた。連れ合いに今日もギンナンの殻むきを頼む。あと1回で終わるが、既に400個冷凍になっている。ご飯やおかゆ、肉との炒め物に使った分も入れると500個以上は拾ったみたい。今日むいたのは明朝のおかゆに入れるつもり。ギンナンは栄養価が高いが、食べ過ぎると中毒症状を引き起こすことがあるとか。拾ったギンナンは小粒なので、1日10個くらいは問題ないだろう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感