SSブログ

またしてもギンナン拾い [暮らし]

昨夜のギンナンご飯がすごく美味しかったので、もっとギンナンをゲットしようと欲がでた。5時半に朝ご飯を食べ、洗濯・掃除は後回しにして洗足池へ急ぐ。池は半周しかせずにイチョウの大木の下へ。


0.jpg
出発した6時15分頃の空。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の洗足池

木を見上げたら、ついている実はもうなかったので、ほぼ落ちたらしい。木の真下付近は既に拾われていたが、道路際の生垣付近の落ち葉をちょっとかき分けたら、びっしりと落ちていた。ほぼ動かずに一昨日の量より多く拾う。まだたくさん落ちていたが、きりがないので20分くらいで引き揚げた。田舎育ちとしては自然の恵みを見過ごすことなんてできない。


5.jpg

6.jpg

7.jpg
洗足池に向かう途中で見かけた花たち。

昨日、高校の仲間10人でやっているグループラインで、子どもの頃のイナゴ獲りやキノコ採りの話で盛り上がった。イナゴ獲りは小学校の行事で、2日間家の周囲でイナゴを獲り、学校に持って行く。重さを量られて、2日間の合計によって、ノートなどの褒美がもらえた。イナゴは父兄に売り、教材費とした。中学校では父兄から請け負って、クラス全員で稲刈りもやったし、勉強なんて二の次だったように思う。今になって思うと、物質的には貧しかったけれど、ある意味豊かな子ども時代だったかも。


8.jpg
ギンナンの殻をむくのは連れ合いの役目。毎日40個ずつお願いすることにした。

9.jpg
鍋に湯を沸かしてギンナンを入れ、網杓子で転がしていると薄皮がむけてくる。

10.jpg
20個くらいずつラップで包んで、フリーザーバッグに入れ冷凍する。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感