SSブログ

サンマ煮とギンナンご飯 [料理]

疲れたとつぶやきながら4時半に起床した連れ合い。昨夜は8時に床についたので十分寝たはずだが、疲れたが何度もでる時は精神状態がよろしくない。予想通り、テニスレッスンに行くのに待てずに早く出発せざるを得なかった。こういう時に限って、タクシーはすぐにやって来るし、信号も青ばかりでスイスイ。結局30分前にテニスコートに着いてしまう。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

今度はベンチでイライラ。準備体操でもやったらと言ったら、ウルサイ!と怒鳴られた。そうだ、認知症の人に押し付けはダメだったんだ。でも、元気な頃は準備体操も整理体操も念入りにやっていたのにとつい思ってしまう。精神状態を反映して、テニスの調子は前回に比べるとまあまあかな。絶好調とはいかなかった。

11時にお昼を食べて、さっさと逃避。今日もポカポカ天気で、ウオーキング日和。林試の森は遠足の子どもたちが何組も来ていて、にぎやかだった。帰りにひいきのカフェに寄り、店主とちょっとおしゃべりして、憂さを晴らす。


4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の林試の森

10.jpg
ビールのお供はカシューナッツとクランベリーのカンパーニュ。

1.jpg
スーパーに寄ったら、サンマが1本150円になっていたので、3本入りパックを買う。昔と比べるとなんだか細い。ショウガと梅干しを入れて、昆布と煮た。骨まで食べられるように煮たから、朝ご飯のおかずにちょうどよい。

2.jpg
今日から、昨日拾ったギンナンを連れ合いに30個ずつ渡して、殻をむいてもらうことにした。1回目なので冷凍せずに、北海道の友達からのゆり根とご飯にした。ゆり根がほっくりして、ギンナンが柔らくて、最高に美味しいご飯だった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感